• 締切済み

癖について(特異)

私にはかさぶたや、かまいたちなどによって切れ、皮膚が多少分厚くなった所などを剥がす癖があります。 また、剥がした時にできる創部から染みでるリンパ液(?)や滲出液(?)(固まると黄色くなるやつです)の匂いがたまらなく好きでそのために剥がしてティッシュ等に染み付けて匂っています。 そして染み付けずに固まった後の黄色い固体を見ても得体の知れない幸福感があります。 学生時、その時できた1mm程度の固体を数多く集め眺めていた時期もありました。 特に私は頭の傷(頭皮のニキビを潰した時にできた傷)をもうかれこれ1,2年以上同じ場所のかさぶたを剥がす行為を続けています。当然その間に傷は治っていません。 頭の傷は結構痛いのですがまた匂いを嗅げるという思いで痛くても剥がしています。 これは恐らく精神的な病気か何かなのでしょうがこの場合何をすればいいのかよく分からず、まだこれによって生活に不具合が出ていないと感じているのでこのことも相まって正直自分の中では異常性を感じていません。 この症状(?)は一体何なのでしょうか。 追記ですが、今はほとんどありませんが昔、手の爪噛みの癖がありました。親の話だと、幼少期などは足の爪も体を曲げて噛んでいたそうです。 その証拠に噛む時の衝撃か分かりませんが、当時の私の足の爪は生えている方向に垂直に波打っていたらしいです。 あと心当たりのある精神的なものとしては、トライポフォビアかなと自分で思います。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18423)
回答No.1

よくあることです。日常の生活に支障がなければそれでいいのです。 ちなみに「トライポフォビア」は 「精神障害の診断と統計マニュアル」には入っていないそうです。こちらもよくあることです。

関連するQ&A

  • 傷を掻くのかやめられない

    ゲガをして偶然にできた傷などをかきむしるのをやめられません。 特にストレスが溜まった時は、かさぶたを剥がしたり、血が出るまでかいてしまったりします。 爪を噛んだり、ささくれをむしったりもしてしまいます。 爪噛み癖に関しては一時的に治ったのですが、また戻ってしまいました。 見た目的にも衛生的にも汚いので、やめたいのですが、どうしたらやめられますか?

  • 6歳の男の子・爪噛み癖をなおしたい

    6歳の保育園児です。 爪噛み癖があります。最近は、足の指まで… 爪噛みがストレスからだとかいうのはわかりますが、なおしたい、なおしてあげたいのです。なにかいい方法ありませんか? 『汚い』と伝え、毎回、理解しているのに… とくに、テレビに集中してる時、一人の時ですが多いです。 指の爪はずっと切らずにきてます… なおりますか??

  • 小さいころからの癖が直りません。

    私は今高校生です。 前々から直したいと思っている癖?があります。 恥ずかしい話ばかりなのですが…。 まず一つは爪噛みが直りません。 右も左も無意識のうちに噛んでいます。 ただ軽く噛む時もありますが、強く噛んでむしってしまいます。そのためいつも深爪です。足の爪もむしってしまいます。 辛いものや苦いものなどを爪に塗ったりして直すという方法も試しましたが、どうしても爪を噛みたくなって最終的には噛んでしまいました。 二つ目は、親指の皮を剥いてしまう癖です。 無意識の時と意識的にやる時があります。 剥きすぎて皮が厚くなり、剥いても痛みは感じません。剥いていない所と剥いた所ではやはり色が違って、剥いた所は若干薄ピンク?ような色で、友達には気持ち悪いと言われました。普通の人が見たら気持ち悪いだろうなと私も思います。 これも色々な方法を試しましたがやはり無理でした。 どうしても爪噛み同様に、我慢するとストレスを感じてしまいます。 三つ目は、一番恥ずかしい話ですが、中学校にあがるまでは指しゃぶりを止められませんでした。いつも寝る前に指しゃぶりをしているのでたこが出来ていましたが、何とか頑張って止めました。たこは今はなくなりました。 それでストレスを感じて爪噛みや皮を剥くのが多くなった気がします。 そして最近、たまにですが無意識に小指を口の中に入れてしまっています。 四つ目は唇を触っていることです。 これは意識的に、唇を触らないと落ち着かないんです。 そして唇の皮をむしってしまいます。下唇を上下の前歯で少しだけむしってしまいます。 以上です。 ちなみに、学校のカウンセラーの先生に聞いたところ一度精神科のような所に行くことを進められました。 言う通りに行ってみましたが、待ち時間のとき看護師さんが「これ、精神病かしらねぇ?」と私の症状をコソコソと言っていたのを聞いて、嫌な気持ちになりました。 精神科のような所に行くのは少し嫌です。 質問に戻りますが私は、この四つの事を何故してしまうのか分からないのでその理由を知りたいです。 教えてください、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 爪を噛む癖って??

