• 締切済み

引っ掻き癖……

小さい頃から多少はあったのですが、中学になってから更に引っ掻き癖が酷くなってしまいました。 カサブタを剥がしたり、引っ掻いたり………それで怪我が治りません。足とかは生脚出せずに最悪です。 それとは別に近年、頭を掻き毟る癖ができてしまいました。 毎朝枕元には大量のフケが落ちているので、2ヶ月後の宿泊体験学習までにはある程度治したいです。 シャンプーは薬用のものを使っています。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.3

#2です。 >ストレスまっっったく思い付きません。強いて言えば最近の暑さとかですかね………………… ストレスない、それはとってもいいことです。 頭は脂漏性皮膚炎など常在菌が悪さしているかもしれませんので 皮膚科にいかれてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.2

こんにちは 何か我慢しているとか心の病がありそうです。 傷とか紙をかきむしるのは、それの表れだったりします。 https://www.e-heartclinic.com/kokoro-info/special/panic_10.html 学校のカウンセラーか保険の先生 ハードル高いですが心療内科を受診することも考えてみてください。 髪の毛は、念のため皮膚科にいかれてくださいね。 皮膚科で勧められた薬用のものなら、それを暫く持続するか? 合わないということで、再度診て貰ってください。 皮膚科だとこれがよく勧められます。 コラージュフルフル https://karadanokabi.jp/ こんなこというと心配になるかもしれませんが そのうち髪の毛を抜くようになってしまうことも 考えられなくはないです。 ストレスありませんか? https://www.mental-clinic.net/disease-name/dn-no18#:~:text=%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%97%87%EF%BC%88%E3%81%B0%E3%81%A4%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%89%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F,%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

yaki3kana
質問者

補足

ストレスまっっったく思い付きません。強いて言えば最近の暑さとかですかね…………………

回答No.1

乾燥肌なのでしょうね 【ドラッグストア】頭皮のかゆみ対策シャンプーのおすすめ人気ランキング26選 https://pc.moppy.jp/osusume/articles/1770   自分の肌に合うシャンプーを見つけていくしかありません

関連するQ&A

  • フケが…

    私は中学生の女子です。 なのに、去年ごろからフケが大量に出ます! 特に冬はすごくて、髪を少し触るとポロポロと落ちてきます。 制服着てるとフケがものすごく目立ちます。 当然、男子からは白い目で見られてます。 もう耐えられません!! 何かいい方法教えてください! ちなみに、私のいつもの髪の洗い方は下のとおりです。 ・シャンプーは「イチカミ」を使っています。(フケがひどいときは父の薬用シャンプーを使うことも) ・シャンプーの分量は1プッシュで地肌をおもいっきりゴシゴシ(ゴリゴリ?)洗っています。 ・リンスは地肌をマッサージするようにしています。 ・すすぎは30秒ほどです。 ・タオルで水分を取ってから、ドライヤーで2・3分ほど乾かします。

  • 癖について(特異)

    私にはかさぶたや、かまいたちなどによって切れ、皮膚が多少分厚くなった所などを剥がす癖があります。 また、剥がした時にできる創部から染みでるリンパ液(?)や滲出液(?)(固まると黄色くなるやつです)の匂いがたまらなく好きでそのために剥がしてティッシュ等に染み付けて匂っています。 そして染み付けずに固まった後の黄色い固体を見ても得体の知れない幸福感があります。 学生時、その時できた1mm程度の固体を数多く集め眺めていた時期もありました。 特に私は頭の傷(頭皮のニキビを潰した時にできた傷)をもうかれこれ1,2年以上同じ場所のかさぶたを剥がす行為を続けています。当然その間に傷は治っていません。 頭の傷は結構痛いのですがまた匂いを嗅げるという思いで痛くても剥がしています。 これは恐らく精神的な病気か何かなのでしょうがこの場合何をすればいいのかよく分からず、まだこれによって生活に不具合が出ていないと感じているのでこのことも相まって正直自分の中では異常性を感じていません。 この症状(?)は一体何なのでしょうか。 追記ですが、今はほとんどありませんが昔、手の爪噛みの癖がありました。親の話だと、幼少期などは足の爪も体を曲げて噛んでいたそうです。 その証拠に噛む時の衝撃か分かりませんが、当時の私の足の爪は生えている方向に垂直に波打っていたらしいです。 あと心当たりのある精神的なものとしては、トライポフォビアかなと自分で思います。

  • 抜け毛(脂漏性フケ)

    閲覧ありがとうございます。 抜け毛についてなんですが、二週間ほど前から、かなり目立つようになって困ってます。 現在は洗髪50本 1日にしたら100本弱位は抜けていると思います。頭部を触った時に分かった事ですが、側頭部や後頭部は普通にサラサラしてるんですが頭頂部は明らかに根元にガサガサした脂っぽいフケの固まりがある事に気づきました。 (引っ張ったらストロー?みたいな真ん中の空洞のフケが大量にでで脂っぽい感じです) 今は薬用スカルプシャンプーで揉みながら洗ってるんですが、取れる気配もなく、抜け毛も変わらず、かなり精神的にも辛い状態です。 この脂っぽいフケが抜け毛の原因だと思うのですが、除去する何かいい方法はないでしょうか? フケ位で皮膚科へ行くのもな…と思い行ってないのですが、やはり皮膚科へ行くべきでしょうか?。

