• ベストアンサー

田舎暮らし

都心に住んでいます。今度田舎に越します。地下鉄から、 マイカー暮らしになります。昔はそういう経験もあり、 それはそれで楽しかったですけどねえ。でもなんか憂鬱ですね。 我慢するしか無いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.8

人の価値感は様々ですから 都会での暮らしが好きな人も居れば、 田舎暮らしが好きな人も居ます。 都会で、田舎のような静かさを求めたり、 田舎で都会のような便利さを求めたり、 自分の都合だけで、無い物ねだりをするからストレスが発生するのでしょう。 そもそも、なぜ田舎暮らしをすることになったのでしょう? 憂鬱なのに、我慢するしか無いかどうかは、その理由次第なのでは無いでしょうか。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.7

こんにちは 地下鉄の人ごみに揺れながらというのも 慣れたら自分の立ち位置を確保できるし、運転せず スマホ見たり本見たり 好きなこと出来ますから、それはそれでよかったのだと思います。 でも、車というのは他人に触れず、自分の空間を持つことが出来ますし パーソナルスペースも気にせずです。 運転が嫌いであれば、それはちょっと辛いかもしれませんが それ以外の楽しみもあるはずです。 渋滞とガソリン高騰が気になると思いますが 自分のスペースを楽しまれてくださいね。

回答No.6

はい、憂鬱ですね、 路線バスも廃止。 歩道には誰も歩いてない。 電車もあるにはあるけど、 一線対面レール 駅員無し 1時間に1本 スーパー一軒 生きがいを噂話で生きてるご老人達。 地域のしきたり。 上下関係の厳しい田舎。 お隣が遠いけど、引越し挨拶は、 さらに広範囲で回る。 何かにつけて、よそ者扱い。 10年暮らしててもよそ者扱い。 馴染めない自治会。 朝から晩まで監視されてる。 誰か来たら、即座に噂が回る。 口やかましい人がいたら、 あれもこれも言いなりに。 なんでも根掘り葉掘り、聞きまくり プライバシーまで聞いてくる。 ワシは何でもしっとる老人が地域に 自慢したいだけ。 ただネタの材料にされるよそ者。 こちらが少しでも拒むと 即座に噂が回り、だからよそ者は! って言われる。 あいさつすらしない老人。 よって、 田舎暮らしは、 よほど地域が綿密にしっかり していて受け入れ体制が整った 地域選びから探すこと。 役場などに行くとよくわかる。 また、あまり引越し挨拶など 今はしない方が良い。 暇な老人がイタズラしにくる。 からかいが生きがいにしてる老人が たやたらと多い。 また、あいさつなんかもいらない、 親戚でもないのだから。 こちらからの親切心なんか 持つべきではない。 むやみに話されない方が良い。 無理に知り合いになることも無い。 無駄に毎日遊びにくる老人によって 貴重な時間が無くなる。 時間の流れが、老人と違うから、 わざわざ、相手にすること一切無し。 自分のリズムで田舎暮らしを 乗り切りましょう♪ fun to drive♪ より快適に♪ 防犯カメラを必ず付けること。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.5

都会暮らしから、一転して田舎で米作りをしましたが、それも楽しかったですよ。一日4本も運行されているバスもありましたが、何度も乗り遅れもありましたが。貧乏だったので、車なんかなし、タクシーにも乗れなかったくらいでも、憂鬱にもならなかったです。毎月10日は金なし状態でも、ちゃんと生きていけるのがド田舎です。 そこに住まざるを得ないのなら、考え方を変えて、そこで楽しまなき ゃ大損です。 そんな経験があるので、地下鉄どころか旅客鉄道もない、バスがいつ来るかも分らん街で暮らすようになっていますが、楽しい限りになっています。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

田舎には、良いところ、悪いと思えることがあり、 都会にも、良いと思えること、悪いと思えることがあります。 私は、どちらでもよいけど、合わない人は、1年以内に引越ししているようです。 都会は、人々の動きが早いです、 田舎では、ゆっくりとした時間が、すぎていきます。 一番は、空気がきれい。 友達さえできれば、どちらに住んでいても、楽しいとは思うけど。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.3

どの程度の田舎か分かりませんが、過去に田舎暮らしをしたことが有るのですね。 下記は、福井県池田町の広報誌に掲載された移住者への提言「池田暮らしの七か条」です。 私も長野県の諏訪湖(標高759m)の 周辺に住んでいて、町内のいろいろな役員も経験していますが、この七か条も理解できますね。 https://www.town.ikeda.fukui.jp/pick/pickjukyo/p002780_d/fil/nanakajou.pdf

回答No.2

田舎は年寄りばかりだから 憂鬱だよね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.1

何を我慢するのですか? まあ、人それぞれ好みは異なりますが、あなたの都心でしか 満足できないこととは?

