• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローカルディスクの空き容量不足について

ローカルディスク(D)の空き容量が少なくなっています、と注意がよく出てくるのでデータを消そうとしていたのですが、バックアップは一回分以外すべて消しましたし、ディスクのクリーンアップをしようと思い、クリーンアップのところを開いたのですが、削除するファイルはゴミ箱しか表示されていなく、それも空なので容量は増加されません…。よくデータの増えるファイルはローカルディスク(D)ではない方に保存されているので、正直何にそんなに容量を使っているのか全く分からない状態です。いらないものを削除したり、自分でもいろいろ調べてやってみたのですが結局空き容量の変化はなしで、お手上げ状態になってしまったので、どうしたらいいのかどなたかわかる方がいれば教えていただきたいです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2882
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#191575

No.1です。 バックアップファイルっぽいのですね? いろいろ確認しないといけないのでどうしようかと思っていたら、下のようなサイトを見つけました。 富士通さんのサイトです。 一度試してみてください。 それでもダメなら別の要因なので、その時に対処します。 富士通Q&A https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4008-7724

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ試してみて結局最後の一つのバックアップを消してみたら容量確保できました、バックアップの容量が多くてもともとのDの容量が足りなくなっていたようです。お手数掛けました、とても助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (166/390)

先ずディスクの中身はどうなっているのでしょうか。 http://www.rakuchinn.jp/ 小生、このソフト(DiskInfo)で確認しています。お奨めします。 「空き容量が少なくなっています」ということは、その通りで、元々のパーティションボリュームが小さかったのか、バックアップ容量が大きいかと思います。 或は隠しファイル等が多々存在するのかですね。フォルダーオプションの表示から隠しファイル、隠しフォルダーの表示にチェックをいれてみたら如何でしょうか。 回答にはなりませんが、パーティションのサイズ変更、外付け(或は内臓)ディスクの増設が解決の早道ではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#191575

ローカルディスク(D)に何が入っているかを知っているのはあなただけです。 データ(容量)が増えるファイル(フォルダは?)がローカルディスク(D)に無いのであれば、容量は増えません。 もう少しローカルディスク(D)がどのように使われているかを教えてください。 答えようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみません、どのように使われているのかというとどういうものが保存されているのか、ということでしょうか…。買った時から設定はいじってないのでだいたいの物がローカルディスク(C:)の方に保存されていてDの方はほぼ使っていなかったのではないかと思うのですが。 一応使用領域の概要だと、 データファイルのバックアップ 65.10GB システムイメージ 0バイト その他ファイル 97.13MB 空き容量 1.80MB 合計サイズ 65.19GB となっています、バックアップが一番多いようですが1日分のバックアップしかできてないようですし、 さすがにそれは消せないです。クリーンアップしようとすると削除対象がゴミ箱しか出てこなくて、その他ファイルというのがなんなのか…。もともと容量がそこまで大きくなくて一回のバックアップでいっぱいになってしまうのでしょうか? でも注意が出るようになったのは最近でそれまでの数年は出ていなかったと思うので…。