• ベストアンサー

慢性的な容量不足(長文ですが…)

はじめまして、SOTEC PC STATIONでWindows XP Home Editionを使用しています。 HDDの容量が80GBで、CとDドライブにおよそ40GBずつ 振り分けられています。 最初に警告が出た時にディスククリーンアップだけ でなく、PC雑誌を参照しながらフリーソフトを 利用していろんなダブったファイルなどをごっそり 削除してずいぶんすっきりしたのですが、 フリーソフトで色々消してから一時不安定になった のでその後はクリーンアップを定期的にするだけに していました。 また最近容量不足が警告されるようになり、 クリーンアップしても良くて1.3GBくらいにしか なりません。移せるものはなるべくDドライブに 移しています。 削除できるアプリケーションもこれ以上ありません。 インターネットページの一時ファイルは1MBしか 残さないように、履歴の保存も0日間に設定して ますし、ごみ箱を使わずにダイレクトに削除される ようにも設定しています。 外づけの120GBのHDDをつけていて、これをうまく 使いたいと考えています。 外づけHDDにまるごとバックアップをしておいて、 一度再インストールをするか…。 この場合はやはりバックアップソフトを購入した ほうがいいのでしょうか? また、バックアップしておけば再インストール後 自分の設定(壁紙や音楽ファイルなど?)も そのまま今の状態に戻せるのでしょうか? 私の記憶ではWin95の時かな?確か再インストール にも色々種類があって、完全な初期化と今の設定を 残したままの再インストールがあった気がするので、それがXPでも可能ならとりあえずそれを試して みたいのですが…。 可能ならばCとDのパーティションをなくしたいです。 それができれば合わせて80GBになり、全く問題は ないはずなのですが…。 今の状況で最適な対策方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin82
回答No.1

大きい画像ファイルや動画をマイドキュメントなどに保存してませんか? 保存してるなら外部に保存しましょう。

afjviano
質問者

お礼

デスクトップに画像を集めたフォルダがあるのですが、 それは13MBしかありません。 念のため「マイドキュメント」を調べたところ、 Ulead DVD Moviewriterの関連フォルダが ありそれが30GBもありました!! アプリケーション自体はDドライブにインストール しなおしてたのに…。 これで当面は大丈夫そうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

その昔「パーティションマジック」というソフトがありました。今もあると思います。 それを使えばパーティションをリサイズできますので、C:を60GB、D:を20GBにできます。パーティションの結合もできたと思います。OSの再インストールも不要です。 パーティションを切り直すときは、念のため大切なデータはバックアップをとっておきましょう。

afjviano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんのへのお礼に書いたようにとりあえず 30GB取り戻したので一安心ですが、 やっぱりCとDが分けられてる必要性がわからず ちょっとうざい感じなので「パーティションマジック」 探してみます!

• qKAZp
回答No.2

SOTEC PC STATION はデスクトップですから、内蔵HDDを増設できるんじゃないですか? I/OとかBUFFALOの引っ越しユーティリティー付きの内蔵用HDDを一本買ってきて、 Dドライブ(パーティション)のデータを丸ごと新しいHDDにコピーした後、 ユーティリティーを使って、Dドライブのパーティションを削除して、 Cドライブのパーティションをドライブ一杯に広げてやれば、 当分幸せになれるでしょう。 がんばって D.I.Y.

afjviano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりりあえずNo.1さんのお礼のように 30GBは取り戻したので一安心ですが、 ちょっと魅力的なお話ですね。 女にしちゃPC得意なほうかな?と 思い上がってたりするんですが、D.I.Y.となると ちょっと自信ないので父に協力してもらって 考えてみます!