• ベストアンサー

外付けテレビチューナーが欲しいのですが

現在TVチューナーなしのデスクトップパソコン(DELL,WinXP)を保有しています。 パソコンでテレビを見たい!という家族の要望により外付けのテレビチューナーを購入してテレビをパソコンで見れるようにしようと思っているのですが、テレビ端子がパソコンから遠いのです。 各メーカーのサイトを見てもテレビ端子につなぐことが書いていません。(常識なのでしょうか?)テレビ端子につながなくても、パソコンに外付けテレビチューナーを設置して(現在Melcoを考えています)テレビを見られるようになるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho3v
回答No.1

パソコンを置いてある部屋にTV端子をあらたにつける(増設する。)アンテナの元から分配して伸ばすか、今あるところの端子をいじって分岐(スルー)させるか、いまあるところから分配させて2本取るか。ですね。後ろ2者はブースター用意したほうがよいでしょう。 端子のある部屋からケーブルを伸ばしてパソコンに繋げる。分配させ長くなると減衰するのでブースターをかませるのがよろしいかと。 パソコンの部屋用に新たにアンテナをたてて、それを部屋に引き込む。または室内用ブースターアンテナを購入し、それを繋げる(あまりキレイではない、スノーノイズやゴーストがよくでる。けど、強電界地域ならそれもありかも。) ブースター=増幅器 弱くなった電波を強くする。 分配器=1本の線を2~複数本に分ける装置。 両方買っても1万円まではしないでしょう。 良いものはもちろん高いけど、安くても性能十分なものは結構ありますし、ホームセンターなどで安く売ってたりします。

ori333
質問者

お礼

電気屋さんに頼んだら1回見に来てそれ以来来てくださらなかったものですから・・・ありがとうございました

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

>>常識なのでしょうか? ビデオチャプターを見ていませんか?? 室内アンテナが付いているかケーブル端子は必ずあります。 参考URLは室内アンテナ付きのものです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20040901S/
  • Taku930
回答No.2

テレビ端子とはアンテナ線(同軸ケーブル)をつなぐ端子のことでしょうか? もしそうなら、チューナーにアンテナをつながないと受信できませんよ。私も後付けでPCにテレビのチューナーを入れましたが、当然アンテナはつないでいます。ご自宅のテレビにはアンテナ線がつながっていますでしょ。同じことですよ。 PCからテレビ端子が遠いとのことですが、ホームセンター等に行けば同軸ケーブルは容易に手に入ります。長さを指定して購入すること(計り売り)もできますから、あらかじめ必要な長さを測っておいてからお店に行くことをお勧めします。