• ベストアンサー

5歳1ヶ月児(男の子)のおもらし、おねしょ

質問に目を通してくださりありがとうございます。 タイトルのまんまですが、長男5歳のいまだに続くおもらし&おねしょについて、「うちの子もそうでした」「小児科でこんな風に相談して解決しました」などの先輩ママ・パパ方の体験談をお伺いしたく投稿しました。 長男ですが、3歳から遅めのトイレトレーニングを始め、途中「もうそろそろ完璧にトイレで出来そう!」と期待した時期も何度かありましたが、なかなかパンツを一日中濡らさずに済む、という所までいかず今に至ります(うんちは今年の3月以降出来ています)。 対処法、親の心構えなど、ネットで得られる情報は試してきましたが、5歳になっても状況が変わらず、私の心が幾度となく折れてしまい、ダメとわかっているのに怒鳴ったり怒ったり、他の子は出来ているのにどうして…と思っては更にイライラを増幅してしまったり、とにかく悪循環です。 過活動膀胱など器質的な問題が隠れていないとは言えないので、近日中に小児科へ相談しようとは思っています。 長男は、振る舞いはわんぱくですが、ちょっと繊細なところも見え隠れしており、昨年次男が誕生して両親の注意が次男へ向きがちなところももしかしたら関係しているかもしれません。といってももう1年近く経つのですが。 ネットで検索しても「対処法」は出てきてもなかなか「体験談」はヒットしないので、同様のご経験がある先輩方からの体験談やご意見を励みにさせて頂きたく、回答を頂戴できれば幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BleethYou
回答No.2

我が娘の話しをします。 夜オムツがとれたのが小学校に入ってからです。 日中は5歳くらいでオムツ外しましたが、おねしょで布団を干すのが面倒くさいし、年齢も上がると量もあるため、本人の了承を得てオムツをはいて寝かせていました。 私はおねしょを全く問題視していませんでした。 何故なら、おねしょが長く続く子は スーパー頭がいい ことがあるからです。 私の親類の2人は、小学中学年以降までおねしょをしていて、日本最高峰の大学に行きましたし、普通に幸せに生きているからです。 それを知っていたから「あら!我が娘も神童かしら!」と思っていました。 けど…、神童ではありませんでした笑 間もなく成人する我が娘はなんの根拠もないのに自信化でプラス思考です。スポーツも学業も人並み以上ですし、良く育ってくれたと思います。 子供への心配はつきませんが、不安は子供に移ります。 万が一病気などがあるかもしれないので、お医者さんに相談されるのもありかと思います。 が、もし、異常がなければ、お漏らしおねしょなどなんの問題ありません(洗濯増えますが)。 元気なお子さんとどうぞ楽しく過ごしてください!

coolit
質問者

お礼

BleethYouさん、ご回答ありがとうございます。 なんとーー!!おねしょが長く続く子はスーパー頭がいいことがある、だなんて、たとえ嘘だとしてもとても嬉しくなる言葉でした(笑)。 いや、ご親戚に実績があるので嘘ではないですね!!! うちの息子も神童になる可能性がある…と思うと、なんだかおねしょ・お漏らしの状況は変わらないのに親側の気持ちが変わりますね(ゲンキン)。 不安が子供に移る、とても深く沁み入りました。本当にその通りだと思います。私も実体験として経験済みなのに、なぜか長男に対しては色々要求が大きくなってしまい一人で不安視して…まぁいい迷惑ですね。 お漏らしおねしょなどなんの問題もありませんとキッパリ言い切っていただき、とても心が晴れやかになりました。 私も、BleethYouさんのような懐の深い親になれるよう努力したいと思います。 この度はご回答ありがとうございました<(_ _)>。

その他の回答 (6)

