• ベストアンサー

ロープがキンクしない束ね方を教えてください!!

お世話になります。 登山はもちろんロッククライミング超初心者です。 よろしくお願いいたします。 ロープを私が束ねると、一回ひねった8の字のようなループになってしまいます。 http://www.youtube.com/watch?v=3JWVwU_RyS4 ↑この動画だと私のような8の字のような束ね方にはならずに奇麗に巻かれています。 巻きながらひねるといいようですが、そういう動作を皆さんしていらっしゃるのでしょうか? もしも良い動画などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 登山で使用するザイルは、その動画のような撚りロープではありませんから、取り扱い方が全く異なります。  撚りロープ(動画の物はZ撚り)は、左回りに重ねていきます。解くと撚りが強くなる方向。S字よりの場合は右回りに重ねます。解いた時にキンクができることがありますが、撚りを解く方向になるとロープの強度が大きく低下するからです。巻くのはその逆のほうが巻きやすいですから、その方向に巻くように説明してある物もあります。  ザイルの場合は8の字に重ねる感じでまとめたほうが良いです。そうしないとぶら下がったらグルグル振り回されます。すこし捻りながら巻くときれいには巻けますが、巻き取れてないほうを裁きながら巻くことになります。  時計回りに巻き取っていく(左手でもと右手で手前から前にロープを渡すとき)は、手首を左に捻ってロープをつかみ、右に捻りながら左手に渡します。  この場合!!!。結果的に巻き取った回数分ロープが捻られていることになりますから、解いたら一旦さばいて、撚りを取り除いてください。  なお、一旦二つに折ってえび結びをしておくと、撚りも半分しかかかりませんし、一挙に両端が取り出せますから便利です。  

lemon_100
質問者

お礼

8の字に重ねる感じでまとめた方が良いんですね。 かなり安心しました。 少し捻じる感じがいいんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

クライミングロープ新品はループで販売されていますが、通常の使用時はループにはしません。 ロープが絡んだり、最悪は途中に結び目が出来る等のトラブルの原因になります。(´Д`) 折り返して束ねます。 動画みて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=xzEemIHIIHI&feature=youtube_gdata_player 一番いいのは、ロープバックを使用することですが…

lemon_100
質問者

お礼

動画を拝見しました。 こういうように束ねた方がいいんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.2

>もしも良い動画などありましたら教えてください。 ケーブルの巻き方動画 http://wired.jp/2013/08/13/tnhyut-coil-cable/

lemon_100
質問者

お礼

やってみましたが、ケーブルと登山のロープとは違うと思いました。

noname#186080
noname#186080
回答No.1

登山ロープは知りませんが キンクした部分は弱るのでクレーンで使うようなワイヤーは太さに関係なく必ず回しながら束ねます 慣れてくればロープ1回転でどれくらい捻れば良いのか体が覚えます 捻り過ぎも捻らなすぎもダメです 手首を回してね

lemon_100
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ロープ

    登山の動画などを見て見ると、ロープを持っていく人たちは 絶壁でも上るのでしょうか、クライミングは命綱必要かと 思うけど、山によりチャレンジするコースは難易度が高い 場所なのでしょうか、例えていうなら谷川岳いくのに、死者が 絶えないといわれているコースを自らいくという感じになる のでしょうか,宜しくお願いします。

  • この動画のBGM(パンクロック系?)をおしえていただけないでしょうか?

    この動画のBGM(パンクロック系?)をおしえていただけないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=exxGoC67ra8

  • 【スクリーモ】お勧めのシンセ音源を教えてください!

    いつもお世話になっています。 DTM初心者の者です。 http://www.youtube.com/watch?v=LwDHWJNldL4 http://www.youtube.com/watch?v=oyltObTYdAY http://www.youtube.com/watch?v=mIYDMewmRI4 上の動画のイントロに鳴っている様な、ピコピコ音のアルペジエーター。 http://www.youtube.com/watch?v=Bwx3532HX8M 上の動画のバックで鳴っている神秘的なシンセのサウンド。 を今回使いたいと思っています。 しかし、当方アルペジエーター機能のついた音源を持っていません…。 このようなサウンドを出したいのですが、どのようなシンセ音源を買えばいいのか自分一人では検討ができません…。 買ってから「微妙だった…」なんて事にはなりたくないので、じっくり選んでから買おうと思うのですが、何かお勧めの音源やこういう選び方をしたら良い!っていうアドバイスがあったら是非教えてもらいたいです! 自分で探してはいるものの…デモサウンドを聞いてもいまいち分からないので質問させていただきました。すいません。 どうかアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • お洒落なポップを演奏するアーティストを教えて下さい