  • 犬の全身に原因不明のかさぶた、円形脱毛が続々と…

    現在9カ月のイタグレです。 二か月ほど前から、体のいたるところにまず5ミリほどのかさぶたができ、ぽろっと取れるとそこが円形に脱毛して(この時点で直径5~20ミリとまちまち)、皮膚も赤みを帯びていてまわりの皮が薄くむけています。フケも多いです。 ものすごく痒がってはいませんが、気になるようでたまに舐めています。 かかりつけの病院で3回、検査をしましたが菌や寄生虫は一切認められませんでした。他院での検査も陰性でした。 アレルギーの可能性はあまり考えられないというし、獣医さんも首を捻るばかり…。 この二か月、色々な抗生剤を飲み、薬用シャンプーも試しましたが効果なし。原因が分からないだけに困っています。 どなたか同じような経験をされた方、皮膚病に詳しい方おられませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 薄毛について(助けてください(T_T))

    私は18歳(男)大学1年生です。現在薄毛(M字禿げになりかけている??)で困っています。 私は生まれつき、おでこが広いほうで、現在指4本分の広さがあります。あと目を上に上げると、しわが4本ぐらいよります。少し油っぽい肌かなと思います(特に鼻が)。ふけはほとんどない。かゆみは時々。です。 以下に示した事が、私が薄毛になった経過です。中2の時、頭皮(M字の左部分)にかさぶたらしきものが出来ていたので、頻繁にとっていた。(かさぶたをとる事で、髪も一緒に抜ける事があった。半年間ぐらい続けた。)この時ふけは結構あった。頭全体をつめを立てて掻いていた。中3からは、その癖をやめ、ふけも減った。かさぶたも治った。高1~高3の夏はずっと坊主で、おでこは広かったが、特に薄毛ではないと思う。高3の夏をすぎて髪を伸ばし始める。同時に大学進学を指定校で決めた。しかし、この指定校で決めてしまった事を、半年間ぐらいすごく悩んだ。(人生で一番悩み、少し鬱気味になったと思う。ストレスがたまって、この頃から、前と頭頂が薄くなった気がする。)そして、現在、一人暮らし。1回だけ自分で髪を染めたシャンプー方法にも気を配るようになった。しかし、前の左右が(特に左が)、薄い。毛が細くなってきている。上のボリュームも減った。シャンプーをすると、前髪が抜けやすいと思う。くしでといても、前が抜けやすいと思う。 上記が現在までの状況です。知りたい事はたくさんあるんですが、、、どんなシャンプーがお勧めか。シャンプー時の頭皮マッサージの仕方、強さはどれぐらいか(やりすぎて痛くなる事があった)。オイルマッサージ、育毛剤はやるべきか。薄毛の悩みでも皮膚科に行っていいのか。栄養の事。生活スタイルの事。その他なんでもいいので、対処法を教えてください。今の私は、どんな事をすればいいですか?どんな事でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • アトピーの頭皮

    はじめまして。23歳、男です。 生まれつきのアトピーで悩んでいます。最近頭皮にアトピーが出来、フケがひどく毎日洗ってもなかなか改善しませんでした。 ドラッグストアで見かけた椿油の洗髪前に使うスプレーを使い出してからは多少フケは改善されたようなのですが、アトピーは相変わらずで寝ている間に掻き毟っているようで朝起きると枕の周りは髪が20本以上抜けていたりします。さらに地肌が痛んでいるせいか髪を洗う際も20本近く抜け、正直今はコレが原因で禿げるんではないかと毎日不安です。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが、 1.頭皮が乾燥していてアトピーができている時のケアを教えていただけないでしょうか?併せて、毎日洗髪する方がよいのでしょうか? 2.オススメのシャンプーはありますでしょうか?(現在は美容室で薦められたエクリナールの薬用スキャルプシャンプーを使っています。) 3.最後に1番切実なのですが、寝ている間に掻き毟るのは対策などないでしょうか。。。現在両手をくくって寝ていたりするのですが、脈を締め付けないように少し余裕を持たせているため朝方には解けておりあまり意味がないみたいです・・・ なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 頭皮の湿疹とフケ

    持病の為、薬を飲み続けているのですが、副作用で湿疹やニキビがどうしても出来やすいみたいです。 顔や腕、足でしたら塗り薬を付ける事も出来ますが、頭の湿疹には薬を塗る事も出来ず、悩まされています。 ここ一ヶ月程は乾燥も相まってフケが出て気になります。 勿論シャンプーやリンスはよく洗い流しているのですが…。 毎日洗っても痒みも止まらず、フケも治まらず。湿疹は飲み薬を飲んでいますが(市販ですが、医者には同時服用の許可を頂きました)、 やはり治まりません。 市販薬の同時服用を聞いた際、多少の副作用は諦めろと言われましたが、気になるものは気になります。 特にフケは何とかしたいのですが…。 いい方法はないでしょうか?

