• ベストアンサー

死ぬ可能性のある行為をやりたがる意味

YouTubeなどで収益を稼ぐ為などお金が絡む物は除きます たとえば雪山の登山であったりロッククライミングであったり危険な行為を楽しむ人がいるじゃないですか なぜ人はそういうのが楽しい、やりたいと感じるような機能がついているんですか?

noname#259298
noname#259298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

脳科学者の中野信子さんがテレビ番組に出演したときにこんなことをおっしゃっていました。 どうも、ヒトのオスというのは危険なことをやりたがる気質があるらしいと。そして、ヒトのメスはそういう男を好む気質があるらしいとね。 人類が文明を作るようになったのは、どんなに遡ってもここ1万年くらいです。30万年前くらいから1万年くらい前までは、石器時代の原始的生活でした。その時代においてはちょっとしたことは死ぬ可能性がある危険な行為でした。狩りなんかそうですよね。相手に反撃されて、打ち所が悪かったら死にます。漁もそうです。海のど真ん中で丸木舟が転覆したらまず助かりません。 そんな中で、危険に果敢にチャレンジして成功できたやつだけが生き残ってこれたのです。一方で、リスクにあえてチャレンジしない戦略をとるオスも出てきました。みんながみんな同じ戦略だと環境が変化したときに絶滅しちゃいますからね。 そういう「危険を顧みない性質」を持っていたから、東アフリカの一部にいた存在に過ぎなかったのに文字通りに世界中の津々浦々まで分布したのです。ティラノサウルスだって地球の全土に分布していたわけではないですからね。 ポリネシアの島々にまで人類は到達したのですが、島と島との間が見えない距離にあるのに行っちゃったわけでしょ。「俺は、あの海の向こうに何があるか知りたいんだ!」っていう青年がいて、「素敵!アタシも連れてって!」いう娘がいたってことですよ。実際は「旅にでも出ないとみんな死ぬ」みたいな事情があったのかもしれないけど。 私が一番すごいなと思うのは、八丈島から縄文遺跡が見つかっていることです。どうも火山の噴火か何かでその後絶滅したようなのですが(遺跡の上に火山灰層がある)、おそらく7000年前か6000年前の八丈島に人が住んでいたのは間違いないのです。 八丈島は江戸時代に島流しの島にされたくらいの、絶海の孤島です。周囲は太平洋という外洋に取り囲まれていて、波が高い。 縄文時代の船は丸木舟だったといわれているので、そんな舟では外洋なんて渡れるはずがありません。でも何らかの方法で渡ってきたはずだから遺跡が残っているわけで、いったいどうやって「そこに島がある」と分かってたどり着いたのか。 またマダガスカル島の原住民はアフリカ系ではなく、なんとインドネシア系なんだそうです。マダガスカル語ってアフリカの言語ではなく、マレー語に近いんですって。 直線距離ではどう考えてもアフリカのほうが近いのに、アフリカから来ていない。で、インド洋の海流っていうのはモンスーン海流といってインドネシアから赤道あたりを西に向かって流れているんですね。これに乗るとインド洋をちょうど突っ切ってマダガスカル島にたどり着く流れになっています。 でもさ、インド洋を突っ切るとかあり得ないじゃないですか。そこに島があるかどうかなんて分らんのに。「地球は丸い。船で行けばどこかで陸に着く」なんて知ってたわけでもないのに。しかも家族連れ(少なくとも出産可能な年齢か子供の女連れ)でインドネシアを出たのです。そして何日かかったか分からないけれど、死なずにマダガスカル島にたどり着いたのです。 特に白人系は危険を好む気質が強いですよね。あとあいつらは、なんだかんだで人を殺すのが大好き。シリアルキラーなんて白人ばっかりですもん。

その他の回答 (8)

• samkim1
回答No.8

99.9999%の人間はその様に生きています。

回答No.7

全員慎重だと、全体の発見や発達が遅れる。そんな性質の生き物は絶滅しやすい。 一部の人が恐れを感じにくいのなら、その人たちが先駆けとなって未開部分を切り開いていく。 のだろうな。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは ランナーズハイと同じように、 達成感と脳内麻薬様物質(オピオイド)が 出て極度の状態になると麻痺してクライマーズハイになるからというのもあるようです。 https://blog.goo.ne.jp/autumnleaf100/e/7428d90b089e7a4d56da43893c3a6384 https://note.com/eatomusubi/n/na8e75ab44c69 「クライマーズハイ」は映画が有名ですが 登山ではなくても人は興奮状態にあるときにオピオイドが出て 気持ちよくなるみたいです。 ランナーズハイは、苦しい時を通り過ぎるとその後は不思議と 気持ちがよくなる瞬間があります。

• nagata2017
回答No.5

先日の タイタニック号を見に行くために潜水艇に乗って爆縮して亡くなられた人たちは  *これは観光ではなく研究である *どんなことがあっても全て自己責任とする といった内容の契約書にサインして出かけました。 刺激のない暮らしは人生じゃない と思っているのです。

noname#257851
noname#257851
回答No.4

達成感を感じたいからじゃないですか? あと、ヒヤヒヤするのが楽しいとか…?

noname#257893
noname#257893
回答No.3

怖いと感じる時や、危険を乗り越えた時などには、脳内に脳汁がどばどば出ます。高揚感とか達成感とか安堵感とかそういう強い感情を引き起こすやつです。 おそらく身の危険や恐怖を感じた時でも、ある種の判断や行動を行わないといけないので、興奮・覚醒させるような脳汁が出てやる気を出させるみたいな機能が備わってると思うんですけど、いわばそういう脳汁を(危険なあそびをすることで)意図的に出してるって感じじゃないですかね。 その人がそういう刺激を求めるかどうかは遺伝子も関係しているようですが。

回答No.2

「愚行権」というものがありまして、人間には愚かなことをしたいという欲望が備わっているのです。

• FattyBear
回答No.1

冒険心がある、達成感を味わいたい、等の本能が人間にはあるから。 だと思います。