• 締切済み

WindowsXP Cドライブ容量不足解消

2006年6月から富士通のWindowsXPを使っていますが 最近では起動するたびにCドライブの容量不足が表示されてしまいます。 自分で出来る対応として ・ディスククリーンアップ ・IEキャッシュ、一時ファイルの保存先の変更 ・「Temp」フォルダ内のファイルの削除 ・「お気に入り」の保存をDドライブへ変更 ・「マイドキュメント」の保存をDドライブへ変更 ・「Outlook Express」内のメールの保存をDドライブへ変更 などを行いましたが、 残量は30.0GB中600MB強にしかならず、現在ではまた120MB強へと減ってしまいました。 (Dドライブは62.8GB中62.2GBが空き容量です。) その間Cドライブへのファイル等の保存は行なっていないのに、どうしてすぐに減ってしまうのでしょうか? また、BUFFALO社の外付けHDDも使用していますが バックアップを取った以外有効に使えていません。 現在は重く使いにくいPCとなってしまっていますが 故障はしていないのでこのPCを使い続けたいと思っています。 どうすれば快適なパフォーマンスを回復出来るでしょうか。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.9

まだ開いてるので、、、 >「Proglam Files」が大部分を占めていることがわかりました。 それはインストールしたソフトが占有しているってことなので、容易には触れません。 アンインストール→D:にインストールがいいですね。 ただし、前回も書いたように、勝手にProgram Filesの中にデータを置くソフトもあるし、細かいソフトを移動しても効果は薄いので、どのソフトが多く占有しているかは見ておいたほうがいいと思います。

pcquestionmm
質問者

お礼

再びご回答頂きありがとうございます。 大手術はせずに、アンインストールしてから Dドライブに再インストールしようと思います。 ソフトごとの占有量も見ておこうと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

noname#126482
noname#126482
回答No.8

根本的なことが忘れ去られているようです。 WindowsXPはそれだけをインストールすると4GBくらいでしかありません。 Cドライブ内に保存されているものでドライブの容量を圧迫しているのはどのようなファイル/フォルダなのでしょうか。 それを削除するなり移動するなりしないとならないと思うのですが。 質問文の >Dドライブは62.8GB中62.2GBが空き容量 これではDドライブにほとんど何も移動されていないように思えます。 ★DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php を使ってみて下さい。 Cドライブ内の各フォルダの容量などがわかります。 復元ポイントなど、一般ユーザーがアクセスできないものについては「予約-Windows-」と表示されます。

pcquestionmm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。 ご紹介頂きました「DriveAnalyzer」を使ってみましたところ Cドライブの容量を圧迫しているフォルダをみつけることができ、 とても役立ちました。 この度はご回答ありがとうございました。

回答No.7

XPにしてはCが取り過ぎているように思います、私のXPマシンはCの使用量は13GBです。 本当にマイドキュメントは移動しているのでしょうか? ちょっとCドライブの中身の容量をしらべてもらえませんか、Cの中のwindows、Document and Settings,Program files の3つのフォルダです。 私のマシンの各フォルダの容量は4.4GB、1.88GB、1.6GB です。 変更しているところはインストールソフトの保存先を一部Dにしている事とWindowsアップデートファイルを削除している事とマイドキュメントをDに移動しています。 原因が分かればCの使用量は20GB以下になると思います。

pcquestionmm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。 Cドライブの中身の容量ですが、 WINDOWS サイズ7.55GB ディスク上のサイズ5.77GB Documents and Settings サイズ4.21GB ディスク上のサイズ3.35GB Program Files サイズ28.0GB ディスク上のサイズ18.0GB でした。 マイドキュメントはDドライブに移動しているようです。 それぞれのフォルダ内でどれが削除可能なファイルなのかは 知識不足故によくわかっていないのですが インストールソフトの保存先の変更や Windowsアップデートファイルの削除はしていきたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.6

>>(Dドライブは62.8GB中62.2GBが空き容量です。) Dドライブを使え。

pcquestionmm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。 なるべくDドライブにファイルをうつしたいと思っております。 この度はご回答ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.5

CドライブとDドライブを結合して使った方がベスト。プロも使っているディスク管理ソフトがあります。 フリーソフトはサポートもなく非常にリスクを伴うので危険。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/diskdirector/ で、外付けHDDにはユーザーが作ったデータ(マイドキュメント)やOSシステムその物をバックアップするのが賢明。

pcquestionmm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。 フリーソフト・外付けHDDに関する助言もありがとうございます。 今後更に容量不足になった際には ご紹介頂いた商品の購入を検討しようと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

