• ベストアンサー

ワセリンとニベア青缶と化粧水・乳液

顔や手の保湿をしたいのですが、 ワセリン ニベア青缶 化粧水・乳液 のどれを使うのがいいか迷っています。 ワセリンとニベア青缶だと、ニベア青缶が良いと知りました。 ですが、ニベア青缶と化粧水・乳液だとどちらがいいのかわかりません。 私の認識では、 ちょっとした荒れたり乾燥した部分には、ワセリン。 寝る前とかは、ニベア青缶。 出かけるときは、化粧水・乳液。 という感じかなと思いましたが、これで良いのでしょうか? あなたはこれらをどのように使い分けていますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん、今お使いになっている使い分けで良いのだと思います。皮膚のうるおいには個人差がかなりありますので、きっとその使い分け方で合っているのでしょうね。 私は、少し脂症気味です。夏場は何も使わなくても、手も顔も何も問題ありません。秋~春は、手はハンドクリームかワセリン、顔はヒアルロン酸などの保湿成分入りの化粧水を使っています。持ち物を増やしたくないので、化粧水1本とハンドクリームかワセリンのどちらかで、合計2個しか持たないようにしています。 冬場になると、毎年1度ぐらいは、ついついケアを手抜きするせいで手がひび割れてしまうぐらい荒れてしまう事が必ずあります。その時は、手に化粧水をすり込むようにして含ませてから、その上にハンドクリームやワセリンでコーティングするように塗ってから夜寝るようにしています。そうすると1晩~2晩で劇的に回復します。この方法はネットのニュース記事にも書いてあった事があります。手荒れがひどい時には試してみて下さい。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1922/5318)
回答No.4

出かけるときは夏でも冬でも日焼け止めだと思います。 屋内での保湿はワセリンでもニベアでも変わりないと思いますが、個人的には無臭でべた付かないのが好きなので、手は3M キャビロン ハンドモイスチャーローションを使っています。腕やひざは安いプラスチベースです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17323/28959)
回答No.3

こんにちは 手の保湿はワセリンでいいのではないですか? 出かける時には、お化粧すりと乳液、日焼け止めなどで 大丈夫だと思います。 青缶は日焼けの可能性があるので日中顔に使うのは 避けた方が無難です。 夜寝る前に青缶を使うのならそれでもいいと思います。 腕やひざ下などは乾燥しやすいので、夜ワセリンを両手で 温めて塗ってみてはいかがですか? 最終的にご自身に合ったものを使うことです。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2125/6283)
回答No.1

質問者さんのお肌の様子について何も情報を 持ち合わせていない、ここにいる有象無象から 有益な回答が届くとは思えないのですが、いかがですか? ご近所の薬局とか皮膚科のドクターとかにお聞きになる方が よほどいい結果が得られると思います。