• ベストアンサー

模試でたまたまいい点が取れてしまった

中三です。私は6月の時点で、県の模試で偏差値が55で志望校に全然届いていませんでした。志望校偏差値は61です。しかし、7月の通信教育の模試で偏差値が65でした。本当にたまたまで、全然実力相応の偏差値じゃありません。社会は諦めかけてすっっっごいヤマを張ってたのですがそれがピンポイントで当たって、理科は記号で答える問題が多かったのですがそれが運でめっちゃ当たってました。数学も得意な単元の配点が高くて、直前にやった問題も出てきました。英語はリスニング何も聞き取れていなかったのになぜか9割合っていました。国語だけが普通でした。 たまたま取れてしまったなんていい事のように見えるかもしれませんが、9月の最初に模試があるんです。私は夏休みかなりサボってしまって、偏差値は6月より上がるどころか下がってると思います。本当に最悪です。しかも通信の模試なので在宅模試だったので、親に絶対不正したと思われます。9月の模試で散々な結果を取って、あの模試は不正だったんだなって怒鳴られる未来しか見えません。 運の良さがこんなに悪いことに繋がるとは思いもしませんでした。本当に最悪です人生終了です親に殺されます。もう家出したいです。どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の子も中学3年です。今も塾の夏期講習参加中、今年の夏はほとんど塾中心の生活でした。模試ですが、塾に入っていると毎月参加になるので偏差値の変化がわかってしまう、子供が説明して偏差値の落ちたりしたものの解釈をしてくれます。 中学2年のころの模試結果からみると、普通は3年になると偏差値が落ちるもの、同じ3年でも春よりも夏、さらに秋になると偏差値が落ちるのが普通みたいです。参加者も増えてくるし、周囲の子供が真剣に勉強しますので、かなり勉強しても偏差値の維持が難しいとのこと、塾の先生が親にそれを理解するように春先に説明を受けました。 模試の偏差値に一喜一憂しているのではなく、次こそは目標に近づこうと努力する姿勢が大事なものです。親はギリギリで合格するよりは、成績が真ん中程度で合格してくれて進学後も中くらいか上位の成績になってほしいものです。 つまり、希望のギリギリの高校で落第するギリギリのラインで低飛行を続けてどうにか卒業できるよりは充実した生活を送って成績も中くらいになって劣等感を持たれないようにしてほしいものです。 親も受験が苦手なものですし、泣き顔を見せるくらいの演技でどうしようと相談すると励ましてくれると思います。怒るよりは励ましてくれるように努力すると、食事や待遇も改善されるかも知れません。 あなたの演技力を磨きましょう。それが社会でも大学でも役立つかも知れません。

anheki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。