• ベストアンサー

証明写真のキレイな写り方

明日、ボックス(機械の)で証明写真を撮らなければなりません。 きれいに写る方法ってありませんか? 私はいつも目が怒っているように写ってしまいます。 どんな方法でもいいので、心当たりのある方、よろしくお願いします。

noname#20317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorsong80
回答No.3

以前テレビで見ました。 証明写真は多少の会釈があると、自然と目元も綺麗に 穏やかに写るそうです。 自然な会釈(多少の微笑み)の作り方は口の両端に ヘアピンを挟んでにっこりして、写真取るときに スッとヘアピンをはずすと、そのまま綺麗で自然な 会釈がキープできます。 目線は、真ん中の赤い部分をジーっと見る人が多い そうですが、そうではなく、もっと広い範囲で見てる 感じを意識するとよいそうです。 その実験で証明写真の写りで悩んでいる人3~4人 が挑戦していましたが、かなり改善されていました ので良いかと思います。 BOX写真の場合、取り直し可能なものも最近出てきて いますし、個人的には色々経験した結果 フジフイルム(緑のBOX)の証明写真BOXがかなり 良く自然に写ると思っていて、今はそれしか使いま せん^-^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 会釈ですか。 早速実践してみようと思います^-^ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• umesuruga
回答No.2

以前ある番組で証明写真(BOX)できれいにうつる方法をみたことがあります。 写真では黒目が大きいととてもきれいだそうです。 どうすれば黒目が大きくなるかは、 暗い→明るいとなるときだそうで、 カメラのシャッターが切られる直前までまぶたを閉じ、写されるときにまぶたを開けるそうです。 口角も不自然ではない程度上に上がっている方が 感じがいいそうです。 3度くらいシャッターを切られて選ぶことができるタイプが多いですよね。シャッターを切られるまでタイミングをカウントし、あわせてみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 黒目とは思いつきませんでした。 タイミングが難しそうですが、試してみようと思います!! ありがとうございました^-^

• mopetcats
回答No.1

背景にとけ込まない程度の明るめの服装で、カメラレンズの高さと目線を同じにするように椅子を調節し、白い板状のものを手元に持ち、フラッシュを顔に反射できるように写してみてはどうですか? 目線がレンズと揃い、顔に影が濃くでなければ、険しい顔つきには写らないと思います。 最近は撮り直しのできる証明写真ボックスもあるので、それで確認しながら撮影という方法はどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 撮り直しできるものがあるんですね。 知りませんでした!! 探してみます^-^ ありがとうございました。