• ベストアンサー

模試でたまたまいい点が取れてしまった

中三です。私は6月の時点で、県の模試で偏差値が55で志望校に全然届いていませんでした。志望校偏差値は61です。しかし、7月の通信教育の模試で偏差値が65でした。本当にたまたまで、全然実力相応の偏差値じゃありません。社会は諦めかけてすっっっごいヤマを張ってたのですがそれがピンポイントで当たって、理科は記号で答える問題が多かったのですがそれが運でめっちゃ当たってました。数学も得意な単元の配点が高くて、直前にやった問題も出てきました。英語はリスニング何も聞き取れていなかったのになぜか9割合っていました。国語だけが普通でした。 たまたま取れてしまったなんていい事のように見えるかもしれませんが、9月の最初に模試があるんです。私は夏休みかなりサボってしまって、偏差値は6月より上がるどころか下がってると思います。本当に最悪です。しかも通信の模試なので在宅模試だったので、親に絶対不正したと思われます。9月の模試で散々な結果を取って、あの模試は不正だったんだなって怒鳴られる未来しか見えません。 運の良さがこんなに悪いことに繋がるとは思いもしませんでした。本当に最悪です人生終了です親に殺されます。もう家出したいです。どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の子も中学3年です。今も塾の夏期講習参加中、今年の夏はほとんど塾中心の生活でした。模試ですが、塾に入っていると毎月参加になるので偏差値の変化がわかってしまう、子供が説明して偏差値の落ちたりしたものの解釈をしてくれます。 中学2年のころの模試結果からみると、普通は3年になると偏差値が落ちるもの、同じ3年でも春よりも夏、さらに秋になると偏差値が落ちるのが普通みたいです。参加者も増えてくるし、周囲の子供が真剣に勉強しますので、かなり勉強しても偏差値の維持が難しいとのこと、塾の先生が親にそれを理解するように春先に説明を受けました。 模試の偏差値に一喜一憂しているのではなく、次こそは目標に近づこうと努力する姿勢が大事なものです。親はギリギリで合格するよりは、成績が真ん中程度で合格してくれて進学後も中くらいか上位の成績になってほしいものです。 つまり、希望のギリギリの高校で落第するギリギリのラインで低飛行を続けてどうにか卒業できるよりは充実した生活を送って成績も中くらいになって劣等感を持たれないようにしてほしいものです。 親も受験が苦手なものですし、泣き顔を見せるくらいの演技でどうしようと相談すると励ましてくれると思います。怒るよりは励ましてくれるように努力すると、食事や待遇も改善されるかも知れません。 あなたの演技力を磨きましょう。それが社会でも大学でも役立つかも知れません。

anheki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 模試が・・・

    高3の者です。 昨日、進研マーク模試が返ってきたのですが、 1月は49.2(記述) 5月は52.8(記述) そして今回のマーク模試は43.0しか ありませんでした・・・ 志望校の偏差値は50くらいあるのに、今回こんなに 悪くなったので焦っています。 諦めた方が良いのでしょうか・・・? 頑張れば大丈夫ですか?

  • 模試の結果が・・・

    模試で今までで一番最悪な点を取ってしまいそうです。 英語は90点くらいで、数学はちょっと向上しつつあるのですが、(でも低い)更に国語が15点くらい下がってしまいました・・・。 夏休みを利用して毎日勉強に臨み、基礎を固めてきたのですが、 もう本当にだめです。 いやなこと続きですっごく落ち込んでます。 第一志望校は70以上あるので、無理かと思います。 せめて、偏差値60台の学校に受かりたいです。これから、どう臨んでいけばよろしいでしょうか。

  • 駿台全国模試と全統記述模試

    PCの事情で親のHNでの登録です。お許し下さい。 神戸大学医学科志望の高3です。 5月にある模試を受ける予定です。上記の二つの模試が中1週間であります。(その前に全統マークも受ける予定です。) 模試なのでそれぞれを全力で受ければいいのですが、学校の中間試験もあり模試によりペース配分をした方が良いのか?と悩んでいます。 1.駿台全国模試は問題の難易度が高く、神戸の二次試験に対してはオーバースペックではないか? 2.しかし受験生のレベルは駿台>全統と考えられ医学科を目指すならば駿台全国に力を入れた方が良いのか? 非帝大の都市部総合大学医学科は二次レベルが他学科と共通の問題でレベルがあまり高くないために、二次でも高得点が必要になります。この対策としての模試を考えるとどちらが有効か、ご意見をお願いします。 ちなみに私の成績は全統高2模試では数学、国語は偏差値70台、英語は80台。1月の全統マークでは総得点90%で各教科の偏差値を今年のセンターに置換した予想値では95%相当でした。志望校の判定はこれまでの模試ではAでした。しかし1月の駿台東大レベル模試では数学が撃沈(偏差値55程度)してしまい、志望校判定もBに落ちてしまいました。駿台全国模試レベルでも高得点を取れるだけの二次の実力(特に数学)をつければ良いのですがなかなか難しいです。 また神戸にはAO入試がありセンター95%を超えるようにしておきたいというこだわりがあります。 色々と条件を付けて独りよがりになってしまい答えにくいと思いますが、ご意見宜しくお願いします。

  • 特別勉強しなくても模試で点が取れる?

    公立中2の通塾してない子供は、 塾の模試を2度受けました。 1度目は、思うように学校のテストと違い 点数を取れずに、力、実力不足を思い知らされました。 学校のテスト内容と違い、初めて目にするような問題ばかりでした。 でも2度目になると、どれくらいのレベルの問題が出るとわかったので それ相応の問題集をくまなくやり かなり点数アップに偏差値も上がりました。 学校の授業、学校のテストなどで ほんとに力と実力のある子は、通塾してなくても 何も特別に対策などやらなくても、はじめてみるような模試に出てくるような問題でも 簡単に解けるのでしょうか? ほんとに実力のある子は、塾に行かずとも、 特別に問題集をやらずとも、始めて見たような問題でも 応用力を使い、解けるものでしょうか?

  • 模試を受ける受験生と偏差値の関係(長文)

    千葉県の県立高校を受験をする娘の母です。 模試を受ける受験生と偏差値の関係について詳しい方のご意見を頂 きたいと思います。 といいますのも、娘は塾などには行っていないので、自分の実力を 知るために6月からまめに模試を受けています。 6月はまだ受験勉強もあまりしていなかったため、模試の結果は今ひ とつでした。 しかし、その後受験勉強に本腰を入れ、10月頃には、第一志望の県 立高校は安全圏に入りました。第二、第三志望の私立高校ももちろ ん安全圏に入ったので、私もちょっとホッとしたのです。 ところが、11月、12月に入って、また少し偏差値が落ち、合格圏ぎ りぎりとなり、しかも私立模試では、県立模試で安全圏だった高校 が努力圏という結果になってしまいました。 その原因を2つ考えました。 1つ目は、単に受験生全体の実力が上がってきたため、娘の偏差値が 下がっている。 2つ目は、11月以降(私立模試も含めて)は模試を受ける受験生が 減っているのですが、(少ない時は多いときの1/3ぐらい)、もしか したら模試を受ける受験生は上位校を目指す受験生が多い。 でも、本当のところはどうなのでしょうか? ちなみに娘の偏差値は、模試を受け始めた頃は60代前半で、10月に は60代後半となりました。11.12月は60代半ばなので、第一志望の県立は微妙なところです。

  • 代ゼミの模試について

    私は大学受験生です。代ゼミの模試について伺いたいのですが、判定はどのくらい信用できるのでしょう? 一概にA判定だから絶対大丈夫だとか、そういう事は言えないとは思いますが、経験者の方、是非体験談などお聞かせいただけないでしょうか? 9月の私大模試を受けて、偏差値は60だったのですが、もっと低く予想していただけに、正直驚いています。 親は代ゼミの模試はレベルが低いから信用するなと言います。ちなみに受験を考えている大学は、過去問を見る限り代ゼミの模試のレベルと同等か、それより易しいレベルです。又、代ゼミの模試の穴のような物があればお聞かせください。 志望校のレベルはいわゆるマーチから日東駒専レベルの文系で考えています。 よろしくお願いします。

  • 東工大受験に向けて受けるべき模試って?高3

    僕の通っている高校はあまり偏差値も高くないので、 進研模試系の模試がほとんどで、他には夏に全統OPをやるくらいです。 極端に言うと地方駅弁に進学するための高校なので、東工大受ける人向けの高校ではありません。 なので個人的に駿台などの模試を受けたいと思うのですが、どの模試を受けるべきなのかわかりません。教えてもらいたいです。 力はそれなりにあると自負してはいます。 高2の進研模試の偏差値は75~80、進研プロシードという模試は69でした。 進研プロシードは本当に運・調子がよく、東大理科1類B判定でした

  • 進研模試 ベネッセ

    高1で受けたんですが 国語がB-3 数学B-2 英語C-3 で散々な結果でした 偏差値は46で 先生には志望してる大学推薦ならいいが 一般で受けることになると 偏差値56必要だから 受からないぞ 冬休み勉強して次の模試で偏差値60くらいまで上げて来い と言われました 頑張ろうと思います 学校の内容はわかるのですが 模試みたいに発展した問題や国語などの違う問題 や英語はまずリスニング長文構文ほとんどわからない状態です 具体的に何を勉強したらいいか教えてください やるだけやろうと思います

  • 予備校の模試について

    はじめまして。このカデコリで良いのかわかりませんが… 現在河合塾在籍の高3です。 月に1回は模試を受けた方が良いと学校側で言われました。 河合塾だけの模試だと足りないので、代ゼミの模試と組み合わせて計画を立てているのですが… 9月までは記述模試、マーク模試を各3回ずつで予定を立てました。 10月以降は志望校最終決定の資料となるため6回以上は模試を受けるべきだと言われました。 10月以降に受ける予定としては記述、マークと各2回は決めたのですが、あと2つ迷ってます。 早大入試プレテストというのが河合と代ゼミで1回ずつあるのでそれを受けようかと思うのですが、 高2の時点で偏差値61、高3になると5は下がると言われてますが…上智大学法学部を狙ってます。 実力より高すぎる模試は意味がないし、早大を目指してるわけではないのですが適切でしょうか? もうひとつの候補としては全統私大模試というのがあるのですが、これはわりと成績下位者向けらしいので・・・ 長くなってしまいましたが(文章まとめるの下手ですいません) この偏差値でも早大プレを受けるべきか それとも私大模試を受けるべきか どちらが適切でしょうか(>_<)アドバイスよろしくお願いします!!

  • 進研模試の11月(高2)について

    11月の模試から5教科で行われます。 気になるのは志望校の判定や偏差値などは3教科(国数英)ででるのでしょうか?それとも5教科ででるのでしょうか?大変気になります。お願いします。