• ベストアンサー

フランス語の直接目的補語と間接目的補語について

主語が「On」の場合の直接目的補語と間接目的補語と強勢形は何になりますか? それぞれ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >主語が「On」の場合の直接目的補語と間接目的補語と強勢形は何になりますか? それぞれ教えてください。 ⇒上から直接目的補語・間接目的補語・強勢形の順に書きます。 各項の内部区分は単数(1,2,3,再帰形);複数(1,2,3,再帰形)の順です。 なお、主語 on に対応する再帰形は3人称単複です。 直接目的補語:me, te, le/la, se ; nous, vous, les, se 間接目的補語:me, te, lui, se ; nous, vous, leur, se 強勢形:moi, toi, lui/elle, soi ; nous, vous, eux/elles, soi *斜線は、「男性形/女性形」を表します。

kazaki1111
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます インターネットで調べても答えが見つからなかったので助かりました!