回答No.4

PowerX Partition ManagerなどでCドライブのサイズを変更可能です。 作業前に全データが消えても良いようにバックアップをして下さい。 https://mynetjapan.jp/ec/products/detail.php?product_id=478 GParted Live CDというフリーソフトもありますが、環境によって起動できない ケースがあったり、時間がかかります。また今回Win XPなので問題ないですが Win 7では起動不可になり修復が必要となる場合があります。 まあ、フリーですので完全を求めるのはどうかと思います。 自己責任でお願いします。 http://gparted.sourceforge.net/download.php

pcquestionmm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。 フリーソフトには不安点もございますので 今後更に容量不足になった場合には ご紹介頂いた商品の購入を検討しようと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

パフォーマンスも落ちてるなら、C:以外にも原因があるように思います。 内蔵ディスクの容量が30GB以上あるなら、インストールしなおす方が早いかも。 または、HDDを換装するか。 C:に勝手にデータを置いてしまうソフト (iTunesみたいに) もあるのでそういうデータが入ってないか確認してみましょう。 C:のルートから見て、各フォルダーの使用量をまず把握します。右クリックのプロパティで占有量がわかります。複数選択してプロパティで合計も出ますので、2分法でやれば何が占有してるのか突き止めるのは簡単ですね。 大手術がイヤなら、不要なソフトを消すというのまずやってみて、それでも不足するならでかそうなソフトをアンインストールしてD:にインストールしなおすのも手です。

pcquestionmm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。 Cドライブの各フォルダの使用量を見てみましたところ、 「Proglam Files」が大部分を占めていることがわかりました。 知識不足故にどれが削除しても良いファイルなのかわからないので 購入後インストールしたソフトに関しては 一度アンインストールしてからDドライブにインストールしなおそうと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データをバックアップし、OSを再セットアップする際にCドライブの容量を変更してインストールすればいいです。 これが嫌な場合は以下のようなドリブ容量変更ツールを使います。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_11/

pcquestionmm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。 今後更に容量不足になるようでしたら ご紹介頂いた商品の購入を検討しようと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

ディスククリーナップ→詳細オプション→システムの復元→クリーンナップ ・・・は、してみました? 復元ポイントを最新の物だけ残して、過去のものを消去できます。

pcquestionmm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。 「システムの復元」を行なったところ、空き容量を増やすことが出来ました。 今後もディスククリーナップ時には一緒に行なおうと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量不足を解消したい

    パソコンのことでご教示ください。 Windows XP service pack2のVAIO(VGN-E70B/B)を使っています。 合計サイズが15GBのCドライブの空き領域が僅か500MBしか残ってません。 マイドキュメントをDドライブに移動したり、Cドライブに入っていた不要なプログラムをアンインストールしたり、クリーンアップを行ったりと色々試してみたんですが、これ以上減りませんでした。 Dドライブは36GB残っています。何とかCドライブの容量不足を解消したいんですが、良い解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • Cドライブの容量不足

    windows VISTA Cドライブの容量が46,5GB の機種を使用しています。 最近頻繁にCドライブの容量不足が表示され、クリーンアップに従って作業しても残量が30MB程度しか無い場合もあります。 パソコン音痴なりに、とりあえずCドライブ内の個人的に貯めた動画やファイルは全てUSBやDドライブに移しました(たぶん出来たと思います)。 しかし相変わらず残量が異常に少なく困っています。 現在、マイコンピュータから開いてCドライブを見ると、次のようなものが入っていると表示されます。 DRV ,N-Update , OPTIONS ,PerfLogs ,APSETUP , ProgramFiles , rtctrl support , tanken , TRY-1 , windows , yougo , ユーザー 、 BOOTSECT.BAK これらのファイル・プログラムで特に削除しても問題ないものや、さらには削除すべきものなどはあるのでしょうか。 お教えください。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移行できる?