回答No.7

お子さんも悩んでいると思います 暖かく、見守ってください 小児科の先生は個人差があります お子さんを怒らないで下さいと言われました そのうち、取れますよ言われました 長男はおむつははやくとれましたが、おねしょがなかなか 直らなかったです おねしょするよりはおむつの方が良かったかなあと思うことも ありました 決してお子さんを怒らないでくださいね

coolit
質問者

お礼

toiawasedesuyoさん、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、暖かく見守るのが最善最速だと、本当に思います(行動は伴わなかったのですが_| ̄|○)。 土曜日に小児科へ行ってきましたが、こちらの先生はとてもおおらかで「まだ5歳だからねー!男の子だしねー!」と明るく言ってもらえ、また「あんまりしつこく言ったり怒るのはダメですよ、笑い飛ばすぐらいでね!」とも言われ、toiawasedesuyoさんはじめこちらで頂くご回答の数々と通じるものがあり、今後は怒る&怒鳴るの封印!長い目で見る!と考えを改めつつあります。やっぱ、当然だけど、怒っちゃダメですよね…。 長男さんもおねしょがなかなか直らなかったのですね。確かに洗濯の手間を考えるとオムツの方が楽ですね!私は一刻も早くオムツを買わないで済む様になりたかったのですが、本人が希望するうちは、今後もオムツ使っていこうかな(お金はかかるけど洗濯のストレスが減るので)と思いが変わってきました…。 この度は、ご回答ありがとうございました<(_ _)>

• 1buthi
回答No.6

それは小児科の医師に相談するのが近道だと思います。 子供自体はそれが恥ずかしいとこだと悩んでいるはずです。 こちらの保育園では夏の間、お昼寝の時間がありました。最後の日に保育士さんが言いました「とうとう一回も眠りませんでしたね」 それを聞いて子供の苦しみを初めて知りました。 本人は眠ればおねしょをしてしまうかもしれないと恐れていたのです。 本当にかわいそうでした。 小児科へかかったらたちまち治りました。 どうでしょうか。

coolit
質問者

お礼

1buthiさん、ご回答ありがとうございます。 お子様、小児科へかかったらすぐに治ったのですね! 「おねしょしてしまうかも」と思って寝ないという選択をするなんて、心身的には苦しかったでしょうが、すごく真面目で早熟で知的なお子さんなのだろうな…と文章を読みつつ想像しました。貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます。 この土曜日に小児科へ行ってきたのですが、先生がとてもおおらかで、「まだ5歳!大丈夫!!様子見てあげて!!」とあっけらかんと言われ、「そうだね、遅いね、そろそろ泌尿器科行ったら」と言われるんじゃないかとビビっていた私はすごく拍子抜けしました。息子も一緒に行ったので同じ事を聞いていましたが、回転椅子でずーっと回ってました(笑)。残念ながら、うちの子は小児科から帰ってきてもおもらしおねしょともに止まっていませんが(笑)、まぁ良いか…元気だし…と考えを改めつつあります。 しつこく言及するのは子供を苦しめる、と言う事を再度肝に銘じたいと思います。 この度は、ご回答ありがとうございました<(_ _)>

• BUN910
回答No.5

50代オヤジです。 うちには、大2の双子(長男長女)と中3の次男の3人の子どもがいます。 長女は確か、小学校入る頃にはおねしょは殆どしませんでしたね。 長男と次男は、二人とも小学4年ぐらいまではおねしょしてましたよ。 ただ、歳を重ねるにつれ段々おねしょの回数も少なくなってきますから心配しなくていいと思いますよ。 むしろおねしょしたことに対して、親から何だかんだ怒られたり・言われたりするのが子どもにとってはストレスとなり、それがおねしょを助長しますから、笑いながら冗談交じりな感じで「またしちゃったの」みたいな言い方してあげると少しも早く収まるかもしれませんよ。

coolit
質問者

お礼

BUN910さん、ご回答ありがとうございます。 おねしょお漏らしは性差があるのでしょうかね…男女ともに育てていらっしゃるパパさんからのお話、とても説得力があります! 一般的にも男の子は女の子より遅い、と聞きますが、こちらで質問を挙げるまでは「そうは言ってももう5歳…」という気持ちが拭えずにいました。が、BUN910さんはじめ皆様からのご回答を読むにつれ、「私はおねしょお漏らしを必要以上に大ごとと捉えてしまっているかもしれない」と考えを改めつつあります。 子供はたとえ笑っていても少なからずストレスや恥じらいを感じていて、しかもそれは幼さゆえ無自覚かもしれないので、親側が意図しないところでものすごく深く傷つけているかもしれませんよね。どうにかして止めさせたい(子供をコントロールしたい)と思う事が悪影響しか及ぼしていないんだろうな…と反省です。 笑いながら「あらら〜また〜笑」と言えるようになります! この度はご回答ありがとうございました<(_ _)>

