• ベストアンサー

勉強のやりかたが…

nihinihinihiの回答

回答No.5

一番勉強ができるコツは興味のあることを勉強することです。やる気がある時と無い時では吸収力がまったく違うというのが実感です。 例えば、tyoroponさんが今している今回の質問「勉強のやり方が・・・」について考えることは苦ではないと思いますし、答えがあるならそれを知りたいという気持ちは大きいと思います。これも勉強と考えるなら、回答している僕たちは講師にあたる存在なので、その人たちの話なら「聞かなければいけない」というより積極的に「聞きたい」とtyoroponさんも思っているのではないでしょうか。 今勉強しなければいけないことが、どうして必要なのか、自分は興味があるのか?そういったことをもっと見つめて、自分なりの「取り組む理由」を自分の気持ち・やる気とリンクさせるまで徹底的に考えるようにしてみると良いと思います。 社会人だからこそ、自分の好きな分野を選択して勉強する義務と権利があると思っています。 がんばってください。

tyoropon
質問者

お礼

例えばの話ですが、あなたが環境汚染に高い関心があり、高い理想をもって環境汚染に真剣に取り組んでいる会社に就職したとします。  でも、その会社であなたに与えられた仕事が環境問題とは全く関係のない経理事務の仕事で帳簿と毎日睨めっこ。 全く興味のない会計学を勉強しなければならないとして、どのように取り組む理由とやる気をリンクさせます? 乱暴な例えですみませんが、教えてください。