• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サバイバー

  • 質問No.1016620
  • 閲覧数232
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

TBSで2.3年ほど前に放送されていた「サバイバー」に関してです。視聴率が悪かったわりには、1年持ちましたけど、どうしてなんですか?

後、低視聴率が原因で番組が打ち切られたと言われていますが、周りではけっこうこの番組見ていた人が多かったですね...。

視聴者参加番組では、だんとつにおもしろかったので...。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (48/138)

私もサバイバー見てましたよ。

でも日本版はダメダメでしたね。#1の方のおっしゃるように日本人にはなじまなかったのでしょう。

本家のサバイバーの方が全然面白かったですね。参加者の心理の動きや闘志や行動はもちろんですが、番組の造り(演出や撮影)も段違いに良く、ここまで違うのかと愕然としました。
特に画像の色(というか全体の色調)については調整の基準が日米で違うせいか、本家のサバイバーのあの感じは出ませんでしたね。

日本版は打ち切りになっても米国版は続行するのかと思ったら同時に打ち切り・・残念でした。
お礼コメント
nipo

お礼率 58% (14/24)

ありがとうございます。

本家のアメリカ版のサバイバーは、ビデオレンタルで借りて見ました。アメリカ版は、独特の画面背景、映像、参加者の気迫があって、スケールが日本版とは全く違っていておもしろかったです。

日本版は、たまに見ていましたが、参加者の気迫があまり感じられなかった事と、バラエティ感覚がちょっと多かったのが、失敗したのでしょう。

アメリカ版もまた、復活して欲しいですね。
投稿日時:2004/09/26 09:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (748/2137)

私もサバイバー見てましたよ。 私も含め 周りの人も
第1クールはどんな番組判らないので、毎週見てましたね。 だけど第2クールの途中からあまり面白くないので
視聴率が下がったと思います。

日本人には あんな風に腹のさぐり合い 争い合う番組は
なじまないと思います。
外国では 受けているのですよね。 日本になじむように
ルール変えれば 受けたかもね。??

参加するのに 会社を辞めないと 出来ないと思うので
参加者も少ないと思うのですが??
お礼コメント
nipo

お礼率 58% (14/24)

ありがとうございます。
日本版サバイバーは、たまに見ていました。

やっぱり、参加者が少なかったのも原因ですかね。
番組の後半から、役者志願の方が多くなった感じがしました。
投稿日時:2004/09/26 09:16