関連するQ&A

  • 田舎暮らしの有名人

    都心から離れて、田舎暮らしをしている芸能人・有名人ってどんな人がいますか?

  • 都会暮らしから田舎くらしってどうですか?

    高校まで信号機もコンビニもない田舎で過ごし、三十前前の今までそこそこの都会で暮らしているものです。 子供の頃は不便な田舎が嫌々で、近隣の都会に出ることばかり考えていましたが、近年、中学の同級生が結婚して地元に帰っていたり、同窓会で集まったりするのを機に、田舎の暮らしもまんざらでもないかな・・・という気がしてきました。 結婚したら夫婦で実家に帰ってみたいな、くらいに思っていますが、都会くらしから田舎の生活に戻るのにやっぱりギャップとかいろいろとあると思うんですよね? 田舎暮らしの経験は勿論あるわけですが、それも子供のころの話で実際に所帯を持つとまた川ってくるものがあると思います。 Uターンなんかで田舎暮らしをされている方のお話をぜひ、聞かせてください。

  • 田舎暮らし

    私の夢は都会を離れ,田舎暮らしをすることです。具体的にどこに住みたいという希望はないのですが,関東から西の場所でとにかく自然がいっぱいでストレスからはおさらば!できるような場所に住みたいのです。観光地ではなく,自分の食べるくらいの野菜は作って,夜は降るような星を眺め,朝は太陽とともに目覚め,花の香りとともに・・・なーんて,友人から小学生の作文みたい!と笑われるのですが,結婚してもしなくても,とにかく夢をかなえたい。場所によってずいぶん違うとは思いますが,経験者の方,田舎暮らしがどんなもんかお話を聞かせてください。

  • 田舎暮らしでおかしくなりそう

    病気療養のために東京から実家に帰って通院しています。病院は問題ありません。ただ、田舎独特の周囲の視線が凄く嫌です。あと、なんでも遠慮なく言ってきたり、僕が東京でどのような暮らしをしていたのかをしつこく聞いてきます。「いい歳して一日中家にいて恥ずかしくないの?」とか「何の病気なの」とか「原因は何?」と、次々聞いてきます。下手にあしらうと我が家そのものが村八分にあう可能性もあるので我慢してますが・・・。 医者からは「ストレスは極力減らしてマイペースにのんびり過ごすこと。」 と言われたんですが、これでは精神的にまいってしまいます。 仕事も辞めての帰郷だったし無理も出来ない体です。そう簡単にもう東京に戻ることは出来ません。 本当に小さな集落で他人の悪口くらいしか楽しみがないような場所です。 また、ストレスのもう一つの原因が田舎すぎて何もないことです。車で1時間かけないと繁華街にはでられないし、近所にはコンビニも自販機もありません。上京 してから都会生活にどっぷり浸かったため、未だにこの不便さに慣れません。 早く病気を良くしてまた上京したいのですが、正社員としての社会復帰は可能ですか? また、今の田舎での暮らしをどの様に乗り越えたらいいでしょうか。(隣近所のあしらい方など)

  • 田舎暮らしへの憧れ

    はじめましてこんばんわ。 僕は昔から親の実家の田舎が大好きで 近い将来田舎に引越したいと本気で考えてます。 ですが、宝くじでもあたれば生活はできそうですが 年も20代中盤ですし、今の仕事を辞め、また新しく 田舎での就職活動をと考えるとかなりのリスクになる と思ってます。 (これといった資格も知人のコネ持ってないので) もちろん就職以外の事に対してもです。 現在は都会に住んでいるのですが、子供を育てるなら 都会でゲームをぴこぴこやってばかりより田舎でノビ ノビと自然と触れ合って成長してほしいなと昔から考えてます。 といいましても結婚相手もまだいませんが。。 似たように思い切って職を捨ててまで田舎暮らしをし 現在は安定した生活をされてるという方いましたら 何でもよいのでアドバイス下さい・・。気長に待ちます。

