• ベストアンサー

私を唸らせて下さい PART4

mm_sakyosの回答

• mm_sakyos
回答No.5

鉄道の架線(そこから電気を取るために頭上に張ってある電線) って、直線ではなく、ちょっとジグザグになってます。 長い直線の区間で運転席の後ろから電線を見上げると、遠くに のびる電線がジグザグになっているのが見えます。 単純な理由なのですが、パンタグラフの片摩耗を防ぐため です。直線的な電線だと、パンタグラフの一か所だけがスレて 摩耗していくので^^

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日、久しぶりになんばに行って来ました 今度、電車乗るときに気ぃつけて見てみます!!