• ベストアンサー

彼女に「少し冷められた」と言われた。

私には交際して一年の、結婚前提で交際している遠距離の彼女がいます。 この間、久しぶりのデートで私が大失敗してしまい、それから彼女が少し冷たいです。 「好き」と言われる頻度も減りましたし、向こうから連絡されることも減りました。 彼女に理由を聞いた所、やはりこの間のデートでとてもショックを受けたらしく、自分の意志とは関係なく少し冷めてしまったらしいです。 そして、それを改善するには私が成長し、結婚しても大丈夫だと安心できるようにならないといけないそうです。具体的な改善点のリストアップもしてくれました。 私は自分の欠点を改善し、もう一度彼女にデート前のように好きになってもらいたいのですが、私の気持ちはデート前からずっと変化していないので温度差が辛く、何も手に付きません。 私のモチベーションは彼女からの溺愛でしたので、気持ちの切り替えがとても難しいです。彼女に冷たくされると、昔とのギャップにすごくショックを受けてしまいます。 彼女は「君は大切な人だから、改善してくれるまで何年も待ってる」と言ってくれました。 私はどうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (132/567)
回答No.2

貴方の好きの原動力が、彼女からの想われ、で、 その彼女自身は貴方の変化を求めている。 他人軸カップルですね。 相手の気持ちがどうあれ、自分が相手を大事に想うことが愛だと思いますし、 相手に変化を求めず「許容する」ことが愛だと思います。 自分軸な人間が他者との関係を上手に作れると思います。 貴方達の関係は「依存(相手が自分を気分をよくさせてくれなければいけない)」と言います。いずれ破綻する関係でしょう。

Amami358358
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。気持ちがかなり楽になりました。 言われてみればまさにそのとおりで、過去の記憶も辿ってみた所、私達はかなり依存関係にあったようです。 このご回答のおかげでこちらもようやく病的な恋愛感情を取り戻すことができそうです。 もしかしたら、彼女もそのような途上にいるのかもしれません。 ぜひともこの病的な関係を改善したいですし、もしくは手遅れだったとしても次回の恋愛に活かすために他人軸的な関係に生きがちな私のメンタルを修正したいのですが、 よろしければもう一度そちらの知恵をお借りできないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6893)
回答No.1

>改善するには私が成長し、結婚しても大丈夫だと安心できるようにならないといけないそうです。具体的な改善点のリストアップもしてくれました。 ちょっと驚きですね・・・笑 なかなか難しいのではないかと思います。 しかし、一つでも良いからやって見せてあげてください。 あなたの努力している姿を見て彼女がどう思うかです。 きっとうまくいくと思います。 実行あるのみです!!

Amami358358
質問者

補足

ありがとうございます! すべてを改善するのは難しいかもしれませんが頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と付き合ってみていいのかなぁ・・・?

    じつはこの間好きな人と初デートだったんです 彼と私の間には問題になる女性がいまして,,, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563084 で質問した者です... 又すいません 会社の人なんで友達に相談できないんです じつは この間のデートで彼に 『どうして女性とお付き合いしてないんですか?』って 聞いたんです。 彼は 自分は34だしもう前のように結婚したい という気持ちがない それより趣味からでこの仕事に入った 自分は趣味と仕事は同じで仕事が好きなんだ、と 前の前の彼女は結婚願望が強くて年頃のせいもあり 結婚しないなら別れるとなって別れたそうです その後つきあった人は若くて結婚とかいうより  とても付き合い方が難しかったと言われました。  メール20連発交信とか 迎えに来て攻撃とか ジェネギャップかねぇって笑ってました。 で 私とデートをするから付き合うかな? って思っていたけどこの間のYさんとの事があるから 自分からは言えないので私がよかったら  付き合ってみる?って言われました 選んでいいよって 私が『Yさんのこと 好きなんですか?』って聞くと わからないんだよね って答えられてしまいました。 これって っていうより こういう言い方された事 ないんですけど 彼と付き合ってみていいのかなぁ・・・? 早く答えたほうがいいのかなぁ 6月に出張表が提出されています  Yさんと一緒になるかもしれないので不安です。 (たぶんなります 今までは半分くらい一緒でしたから) また又アドバイスおまちしております! 分らなくって 眠れません・・・

  • プロポーズ(真剣交際)のタイミングについて・・・。

    30代前半の独身会社員です。 1ヶ月前に知人のパーティを通じてある女性(20代後半)と出会いました。 お互いに気になる存在となり、以降デートをするようになりました。 (彼女の反応から、交際は順調だと思っています。) デートはまだ2回ですが、2回のデートで彼女の内面の良さを知り、 「この人となら結婚を考えてもいいかな」と思っています。 そこで質問なのですが、プロポーズ(真剣交際)のタイミングで悩んでいます。 悩みの原因としては  (1)知り合って間もない(デートも2回)  (2)二人の関係は 恋人になって初期段階という感じ です。 会って2,3回でプロポーズというのも軽率すぎるのかなぁと思う反面、『自分は本気です』という意志表示も必要かと思っています。 また、過去にプロポーズ直前(交際3ヶ月目)に彼女を他の男性に取られたという経験もあり、いろいろと焦っています。 (私が慎重過ぎたのが原因かと・・・。) こんな状況の私にアドバイス(交際何ヶ月を目安など等・・・)をお願いします。m(__)m