  • 都会ぐらしと田舎ぐらし 驚いたこと おしえてけれ

    都会の人が田舎暮らしして驚いた事、奇異に感じたこと、その他 逆に田舎の人が都会暮らしをして、びっくりした経験、変に思った事 結構なんでもないと思っていることが文化の違いで 驚くことがあります 私の場合都会人ですが 最近夏場など田舎暮し します、驚きの連続です まず田舎の人はとにかく丈夫で長生き 朝が早い、ピンポンパーン あす朝7時から 溝掃掃除をします 掃除道具も持って集合してください・・・そんなんしるかい 郵便ポストに集荷時間が書いてない・・設置してる店の爺に聞いたら、いつか取りに来るわいな心配せんでも・・レンタルDVDの回し借りで集荷時間気になるんじゃ。 石油ボイラーで風呂を沸かす ボーッっとすごい音がする・・都会では灯油風呂なんて無いよ、っていっても絶対信用できないらしい・・あんたとこが違うだけでよそは灯油やろ? ・・都会の狭い家で灯油ボイラーなんかあるかいな 家の中に上がってくる。ピンポンがない・・・そんなの いっぱいあります 皆さんの体験など教えてください 都会、田舎 どちらでも OK

  • 都会の暮らしに戻りたい

    去年結婚してから主人の転勤が決まり、都心から地方の田舎に引っ越してきました。引っ越してから半年程経過しますが、未だに新しい暮らしが好きになれず悩んでます。 都会での暮らしが長かったせいか、田舎に対して「寂しい」「つまらない」というイメージがどうしても拭いきれずにいるようです。 今の土地が気に入らないからといって簡単に引っ越すわけにもいかず、何とか今の暮らしの中で楽しみを見出そうと努力しているつもりですが、徒労に終わっているようです。 最近では昔住んでいた住所を何かで目にすると涙がこぼれてくるぐらい都会に戻りたい気持ちでいっぱいです。 今の土地で楽しく暮らしていくためにこれからどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

  • 田舎暮らし経験者の方にお伺いします。

    田舎暮らしを実現した方 田舎暮らしの計画を15年前から考えています。 まだ生活していける目処がないので叶いません。 故郷へ戻った方は除外とさせていただき、 できましたら経験者の方へお伺いします。 ちなみに今まで引越しの経験は多数あり、 海外にも住んでいましたが、最後の 住処は国内に決めました。 新たに人生を別の場所でスタートした場合 1、田舎暮らしをして良かったことは何でしょうか? 2,田舎で暮らして困ったことはありますか? 3,何歳くらいで移住されましたか? 私は、家族介護の心配ももうそろそろ終わるかと…。 思っていますが、自分の老後は静かに 家族から離れてくらすことになると思います。 お金はありませんが、10年以内に地方へ 引っ越したいと考えています。 体が動かなくなってからでは、移住は難しくなります。 安住の地があるか?無いかは?解りません。 喧騒から離れて静かくらしたいと願っています。 辛口意見も歓迎しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 現在、田舎暮らしの方!田舎エピソードを教えて!

    私は中核市に住んでいます。 なのでどちらといえば都会(都会の下)に住んでいると思っています。 田舎暮らしの方々の田舎ならではのメリットであったり、デメリットであったりのエピソードを伺いたいです。 私の住んでる中核市から一番近い田舎ではまず鉄道が通っていません。昔はあったらしいのですが、時代の流れによって淘汰されました。今ではバスか車かタクシーみたいな状態です。

  • 田舎暮らしについてお聞きしたい

    結婚して1月から実家を離れ田舎暮らしをしています。旦那の親と同居で2階をリフォームしてもらい旦那の親ともうまくやれています。ただ、結婚する前は都会とは言えませんが周りには店もいっぱいあって何不自由なく生活していたのが、こちらに来てからは周りに店がないので買い物をするのもわざわざ車を出して行くし、家の周りには畑、田んぼがいっぱいあってカエル、虫もいっぱいいるし家の中ににょろにょろした虫が入ってくることもあり最初は我慢だと思っていたのですが、最近はこんな生活が一生続くのかと思うようになり嫌気が差してきてしまいました。そんなの結婚する前に覚悟しろと怒られるかもしれませんが、こんなにも虫がたくさんいることは想像もしてませんでした。夫の事は愛していますがイライラして当たってしまいます。 こんな体験、気持ちを持たれた方がいらっしゃいましたらどうすれば気持ちを切り替えられるかアドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう