• ベストアンサー

育児が辛い。実家に帰るか。幼稚園に入れるか。

もう疲れました。子供の声を聞きたくない。 子供のいやいやがすごいです。何をしても言っても聞かない状態を繰り返し、一日何回も泣き叫びます。その声を聞くのが辛いです。その時のお気に入りのおもちゃ等を、家の中でも持ち歩き、少しでも見当たらないと泣き叫んで大騒ぎします。 社宅に住んでいて階下の人にうるさいと言われたこともあり、子供が地団駄踏んだり大騒ぎすることが怖いです。また何か言われないかと常にビクビクしています。 週に2回一時預かりに入れていますが、それ以外の日は見なければなりません。丸一日子供と一緒が辛いです。保育園に入れようと思い仕事を始めていたのですが、自分の時間が全くないこと、朝の連れて行くまでのイヤイヤに耐えられず辞めてしまいました(企業内保育園だったので)。 仕事を始める前は幼稚園(年少の下のクラス)に入れてたのですが、弁当やかばん作り、保護者が幼稚園に出向く機会の多さ、先生とのやり取り(送り迎えしていたのに園での様子を教えてもらえない。持ち物等前日の夕方に突然言われたり、行事の時もうちの名前だけ無かったりが複数回ありました)に疲れてしまい、辞めてしまいました。 発達相談は現在のところ何もないとのことでした。 子供の泣き声を聞き続けるのがもう限界で、一緒にいるのも辛いです。いつも子供に合わせて行動しなければならないことにも疲れてしまいました。また幼稚園に入れようかとも思いますが、幼稚園でまた色々嫌な思いするのでは?と思うと怖いですし、入ったとしても転勤ですぐ辞めることになるかもしれません。保育園は病気で申請していますが空きがなく入れません。 騒音のこともあり家にいても落ち着きませんが、外にも長くいれません。 今の場所で生活を続けるか実家に帰ったほうがいいか悩んでます。 また、幼稚園に入れたほうがいいでしょうか?

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.2

子供なし既婚男性 参考にならない個人的意見です。 子供がいないのでうらやましいと思いますが・・・ 夕方のスーパーでたまに怒鳴る母親を見かけます。 あれが欲しいと駄々をこねて大声で泣きわめき暴れる子供 それを大声で怒鳴り、放置する鬼のような形相の母親 あれはきついなぁ ・ママ友、サークル ほぼ無意味だと思います。多少の気休めになると思いますが 困っているときに駆けつけて助けてはくれませんし そのママ友の子供さんは、利発で大人しい子です。 逆に自分が情けなくなります。 ・行政機関に頼る 空きがないなど、低価格でそれなりのサービスを受けるためには 時間なり条件なり様々な制約があり、それなりの努力が必要だと思います。現状では厳しいと思います。 子供は1年で大きくなるので 少しの間でも実家に避難したほうが良いと思います。 とりあえず 早めに行動したほうがいいです。今日にでも明日にでも たぶん ご自身でもわかっていると思いますが、限界を超えると事件事故になりますよ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「夕方のスーパーでたまに怒鳴る母親を見かけます」私もそう見えていると思い反省です。 限界を超えないようになんとかしようと思います。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.1

元転勤族の夫がいるので、転勤先での子育てや園探し職探し、社宅の悩みはとても同情できます。 私は引っ越し先でまず、保育園探しをしました。 仕事も探し、ママ友も作りました。 子供と向き合うのが嫌ではなく、社会と接点が無いと自分が不安になるからが理由でした。 保育園や幼稚園に入園可能なら、お勧めです。 子供同士の遊びで帰るとぐっすり寝てくれるのは、母としてありがたかったです。 ネットでママ友を募り、転勤族の妻限定で集まったりもしました。 子供には子供の繋がり、母にはママ友が必要でした。 個人的に仲良くなると公園で待ち合わせ、適当にお昼を持ち合わせてレジャーシートで食べるという事もしました。 児童館や図書館での子供向け読み聞かせや、集会所を利用してのリトミックなど役所の提供イベントは助かりました。 まずはママ友作りませんか?

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご理解頂き、御礼申し上げます。 ご回答者様はママ友と楽しく過ごされたのですね。 私はママ友作り等しんどいです、、、。