    会社のほかの人間の使用しているPCなのですが、ファイルを保存しようとすると「ディスクの空き領域が少ない」という表示が出るようになりました。 ディスクデフラグをみたらCドライブは容量8.34GB・空き68MBで、Dドライブは容量68.34GB・空き68.89GBでした。 素人目から見ると単純にDドライブとCドライブの容量を逆にしても良いのではないかと思います。 このような状態ですが、何か良い手はないでしょうか? *現在はDドライブは利用していません。 *ディスクのクリーンアップなどはやってみました。

  • Dドライブの容量が足りない

    Cドライブの容量が少なくなってきたため、マイドキュメントをDドライブに移動させていたら、途中でDドライブの容量が足りなくなってしまい全て移せませんでした。 Dは使用領域が6.21GB、残りが310MBで総容量が6.51GBでした。 これは少なすぎるのでしょうか?また、マイドキュメントがCとDに分割されていて、ファイルが使えなくなる心配があるのですが、マイドキュメントはどちらに移動させた方が良いでしょうか?

  • Cドライブの空き容量を増やすには どうすればよいでしょう?

    私のパソコンは SONY バイオ (VGC-V173EB)を使っています。 パソコンの ハードディスクには Cドライブ(マイドキュメント マイミュージック等)が入っているドライブと Dドライブ(テレビ録画)が入るドライブの2つがあります。Dドライブは 録画したファイルを削除すれば 空き容量が増えますが Cドライブは マイドキュメントの中の写真やマイミュージックに入っている歌を削除しても あまり空き容量の数値が上がりません なぜでしょう? 私のCドライブは30GBくらいあり 現在 空き容量は7GBしかありません 歌や写真をすべて削除しても7.7GBしか空き容量が増えませんでした。また Cドライブの中の不要なファイルをほとんど削除しましたが これまた 結果は同じでした。 以前は12GB以上あったのに だんだん空き容量が 無くなっていくような どうしたら 空き容量を増やす事ができるでしょうか?ご存知の方は m(_ _)m 教えて下さい よろしく お願いします。

  • モバイルパソコンのCドライブの容量不足を解消したいです。

    ASUSのPC901パソコンを使ってます。フラッシュメモリーのCドライブからDドライブにデーターを移す方法を教えて下さい。Cドライブの容量が4GBしかない為、すぐ容量不足の表示が出ます。Dドライブが8GBある為そちらに移したいのですが、色々な表示が出て結局移せません。増設メモリーもDドライブ用のしかなく困っています。よろしくお願いします。ほかの点では申し分のないコストパフォーマンスの高いモバイルパソコンだと思います。

  • Cドライブの容量不足について

    こんにちは。 ものすごく初心者なので、質問の内容がうまく伝わっていなかったらすみません。 ※OS:Windows XP(VAIOノート)   ハードディスク:80GB メモリー:2GB 先日、Adobe DreamWeaverの体験版をインストールしようとしたのですが、「容量不足」との表示が出ました。 不要なプログラムファイル等も削除したのですが、なかなか空きません。Cドライブの空き容量=278MB、Dドライブの空き容量=48GBとなっていますが、C→Dにファイルを移しても意味はないんでしょうか?? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量をふやしたい

    7年ほど前に購入したソニーのVAIO(WIN Me)を使用しています。 Cドライブの容量が減ってきたので、ディスククリーンアップ、いらないソフトのアンインストール、tempファイルの削除、ファイルのDドライブへの引越し等々知っている範囲のことはしましたが、目に見える効果は無く、残り容量が25%程度(6.5GB中5.0GB使用)しかなりません。 CドライブにはARCHIVEとかRESTOREとかのフォルダがあって、大きなファイルがあるんですが、PCの奥深いところのフォルダはよくわからないので、消しても良いのかがわかりません。 そもそもCドライブにはたいしたソフトがないのに、なんでこんなに容量が少ないのかもわかりません。 Cドライブの容量の増やし方、サイズが大きくて消してもいいファイルを教えて下さい。

  • Cドライブの領域不足で困っています

    パソコン初心者です。 先日からパソコンを起動すると、ディスク領域不足とメッセージが出ます。 そこで色々調べ、画像や音楽などはDドライブへ移動し、クリーンアップを行い、 TempやDownloadファイルも削除したのですが、Cドライブの空き容量が900MBしかありません。 $NtUninstallKBから始まるファイルも削除しようと思ったのですが、 表示自体されません。どのようにすれば出てくるのでしょうか? そのほか解決方法を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに音楽を入れるためiPhoneを同期するようになってから急激に容量が減りました。 Windows Vista、Cドライブ:0.9GB/69.8GB、Dドライブ:9.37GB/26.0GB です。