• makori
回答No.4

私の息子の夜のおむつが取れたのは、小学校入学の2日前でしたw 本人から「小学校はいってお兄ちゃんになるから、おむつやめる!かーさんお手伝いして!」と言われw 寝る前のトイレをちゃんとしたかどうか、朝起きたらまずトイレにいくことを話し 夜はどうする?途中でトイレ行ってみる?と聞くと、眠たいからいかないでやってみる。 もし出たら大変だから、お布団に漏らしても大丈夫なようにして!と言われ防水シーツを敷き。 結果、本人の宣言の翌朝からおねしょがピタッとなくなりました。 別に寝てる時に何かしたわけでも、寝不足になったわけでもなく。 本人の意思、意識が大事なんだなぁとある意味感動し驚いた出来事でしたよ。 ちなみに保育園ではお昼寝をまったくせず、夜11時間寝る子でしたので睡眠中に2回トイレに行かせても、3回トイレに行かせても朝方どうしても出てしまってました。 昼間起きている間のパンツは全く問題ありませんでした。 なので、夜のトイレトレ自体を睡眠と健康の方が大事!!とすっぱり諦めてましたww いつかできるようになりますよ。 焦ったり怒ったりでできるならみんなそうします。 小児科でいい話が聞ければいいですが ダメでもどっしり構えましょう ご参考までに。

coolit
質問者

お礼

makoriさん、ご回答ありがとうございます。 お子さんご自身で「おむつやめる!」と言うなんてめちゃくちゃ素敵ですね!本人の意思でのスタートだから、ズルズルいかずにピタッと止まったんですね…。本当に「本人の意思」は大きいなと感じました。おねしょ関連だけでなく、学習やスポーツなどにも通じそうですね。 「自分でやめた」系のお話はネットでもチラホラあったのですが、年齢が低い子(3歳とか)の話が多かったので「参考にならんな…」とスルーしていました。小学校入学2日前のお子さんで意思表示をしてオムツが取れた経験談がお聞きできてとても嬉しかったです。 ほんと、まずは私がどっしりと構えないとダメですね。 「もう一生オムツなんじゃないの…?」と悲観的になったりもしますが、そう思っていたうんちも結局出来るようになったので、自分の忍耐力を育てる意味でも、長ーい目で見ていこうと思います。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

• jj-grapa
回答No.3

孫娘は小学校の高学年までお漏らしをしていました 母親は、そのうちに出来る様になるだろうと大きく構えていました 一番いけないのは、怒鳴ったり怒ったりするのが一番悪いのでは無いかと思います 多分子供も悪いと分かっているのでは 小児科へ相談して下さい

coolit
質問者

お礼

jj-grapaさん、ご回答ありがとうございます。 お孫さんが小学校高学年までお漏らししていても、お母様が大きく構えていらっしゃったとの事、本当に素晴らしい対応だと思いました。今の私だったら怒鳴り散らして子供の自己肯定感を劇的に低めるに違いありません。 本当に、怒鳴る怒るは百害あって一利なしなのを頭ではわかっているつもりなのに、ことが起こるとストレスを発散させるかの如く子供にぶつけてしまうのは今すぐにやめるべきだと思いますし、息子もバツが悪いので、逆にふざけたり、逆ギレしたりしてきます。 こういう場で、第三者からキッパリと「私に向けて」言っていただくことで、「もう本気で止めよう」と思える事は大きな収穫でした(本などで言われてもそれはあくまでも大多数の読者に対してなので、重要度が下がる)。 小児科へ行って特に問題がなければ、もっとおおらかな気持ちで、よそのお子さんと比べる事なく接していきたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました<(_ _)>

• pkweb
回答No.1

こんにちは うちの子は8歳ですが、まだ、寝るときはオムツです。 何日かオムツが濡れていない日は、布パンツをはくようにしています。 結構、オムツが濡れる頻度が減ってきました。嬉しいです^^

coolit
質問者

お礼

pkwebさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、徐々に濡れる頻度が減りつつあるのですね! 実体験に基づいたお話が聞けて、とても参考になります。 また、pkwebさんご自身がお子さんに全くプレッシャーをかけていない様子が文面から伝わってきて、心から見習いたいと思いました…! そんな親御さんだったら、お子さんものびのびと育ってくれそうです。 私も、道のりは長そうですが、どっしりと構えた度量の深いお母さんを目指したいと思います(果たしてできるだろうか…)。 この度はご回答ありがとうございました<(_ _)>