    こんにちは。 お付き合いしてまだ3日の彼がいるのですが、彼が爪噛みをしているようです。付き合う前からえらく深爪だなーと気になっていたのですが・・・。 ですが、噛み刻んで爪がギザギザになっている訳でもなく、とりあえず深爪なんです。彼曰く、イライラした時とかストレスたまっている時に噛んでしまう癖があると言っていました。 まだ付き合いが浅いので私の前で噛んでいる所は見たことはありませんが、何か精神的原因でもあるのかな?と思って気になって投稿しました。 ちなみに彼はまだ23歳ですが、立派な大人ですし、止めれるなら止めた方がいいなーと思うこの頃です。私は27歳です。今まで子供の頃も爪を噛んだ記憶がないので、爪を噛む人の気持ちが分かりません^^;

  • 手術の傷が治りきらない

    子供が2か月前に足の骨の手術をしました。 20センチほどの傷があり、 表面はホチキスのような針で留め 術後1週間ほどで抜糸しました。 その後、傷のカサブタも取れ、退院しましたが 一部、なかなか取れなかったカサブタはついていました。 退院時にはその部分は絆創膏を貼っていて 骨のレントゲンは確認しましたが、 傷は順調とのことで、絆創膏の中を見ないで退院しました。 お風呂もOKとの事だったので、 家に帰ってから絆創膏を取り換えるために取って お風呂にはいりました。 その時、カサブタがふやけたのですが、 その時から、傷から滲出液が出るようになりました。 お風呂はやめ、シャワーでも濡らさないようにして 何度か、外来で消毒してもらい、抗生剤を飲み、 だいぶ落ち着き、傷もだんだん小さくなり、 一時は浸出液も出なくなりましたが、 お風呂に浸かったら、また傷がふやけ、 小さくなった傷から浸出液が出るようになりました。 傷はとても小さく1ミリほどですが、 その部分だけ、ひきつったように穴のようになっています。 他にも、黒い点がありますが中で縫ってある溶ける糸の 一部が表面に出て来たそうで、いずれ吸収されるようです。 傷の一部からいつまでも浸出液が出るので、心配です。 滲出液は薄い黄色の透明で、血などはにじんでいません。 乾いてくるとほんのわずかですが、 シャワーなどで濡らすと蓋が取れて出てきます。 考えられることとして、中で縫ってある溶ける糸の影響はないでしょうか? 色々調べてみると、傷を切って異物になっているものを摘出すると すぐに良くなるとありますが、 ほんのわずかな浸出液で、また入院して切るのが嫌だと 子供は言っています。 傷みや腫れもありません。 何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 困った癖。

    こんばんは。 初めての投稿、18歳の女の子です。 相談です。 小さい頃から、爪を噛む癖がどうしても治りません。 ひどい時には、足の爪まで噛んでしまうので、爪切りを使ったこともないのです。 マニキュアなどを塗って予防してみても、全く気にせず噛んでしまいます。 友達の前では、爪を隠すようにしています。(みんなはネイル等していますが、もちろん私はできません) また、噛む時も不定期で、人前では噛みませんが、イライラしてる時限定で噛んでしまうというわけでもありません。いつでも噛みます…。 小さな爪を見て親にも注意されますが、私だって噛みたくて噛んでるわけではないので辛いです。 精神的に不安定とか、そういったこともないです。 毎日充実してますし…。 これは癖だと思って諦めるしかないのでしょうか? ご回答待ってます。

