• ベストアンサー

私を唸らせて下さい PART4

mm_sakyosの回答

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (34/218)
回答No.5

鉄道の架線(そこから電気を取るために頭上に張ってある電線) って、直線ではなく、ちょっとジグザグになってます。 長い直線の区間で運転席の後ろから電線を見上げると、遠くに のびる電線がジグザグになっているのが見えます。 単純な理由なのですが、パンタグラフの片摩耗を防ぐため です。直線的な電線だと、パンタグラフの一か所だけがスレて 摩耗していくので^^

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日、久しぶりになんばに行って来ました 今度、電車乗るときに気ぃつけて見てみます!!

関連するQ&A

  • 「愛」とは何ぞや?

    今日2月14日はバレンタインです ミナさんにお聞きします ミナさんにとって「愛」とは何ですか? 私は「いずれ腐るもの」です だから離婚もするんです(笑) あまり真面目に答えなくてもOKです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • マル『。』ハラスメント

    最近の若いモンの間で、文章を打つのに『。』があると威圧的に感じるとかどやこや言われていますね そこで質問 これらの若いモンの気持ち、分かりますか? ついでに赤いびっくりマーク『!』もNGに感じるんだとか… ミナさんの思うところをお聞かせ下さい 因みに私は「何抜かしとんねん」です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • カレーに対する拘りはありますか?

    掲題の通りです 私はこれと言って特に無いんですけど、ミナさんは如何かしらと思って質問します 無ければ「ナシ」と答えて下さってOKですよん♬ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今週の私ニュース PART5

    ミナさん、この1週間で何かいいことありましたか? 私は金曜日に2週間ぶりのギプスが外れました お励ましのコメントを下さった方々ありがとうございました おかげさまで元気な病人でした 出来れば明るい話題をお待ちしております よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今週の私ニュース PART4

    今週1週間、ミナさんの身の回りでどんなことがありましたか? 私は人生初のインフルエンザに罹り、出勤停止処分を食らっております いつもよりも食欲旺盛で、38度超えの熱もカロナール一発で下がりました 「なぁーんもなかった」はNGワードとします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ○○活

    最近、特に何でも「○○活」って言ってるような気がします 就活・終活・妊活などなど… そこでミナさんが思いつく「○○活」何を思い浮かべますか? 造語でもOKです おひとりさま1回の回答につき1つ~2つでお願いします 複数回答可 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今週の私ニュース PART6

    今日は中秋の名月ですね 夜にお月様を見ますか? さて、今週1週間、ミナさんの身の回りで何かありましたか? 私は… 月曜日→Oラインの針脱毛をする めっちゃ痛かったぁ~ 木曜日→ついに老眼鏡デビュウする¥20000 です なぁ~んもなかったはNGワードとします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 好きな言葉(短文で)

    ミナさんの好きな言葉を教えて下さい 私は『世の中ゼニ・コネ・ウラ』『縁・勘・運』です オリジナル造語でも、誰かが言ってた言葉でもOKです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 『オトコ』要りますか?

    さてミナさん、オトコと聞いて思い出すのはどっち? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • きょうは10(テン)月4(シ)日の日です

    ミナさんにとって、『天使』とは誰ですか?何ですか? 誰にも言わないので私だけにコソッと教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m