  • 忘れられない人・・・

    10年前位からの友達で5年前位に好きになってしまい告白しましたが友達でいようとふられました。今でも好きです。だけど忘れられないから連絡取れなくしたりしてみたのですが偶然会ったり周りの友達を通して再会してしまいます。その間私は結婚しました。自分からは連絡しない様にしててもカレから連絡が来ると無視出来ません。どこかで連絡もらえて嬉しい気持ちがあります。強い意志をもてればいいのですが出来ません。皆さんならどうしますか?教えて下さい。

  • 心が張り裂けるようなつらさです。

    心が張り裂けるようなつらさです。 結婚相談所で知り合った方とお付き合いしています。 出会って2ヶ月弱で今まで6回デートしました(平日:4回、休日:2回) 6回目のデートで今までしっかり自分の気持ちを伝えていなかったので、「好きです。これからもよろしく。」と告白したところ、彼女に「実はまだそこまでの気持ちになってない。もう少し時間をください。」と言われてしまいました。 とてもショックでしたが、僕も少しせっかちだったと思い直して、その場では「ゆっくり考えてもらっていいから。」と伝えました。 その後、また僕からデートにメールで誘ったのですが、3日経っても相手から返事がありません。 もう自分でどうしたらいいのかわからず心が張り裂けるような毎日です。 選択肢として以下のように考えているのですが、どうしたらいいでしょうか? (1)この恋は諦めて結婚相談所に交際終了の旨を伝える。 (2)デートのことは触れず、気軽な挨拶メールを送って反応を待ってみる。 (3)この前の自分の発言を謝り、お友達からスタートしようというメールを送って反応を待ってみる。 (4)相手から返事が来るまでしばらくメールはせず待ち続ける。 本当に困っています。多くの方のご意見をいただきたいです。

  • 彼の本音がわかりません

    悩んでます。 私は同棲中の彼がいます。4年になりました。 最初の3年位は彼が結婚の意志があった様で、よく私に「お前はどうしたいの?」と聞いてきていました。 それに対し、その頃の私は身の回りが忙しく、結婚に対しては曖昧な返答をしていました。 そして 一年前位から結婚をきちんと考えられる様になったので、彼に「結婚いつ頃する?」と聞いたら、 もう結婚しなくても良い、 結婚の必要性も感じない。とキッパリ言われてしまいました。 私がはっきりしない間に気持ちが変わってしまったと。 そこで、 男性は同棲が長くなると、結婚はしたくなくなるのでしょうか。 それとも、私とは別れたいのが本音なのでしょうか。そんな事すら解らなくなってしまいました。 解りづらいかと思いますが、何でも良いので助言をお願いします。

  • 私の印象

    交際している彼氏に言われた事があり、その事を質問させて頂きたいです。 一年半年ほどのお付き合いです。 数日前のデートの際に初対面の時にどんな印象を持った?と私から話をしました。 可愛いって思ってくれた?と冗談で話をした際に可愛いとは思わなかった、優しそうで落ち着いてるイメージだったけど実際はすごく破天荒で真逆だったと言われたのです。 彼氏は話を少し盛る癖があるので破天荒なのは大袈裟ですが、おそらくギャップを感じたんだとは思います。 なんとなく悲しい気持ちになったというか… じゃあ何で付き合ってるんだよ!と感じてしまいましたが彼氏の心理とは何なんでしょうか?

  • 結婚が不安になり婚約解消後、好きで別れられません

    交際5年になる彼がいます。同棲歴も長いです。 交際当初の私は結婚願望が強く、彼しかいないと確信していましたので、ほどなくして婚約しました。 しかし、度重なる色んな問題があり・・・(彼の鬱病や失業など2年程)支え続けて、疲れてしまったんです。 彼と交際している間、別れたほうがいいのかな?という疑問に何度か直面しましたが、好きなのでわかれることができませんでした。(鬱病の原因はもう完治し、現在は社会復帰してくれています) 彼の問題は、一緒に時間をかけて乗り越えていく気力がその当時はまだあったんです。 お互いに調子のいい時は誰よりも楽しい時間を過ごせる相手で喧嘩もほとんどしませんし、そういう状態での相性が抜群というのは、今でも思っています。 ただ、その期間に、私が疲れすぎたのか何なのか、彼を支えたい!彼と頑張って行きたい!と思う気持ちが全くなくなってしまったんです。これに気づいたのは1年程前でした。交際当初描いていた将来像も今では見えず、半年前に考えさせて欲しいということを伝えました。 そしてその気持ちは今でも変わっていません、彼も努力してくれ、状況はかなり改善したにもかかわらず・・・結婚したいと思えるようになるかもしれないと思いましたが、一緒にいたいとは思っても、そうは思えないんです・・・もし彼がいままた欝になったら、それに飲み込まれないために私は非協力的で、やっぱりだめだ、って思うんじゃないのかなぁと考えてしまいます。(私も欝になってしまったのです) いつまでも待ってもらうのも彼に申し訳ないでいます、こういう感情になってしまったら、戻れないのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 結婚前に旅行