  • 爪噛み癖に困っています

    初めまして。20代♀です。 タイトルどおり、物心ついた頃からの爪噛み癖に困っています。 さらに中学に入学したあたりからストレスが増えたのか、爪だけではなく、指先の皮もむくようになってしまいました。 おかげで指先の皮は硬くなってしまい(特に親指・人差し指)指紋も一部消えています。 思えばこの癖とはかなり長い付き合いになっていますが、いい加減おさらばしたいと思いまして、精神科に行ってみようかと思うようになりました。 ここにおられる方で、「精神科に通院したら爪噛みが治ったor軽減した」という方はいらっしゃいますか?もしそういう方がいたら、通院してからどのくらい、どのような治療を行いましたか? ちなみに今までに自分が罹ったのではないかと自覚している精神疾患は、対人・醜形・赤面恐怖症です。それと、ACの特徴にかなり当てはまる気もします。

  • 引っ掻き癖……

    小さい頃から多少はあったのですが、中学になってから更に引っ掻き癖が酷くなってしまいました。 カサブタを剥がしたり、引っ掻いたり………それで怪我が治りません。足とかは生脚出せずに最悪です。 それとは別に近年、頭を掻き毟る癖ができてしまいました。 毎朝枕元には大量のフケが落ちているので、2ヶ月後の宿泊体験学習までにはある程度治したいです。 シャンプーは薬用のものを使っています。

  • 爪を噛む癖をやめたい

    爪を噛む癖をやめたいです。 今高校三年なのですが、小さい頃から爪を噛む癖があります。白い部分がいつもない状態で、噛みすぎると痛くなるとわかってはいるのですがやめられません。さらに爪の周りのささくれや甘皮もひっぱってちぎったりしてしまい、指先がいつもボロボロです。 これから進学して、数年後には社会に出る時に指先がボロボロなのはみっともないと思い、どうにかしてやめたいです。 原因はストレスだと思うのですが、そのストレスを排除するのは訳あって難しいです。透明なマニキュアを塗るのも試したのですが、塗ったマニキュアごと噛んでしまうので無理でした(学校の校則もあるのでなかなか難しいです) やっぱり爪噛み対策用の塗る苦い薬?みたいなのを買うべきでしょうか。

  • 爪を噛む。唇をむしる。癖・・・

    小さい時から爪を噛んだり、唇をむしってしまう癖がありました。。 今までハンドクリームを塗ったり、ネイルを塗ったりしましたが、どうしても爪を噛んでしまいます。どんなに手が汚れていても噛んでいます。(足の爪も噛みます) また、唇も毎日のように両手が血だらけになるまでむしってしまいます。 最近では指の皮(手の甲)も噛んだり、むしるようになりました… 以前からひっかく癖はあったのですが… 学生の時も、社会人になってもどうしてもやめられない癖・・・ 周りからは冷ややかな目で見られてしまいます。 (無意識に噛んでます。) 現在私は21歳。この歳になっても止めることが出来ず、毎日血だけの手を見てとても落ち込んでいます。 たぶん…不安になった時、イライラしている時、考え事をしているときなど、精神を落ち着かせる為に噛んだり、むしったりしてしまうのかなと思うようになりました。 実際噛んでいるときはすごく落ち着くんです。 でも治したい!!!どうしたらよいのでしょうか? もっと心を鍛えないとダメだ。と思うんです。弱いから治せない…。 小さい頃から親にいろいろと言われても極力反論しないようにしてきました。親に気にいられたくて目立つ事をいつもしていた自分。 そのたびに噛んだり、むしったりして心を落ち着かせていたように思います。 でも、最近は傷が深くなってきた事もあり今まで以上に治さないと!!という気持ちです。 なにか効きそうな物や精神的なアドバイスなど教えて頂きたいです。