• ベストアンサー

商用利用不可の画像生成AIについて

画像生成AIで、規約により商用利用不可になっているものは、image createrなどいろいろあるようですが、こっそり商用に使っている人っていないのでしょうか。 ごくごく少数でも、いるんじゃないかなと思うのですが・・・。 実際のところはどうでしょう。 また、規約に反して商用に使用していると、どういった措置が取られるのでしょうか。 体験談などありましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

画像生成AIが商用利用不可にしているのは、何かあったときに「商用利用不可とはどこにも書いてなかったよね?」といわれて訴訟の対象にされるのを避けるためでしょう。それで商用利用した人がいたとしても「その人が規約に違反したんだからウチは関係ありまへん」といえますからね。 商用に利用したときにとられる措置は、これから決まるでしょう。なにせまだこのレベルの画像生成AIが世に出て1年も経っていません。 これから訴えたり、訴えられながらルールが形成されていくことでしょう。それまではルール無用のカオス状態が続くと思います。 自由を楽しみたいなら今のうちですし、トラブルに巻き込まれたくないならルールが確立するまで様子を見ることじゃないかなと思います。

aliceaki
質問者

お礼

そうだったんですね。 まだこの手の生成AIが1年くらいだったとは知らなかったもので、驚きました。 物知りですね。 こちらの対応のしかたも、納得できる回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

私はルール違反をして使っていますと名乗り出る人はいないのでは?

aliceaki
質問者

お礼

まあそうなんですけどね。 匿名で質問サイトを利用している人がいると誤解していた、変な質問でした・・・。