    お見合いした女性と交際しております。 交際して2ヶ月になります。 女性ほうから「結婚する前に1泊で旅行にいきたい」と言われました。 お見合いのルールでは婚前旅行と婚前交渉が禁止なのですが、女性はHを求めているのでしょうか。 私も好きでそのような気持ちもありますが、ルールがあるので言えない感じなのです。 その方とは結婚したい意志がとても強いので結婚してからでもいい・・・とさえ思っております。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 付き合って一か月の彼女に。

    大学生です。 彼女とは学校が同じです。 先日、付き合って一か月の彼女に距離を置こうとメールが来ました。 僕と一緒にいることに疲れてしまったようです。前からそう感じていたそうです。(どれくらい前なのかはまだ知りません) 特に喧嘩したわけでもありません。 一週間前のデートだって、帰り際にまた来ようね。と言ってくれました。 原因は、おそらく僕が身勝手だったんだと思います。距離を置こうと言われてから、今までを振り返ったら、彼女はさばさばしててそんなに頻繁に会うことは大変というタイプなのに、デートの誘いをしてしまいました。初めての彼女なので、焦っていたんだと思います。そのデートはお互いに楽しかったね、と言っていたんですが僕は良くても彼女は無理していたときがあったんだと思います。それが今回、爆発してしまいました。僕も、いろいろ我慢していたのでメールがきたときはちょっとかっとなってしまいました。 それでも、本当に僕は自分勝手で馬鹿なことをしたなと思いました。 この距離を置いている間はもう一度自分自身を整理し、彼女と接するときの考え方を変える期間だと勝手に解釈しています。 これから彼女と話し合うことになると思いますが、僕はさばさばしてても、たとえ全然会えなくても、僕の隣にいてほしいと思っています。 そのために考え方を変える意志もあります。 なにが原因で疲れたというのかは僕の推測にすぎませんが、それらを僕は改善したいと思っています。たとえ、それが僕が我慢することになってもその我慢を克服するぐらいの男になりたいと思っています。 が、この問題は僕だけが強く意志を持っても彼女がいて初めて恋愛なので一人ではどうしようもないです。 たった一か月で距離を置こうと言われるのはやっぱり合わないと思われたからでしょうか?別れたいんでしょうか? 僕が彼女に今の思いを誠意をもって話して、彼女の要望に応えることができればまた仲良しに戻れるでしょうか? これを機に、もっと彼女を大切にできる男、ちょっと会えないぐらいで悲しい気持ちにならないような強く、彼女を信じられる男になりたいと思っています。 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 結婚って…(長文です)

    今週末、3年付き合った彼と別れるかもしれません。 私は35歳の派遣社員です。彼とは今の会社で知り合いました。 4つ年下の彼は、仕事もできて、尊敬できる人です。 私のことを誰よりも解ってくれる人だと信じていました。 私は彼が好きだし、自分の歳のこともあり、結婚したいと思っていました。 でも彼からは結婚の意志が全く感じられず、不安は募るばかりでした。昨夜、ついに話し合いを持ちました。 結婚する意志がないなら、別れることも仕方ないと思っていました。 彼は今のところ、結婚する意志はないそうです…正確には「なくなった」そうです。付き合い始めた頃は、結婚を考えてくれていたらしいのですが、(私と)一緒に暮らしていくのは難しいかもしれないと思い始めたそうです。初めて聞かされたその言葉はとてもショックでした。 私のことは好きなので、このままの状態で付き合っていきたい。ずっと好きな気持ちは変わらないと。 でも私の別れる意思を察すると、彼はもう少し待ってほしい、もう1度私との結婚について考えさせてほしいと言ってきました。 できれば自分が、私のことを幸せにしてあげたいからと。 明後日また会って話し合うことになりました。 そこで彼がやはり結婚はできないと思えば、今度こそ別れることになります。私はきっと結婚できないように思っています。 今は正直、私は一体どうしたいのか解りません。 周りの既婚者は揃って「結婚すれば幸せになれるってものでもない」「結婚だけが女の幸せじゃない」と言います。 私の幸せは「心の安定」です。常に平穏な日々を送れるなんて思っていませんが、安心できる心の拠り所がほしいだけなんです。 結婚すれば、それが得られるんもかと言われそうですが、一緒に生きていこうという誓いの気持ちがほしいだけなんです。私を受け入れてくれるという気持ちが。 私、甘いでしょうか? 支離滅裂な文になっているかもしれません。すみません。 こんな私ですが、ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう