• 締切済み

生後4ヶ月 首座りまだ 発達遅延?

生後4ヶ月6日になる男の子ママです。 妊娠中から頭が大きいと言われ 帝王切開で出産しました。 3160gで頭囲36cm 1ヶ月の頃呼吸に異常があり 喉頭軟化症と診断され 体重の増えも悪く、4ヶ月になっても5.7kしかありません。 頭が大きいのに体重が少ないから 首が座るの遅いのか、、? 縦抱きにすると頭を動かしますが 引き上げすると頭が後ろに 残り上がって来ません。 うつ伏せ寝も苦手で顔を上げません。 あと、手合わせもせず おもちゃを掴むこともせず 手首が内側に曲がったままの状態が多く 親の指を握り返すことしません。 何か障害があるのかと毎日心配です。

• 育児

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

乳幼児の専門は小児科ですから、いろいろ指摘ポイントはあるけど大学の小児科で分かっているでしょうから、そちらで聞くのが正確ですという事なのでしょう。  大学病院にしばらく受診予定がないのでしたら、予約を早めて受診する方が安心できるともいます。

• takochann2
回答No.1

乳児検診を2回受けているはずですが何と言われてますか。 小児科で診てもらうべきかと。

nagimamadayo
質問者

補足

産院で4ヶ月検診を終えましたが、別で大学病院に通っていることを伝えたらそっちで聞いて〜と軽く済まされ必要事項のチェックをしてもらえませんでした。