  • フケ大量発生(数cmの皮膚のかたまり?)対策を教えて下さい。

    他にもフケに関する投稿がありますが、私の場合様々なフケ対策をしているのにもかかわらず、ここ数ヶ月多量のフケがでるようになりました。(以前はこんなひどくはなかったです。) 【実施した対策】 ・フケミン(1回/週)、コラージュフルフル(1回/2日)というフケ対策シャンプーを使う。 ・洗い残しがないように、時間をかけて入念に洗い流す ・洗髪後、85%ぐらいまでドライヤーで乾燥させる。残りは自然乾燥。 ・食生活は玄米を中心とした野菜ベース。 【結果】 ・フケ対策シャンプーを使って3ヶ月程になりますが、翌日には頭皮がポロポロ。鏡で見ると1cm~数cmの頭皮が触ると崩れる状態で頭に乗っています。特に額の周り(髪の毛の生え際周辺)にフケが集中して発生します。 洗髪後、薬用サクセスのローションを塗付けると若干は落ち着きますが、それでもフケがでます。近くの皮膚科にいきましたが、フケを落としてローションを塗って出かけたためか「気にしすぎ」で片付けられてしまいました。ただこの皮膚科、以前弟が皮膚に足の爪が食い込む件で相談に行った際、皮膚に当たった部分の爪を単に切除するだけで、さらに爪が食い込んで悪化させられていた事が判明。(ためしてガッテンで歩けば良いということを知りました)そんなイマイチなドクターなようなので、大学病院にでも行った方がいいのか悩み中です。 同じ症状で悩まれていた方、対策に心当たりがある方、どうすれば良いのか教えて頂けると幸いです。気付くとフケが髪の毛に付着しているような状態なので、不潔に見えますし、気になってたびたびトイレに駆け込んでいる状態です。よろしくお願い致します。

  • 犬のストレスによる抜け毛

    8ヶ月のコーギー(♀)を飼っています。2週間ほどまえから毛が大量に抜けおちます。以前にも同じようなことがあったのですが、その時は首にカサブタも出来ていたので掛かりつけの病院で「かゆみ止め」「抗生物質」を処方され薬用シャンプーを使用して3週間ほどで治まりました。今回はカサブタはなく、毛だけが抜けてほとんど「白い犬」に近くなっています。獣医は「ストレスによる抜け毛」と診断し、特に薬等の処方はありませんでした。室内で飼っていますが、寝室以外は特に犬の行動を制限していませんし、週末はリードなしで自由に運動出来る広場で1~2時間は遊んでいます。元気に走り回ってもいます。エサは食べるのに少々時間は掛かりますが、食べ残すことはありません。トイレもきちんと出来ています。現在、私が妊娠中なので散歩はさせていませんが、ボールを使って室内でまめに遊ぶようにしています。いったい何がストレスなのか分かりません。また、食べているエサが合わないこともあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • このままではハゲる!33歳薄毛とフケとシャンプーについて、、

    33歳男性です。友人に薄くなった?と言われ、そういえばと手で触ってみると、一本一本の毛が細くなったように思います。床屋ですいた様な感じです。10年前よりフケ症で本当に沢山のシャンプーを試しましたがシパシパと痛く皮膚をみるとただれ、手で払うと密度の濃い粉雪の様に落ちます。フケは乾燥タイプで皮膚専門の病院に行き塗り薬をもらい、指定のシャンプーを、、これもシパシパと痛く駄目。しかし、処方して頂いた薬は効きました。(ニラゾールクリーム:水虫治療系の薬でしょうか?)塗っている時は効くのですが、良くなってシャンプーだけにすると又同じ症状に逆戻りです。シャンプーが悪いと思い、ベビー用ミノン、フケ症用ファイゾ薬用シャンプー等も試しました×でした。インターネットの普及によりシャンプー自体に疑いを持ち石鹸シャンプーの事を知り天然に近いマリウスファーブル社のマルセイユ石鹸+リンスに酢+大島椿油にしても駄目です。少しずつ調べるにつれ、そもそも石鹸やシャンプーという概念自体高度経済成長期と共に発展したアメリカ系の方式による企業の利益利潤材料と知り、石油や安価な材料で大量生産大量消費で作られているのを知り怖くなっています。極端に言ったら、石油を髪の毛にぶっかけているわけになりますから、、(オーバーですが)その他にも東京在住で、水道の水シャワー濃度の高い塩素が、と。とても多くの危険に囲まれているように思います。クリームもシャンプーもこのまま続ければこの状況じゃハゲるとしか思えません。(実際それを続けてきたアメリカ人や50、60のおじさんが多いですね。)しかしそんな事はいっても仙人の様な生活もできず。時は現代なのですから、あるものでと思います。天然で体に優しく人間の持つ本来の自然治癒力により改善を果たしたい。何か良い知恵はないでしょうか?今は昔の日本の洗髪の生活習慣を探っています。どうか、、