• ベストアンサー

イクラの軍艦巻き、どうやってしょう油を付けますか?

皆さんは、どんな方法でしょう油を付けていますか? イクラの部分に、上からチョンチョンと垂らして付ける? 斜めにしてシャリと海苔にちょこっと付ける? 真横にして、海苔部分に付ける? ひっくり返して(イクラがこぼれるのを承知で)付ける?・・・ 思いつくのはこんな方法ですが、果たして皆さんはどうやってしょう油を付けていますか? あるいは、しょう油を付けないで食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

citytombiさん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >イクラの軍艦巻き、どうやってしょう油を付けますか? >皆さんは、どんな方法でしょう油を付けていますか? イクラの軍艦巻き・・・・。 あまり食べないのですが、食べるときは・・・・・。 >イクラの部分に、上からチョンチョンと垂らして付ける これです。 この方法です。 そういえば、イクラの軍艦巻きで思い出しましたが。 例の、私の言うことを全く聞かない部下が入社してきて、私の部署に配属されたばっかりの頃。 コロナ渦だったこともあり。 「お店は貸し切りにせず、部署内で」という条件で歓迎会を開きまして。 と言っても、「お代は私が払うから好きなもの頼んでいいよ.」ということで、某おすしやさんで、デリバリ-を頼んだのですが。 ヤツはこともあろうに。 そのおすしやさんが単品での注文もokというのをいいことに。 この、イクラの軍艦巻きばっかり頼みやがりまして。 しかもいけしゃぁしゃぁと。 「俺、寿司の中でこれがいちばん好きなんすよ!主任、ごちっす!」 とぬかしやがりまして。 しかも1カンや2カンじゃあなかったんですよ。 ・・「お代は気にせずに」とわかると、なぜ人は高いものばかりをあんなにも頼むものなのでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

なるほど、その部下は「社会人のルール」を知らない人ですね。 イクラの軍艦巻きが、いくらなのか分ってないですね。 ちょっと常識的におかしい人・・・ 質問者様が、鍛えてあげましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

イクラは嫌いなので食べないですが、ネギトロは真上に垂らします。 回転寿司の醤油舐めまわし事件以降は、袋入りの醤油を使っています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ネギトロは上からですね。 そう、軍艦巻きでたまたまイクラを例に出しましたが、他の軍艦巻きはどうなのかも興味がありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 1buthi
回答No.9

少量でよいのなら箸に醤油をつけてちょんちょんと数回、あとはガリ、きゅうりが乗っていればきゅうりを使ってつけるなどです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、箸の端に付けて・・ですね。 キュウリもそういう使い方があるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.8

醤油はつけません。 なぜならイクラに味(醤油浸け)がついてるから。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、醤油漬けということですね。 他の軍艦巻き(ネギトロとかウニ)の醤油はどうでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• jrn700
回答No.7

お邪魔します 醤油は一切付けません。 普通の寿司にもです。 酢飯の味で充分ですね。私にとっては・・・・

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 素材の味を楽しみたい感じですね。 通ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.6

箸に醤油をつけ、それをイクラにちょんちょんと。

citytombi
質問者

お礼

私もやったことがある垂らし方です。 醤油の加減ができていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

そのまま寿司を上下にします つまり、シャリの部分だけが醤油味です 底って言った方が分かり易いですか?

citytombi
質問者

お礼

なるほど、分かります。 私もやったことがありますが、飯粒の部分崩壊が起きそうです。 回答を頂き、、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

62歳男 食べれるが好きでもないネタの場合は、醤油ドバーか 醤油にそのまま漬け込み一口で食うのが私の基本です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、しょうゆ味でカバーする感じですね。 私は減塩なので、なかなかその勇気がありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.3

上から垂らしですが、付けると言うよりは、多めにかける感じです。

citytombi
質問者

お礼

多めにかける・・・ 私もまんべんなく行き渡るようにしますね。 特にイクラの場合は。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

ガリを醤油皿に浸し、ガリを刷毛代わりにしていくらの表面に醤油をつける、というのが寿司屋が推奨する方法ですね。 参考 https://korin-kyoto.jp/menu/1876/ 以上、ご参考まで。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ガリの活用ですね。 やったことがありませんが、ガリは合間にサッパリしたい時に食べるイメージでした。 そのガリは、どのタイミングで食べるのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• staratras
回答No.1

イクラそのものに塩味が付いているので醤油は付けません。 寿司と言えば何にでも醤油を付ける人もいますが、それはその人の好みでしょうから…。

citytombi
質問者

お礼

そう、先ほどの方もイクラは醤油漬なので特に付けないと言っていましたね。 同じ軍艦巻きでも、ネギトロとかウニはどうなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。