    ↓の動画のようなお洒落な感じのポップ・ロックを主に演奏するアーティストを教えて下さい。 国内でも海外でもよろしいです。 高橋徹也「音楽」 http://www.youtube.com/watch?v=T_CI0uTW4Aw 「SUMMER SOFT SOUL」 http://www.youtube.com/watch?v=wiN-McB-JOU 「in the mood」 http://www.youtube.com/watch?v=GNihdvnO5j8 ゆらゆら帝国「つぎの夜へ」 http://www.youtube.com/watch?v=VmaRJ1nzWCo SUPERCAR「Wavement」(ニコニコ動画で申し訳無いです) http://www.nicovideo.jp/watch/nm6544943

  • 動画の再生回数やコメントがあがりません。

    動画の再生回数やコメントがあがりません。 7月頃、YOUTUBEにドラムの動画を投稿しました。 コメントや再生回数を伸ばしたいのですが、なかなか伸びません。ほかの動画はどんどん伸びていくのになかなか、伸びません。 原因はわかりません 伸びるためにやっていること ・ブログにかく ・ツイッターでつぶやく ・アメーバなうでつぶやく 一様貼るのでその動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=PQKxJRmvCkc http://www.youtube.com/watch?v=Aoq7cs1__88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DSBL7pxzAzk http://www.youtube.com/watch?v=hZjVA2XdcLs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=y_alOsXkDXQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Z3eo2WXCX14&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=apxg5Vq7T94 http://www.youtube.com/watch?v=hBnMo7MkevI http://www.youtube.com/watch?v=T9y2F3Bsx34

  • メタルとは

    多くの方が質問したであろう内容だとは思いますが、教えてください。 メタルとハードロックの違いについてです。 私は 主にボーカル・ギター・ベース・ドラムだけで構成されている激しい曲がハードロックで、 電子音を始めとした他の要素も多分に含んでいるのがメタルだと解釈しています しかし「他の要素も多分に含んでいる」となるとそれは「ミクスチャーロック」ではないだろうかとも思えてきました そこで、自分の思うハードロックな曲とメタルな曲を挙げてもらえませんか 文章での説明も大歓迎です。 私の思うハードロックとメタルはこんな感じです。 ハードロック http://www.youtube.com/watch?v=3Su7thLsQME http://www.youtube.com/watch?v=2R6S5CJWlco http://www.youtube.com/watch?v=7y72hJ2xSc4 メタル http://www.youtube.com/watch?v=LYU-8IFcDPw http://www.youtube.com/watch?v=3YxaaGgTQYM http://www.youtube.com/watch?v=v_09wFxoaeQ

  • セカンドジャンプ前向きで踏み切ってませんか?

    宮原知子選手のセカンドのトウループがトウアクセルだというカキコミを読んだので、動画を見てみました。 https://www.youtube.com/watch?v=7W3caOmYsrU 4:25あたりにスローがあります。セカンドジャンプほとんど前向きで踏み切ってるように見えます。 でも浅田選手のセカンドのループも前向きで踏み切ってるように見えます。 https://www.youtube.com/watch?v=eC9PI2RISEU(スロー 4:41あたり) メドベデワ選手は後ろ向きで踏み切ってるように見えます。(スロー 5:35あたり) https://www.youtube.com/watch?v=10ROZOzAFxE もうちょっとスローだったらはっきり見分けられると思うんですが~。 動体視力に自信のある方、動画見られてどうですか? また、宮原選手や浅田選手のセカンドジャンプは問題はないんでしょうか?

  • Craving Explorer

    YouTubeの動画が、なぜかCraving Explorerでは検索しても出て来ません。 http://www.youtube.com/watch?v=olKJvqrh0j0&featu … http://www.youtube.com/watch?v=IbQ35oxli6g&featu … http://www.youtube.com/watch?v=pPYgx5yi2QU&featu … http://www.youtube.com/watch?v=2BSUv2WEiSE&featu … http://www.youtube.com/watch?v=-3WoaOnjHW8&featu … http://www.youtube.com/watch?v=fBkKJSmBQ1s 検索しても出ない動画をCraving Explorerでダウンロードするにはどうしたらいいですか?

  • 【ベース】スラップで親指の当たる位置

    http://jp.youtube.com/watch?v=TXwDvMFrlpY&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=oHJ8zSft3V4 スラップをしたくて、演奏している動画を見て研究しているのですが、 親指の当たる位置がまちまちでわかりません。 上の動画は親指が指板上に当たってますが、 下の動画は指板上にはありません。 まだまだ初心者なのでどちらが良いのかわかりません。 ご指導願います。

  • youtubeにupされている動画のBGMが分かりません。タイトルを教えて頂けないでしょうか

    youtubeの動画なのですが使われている曲が分かりません。 すごくカッコイイので曲のタイトルを知りたいのですが、動画にも コメント欄にも書いてないのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 4つあるのですが、どれか1つでも結構ですのでよろしくお願いします。以下がURLです。 http://www.youtube.com/watch?v=rrWRgX--eLY http://www.youtube.com/watch?v=A-rjsmWzy4A http://www.youtube.com/watch?v=MSh6QGsip34 http://www.youtube.com/watch?v=XSIkX6addzw