• ベストアンサー

田舎暮らし

都心に住んでいます。今度田舎に越します。地下鉄から、 マイカー暮らしになります。昔はそういう経験もあり、 それはそれで楽しかったですけどねえ。でもなんか憂鬱ですね。 我慢するしか無いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.8

人の価値感は様々ですから 都会での暮らしが好きな人も居れば、 田舎暮らしが好きな人も居ます。 都会で、田舎のような静かさを求めたり、 田舎で都会のような便利さを求めたり、 自分の都合だけで、無い物ねだりをするからストレスが発生するのでしょう。 そもそも、なぜ田舎暮らしをすることになったのでしょう? 憂鬱なのに、我慢するしか無いかどうかは、その理由次第なのでは無いでしょうか。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 地下鉄の人ごみに揺れながらというのも 慣れたら自分の立ち位置を確保できるし、運転せず スマホ見たり本見たり 好きなこと出来ますから、それはそれでよかったのだと思います。 でも、車というのは他人に触れず、自分の空間を持つことが出来ますし パーソナルスペースも気にせずです。 運転が嫌いであれば、それはちょっと辛いかもしれませんが それ以外の楽しみもあるはずです。 渋滞とガソリン高騰が気になると思いますが 自分のスペースを楽しまれてくださいね。

回答No.6

はい、憂鬱ですね、 路線バスも廃止。 歩道には誰も歩いてない。 電車もあるにはあるけど、 一線対面レール 駅員無し 1時間に1本 スーパー一軒 生きがいを噂話で生きてるご老人達。 地域のしきたり。 上下関係の厳しい田舎。 お隣が遠いけど、引越し挨拶は、 さらに広範囲で回る。 何かにつけて、よそ者扱い。 10年暮らしててもよそ者扱い。 馴染めない自治会。 朝から晩まで監視されてる。 誰か来たら、即座に噂が回る。 口やかましい人がいたら、 あれもこれも言いなりに。 なんでも根掘り葉掘り、聞きまくり プライバシーまで聞いてくる。 ワシは何でもしっとる老人が地域に 自慢したいだけ。 ただネタの材料にされるよそ者。 こちらが少しでも拒むと 即座に噂が回り、だからよそ者は! って言われる。 あいさつすらしない老人。 よって、 田舎暮らしは、 よほど地域が綿密にしっかり していて受け入れ体制が整った 地域選びから探すこと。 役場などに行くとよくわかる。 また、あまり引越し挨拶など 今はしない方が良い。 暇な老人がイタズラしにくる。 からかいが生きがいにしてる老人が たやたらと多い。 また、あいさつなんかもいらない、 親戚でもないのだから。 こちらからの親切心なんか 持つべきではない。 むやみに話されない方が良い。 無理に知り合いになることも無い。 無駄に毎日遊びにくる老人によって 貴重な時間が無くなる。 時間の流れが、老人と違うから、 わざわざ、相手にすること一切無し。 自分のリズムで田舎暮らしを 乗り切りましょう♪ fun to drive♪ より快適に♪ 防犯カメラを必ず付けること。

• mekiyan
回答No.5

都会暮らしから、一転して田舎で米作りをしましたが、それも楽しかったですよ。一日4本も運行されているバスもありましたが、何度も乗り遅れもありましたが。貧乏だったので、車なんかなし、タクシーにも乗れなかったくらいでも、憂鬱にもならなかったです。毎月10日は金なし状態でも、ちゃんと生きていけるのがド田舎です。 そこに住まざるを得ないのなら、考え方を変えて、そこで楽しまなき ゃ大損です。 そんな経験があるので、地下鉄どころか旅客鉄道もない、バスがいつ来るかも分らん街で暮らすようになっていますが、楽しい限りになっています。

• qwe2010
回答No.4

田舎には、良いところ、悪いと思えることがあり、 都会にも、良いと思えること、悪いと思えることがあります。 私は、どちらでもよいけど、合わない人は、1年以内に引越ししているようです。 都会は、人々の動きが早いです、 田舎では、ゆっくりとした時間が、すぎていきます。 一番は、空気がきれい。 友達さえできれば、どちらに住んでいても、楽しいとは思うけど。

• y-y-y
回答No.3

どの程度の田舎か分かりませんが、過去に田舎暮らしをしたことが有るのですね。 下記は、福井県池田町の広報誌に掲載された移住者への提言「池田暮らしの七か条」です。 私も長野県の諏訪湖(標高759m)の 周辺に住んでいて、町内のいろいろな役員も経験していますが、この七か条も理解できますね。 https://www.town.ikeda.fukui.jp/pick/pickjukyo/p002780_d/fil/nanakajou.pdf

回答No.2

田舎は年寄りばかりだから 憂鬱だよね。

• FattyBear
回答No.1

何を我慢するのですか? まあ、人それぞれ好みは異なりますが、あなたの都心でしか 満足できないこととは?