• ベストアンサー

教科書

高二女子です 編入する形で普通科の学校をやめたんですけど教科書が通信とは別でいらなくなったんですがメルカリとかで売るとなんかの罪に問われたりしますか?

  • aiill
  • お礼率31% (74/235)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

そんなこと心配せんでええよ。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.3

自分で買った本を売っても罪に問われることはありません。買うときにあとで売ることは禁止するという条件がありましたか?まあ,あったとして,それを破っても罪にはなりません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

普通に出版社で販売してるものなので 古本と同じでしょう。 問題ないですよ。 世の中災害や事故で教科書を失うこともあると思います。できたらまとめてではなく一冊ずつだと売れやすいでしょう。 学校によって使ってる副教材も違うので 求める人が欲しいものだけ買えたら喜ばれると思います。 二学期に間に合うように発送できるよう急いでね。

関連するQ&A

  • 高校の教科書が欲しい

    高校の数学・英語の教科書が欲しいのですが、市販されていません。 個人で書店で注文できるのでしょうか? また、複数ある教科書の種類をどう確認し、選べばいいのでしょうか? 通っている通信制高校で使われる教科書は全日制で使わないような易しめのものが多く、できれば普通の学校で使われるような教科書がいいので自分で選んで買いたいのですが、教師に頼み学校に任せるしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教科の好き嫌い

    いままでに「嫌いだった教科が好きになった」または「好きだった教科が嫌いになった」という経験を教えてください。 そうなった理由もお願いします。 また、嫌い・好きになったことで成績も変わりましたか? 私は… 【社会】小学校で嫌い→中学で好き→高1で微妙→高2でちょっと好き 【音楽】小学校で好き→中学で嫌い→高2で好き 【数学】ずっと大っっっ嫌い→高2でちょっと好き になりました。 私がその教科を好き・嫌いになる理由は「先生」です。 好きだった教科でも先生がイヤなら嫌い、大嫌いだった教科も先生がよければ好きになります。 そしてそれによって成績も大きく変わります。 勉強はしないのですが、いい先生の授業はちゃんと聞くので、それなりの成績にはなります。

  • 編入試験のための教科書について

    職能大の電気電子科に通っている1年です。 浪人は許されなかったので通っているのですが、諦めきれないので大学の編入学を考えています。編入試験の範囲が大学2年までの数学、物理、専門科目となっていて、どんな教科書を使えばいいのか困っています。普通の大学と違って理論より技術を学ぶ学校なので座学も少なく、教科書も簡単なのです。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 教科書がなくなりました・・・!

    高2の女子です。この前、私の学校で文化祭がありました。 机やイス、自分たちの荷物などは邪魔なので物品移動をしました。 文化祭が終わった後、それらの荷物を自分たちの教室に運び込んだのですが、その際に私の教科書が1冊なくなってしまいました。教科書は家に持ち帰るつもりだったのですが、皆が文化祭が終わるまでは教科書は部室に置いておくと言っていたので、私もそうすることにしていたんです。 同じ部活のだれかの荷物に紛れ込んだのだと思い、部室に張り紙をして『自分たちの荷物をもう一度チェックしてほしい』と呼びかけましたが、反応はありませんでした。 3年生の先輩はあまり部室に来ないので張り紙を見てくれたかも分かりません。 現代文の教科書で、3年になっても使うものなので困ってます。 現代文の先生に相談したいのですが、『管理ができてないからだ』と怒られそうだし、なによりそのせいで現代文の成績を下げられそうで怖くて言えません。 大修館書店の『精選 現代文 改訂版』という教科書なのですが、値段はいくらくらいでしょうか?表紙は、石?が1つ写っていて、タイトルの下に錦栄書房と書いてあります。 回答、どうかよろしくお願いします。

  • 教科書ガイドについて

    通信制高校に通っている者です。 学校で配られる教科書が簡単すぎる&科目が少ないので、自習用に教科書ガイドを買おうと思っています。(数学・物理・化学) そこで質問なのですが ・教科書ガイドは単体で使えるものなのか ・どこの会社の教科書が良いのか が知りたいです。回答どうかよろしくお願いします。

  • Z会(通信)で数学の教科のみ受講って可能??

    現在。高2の16歳です。 Z会(通信)で数学の教科のみ受講って可能ですか??

  • 静岡で転入?編入?を受け入れているところありますか?(○央高以外)

    高2で中退しました。 転入とか編入の違いがよくわからないけど、受け入れている学校があったら教えてください。 勉強が苦手なので通信制は嫌です。

  • 教科書ガイド

    これから数II・Bをやっていくので、教科書ガイドを購入しようと思っています。 僕の学校では数研の教科書と4STEPを用いています。 ところが、数研のHPを確認したところ、教科書ガイドらしきものは見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、教科書ガイドは書店で売っていますか? 別に数研のものでなくてもいいです。

  • 高校について・・・

    こんにちわ! 質問なんですが、今高校留学中で本来はこっちで高校を卒業するはずだったんですが、将来や金銭的にいろいろ考え来年(高2)から日本の学校に編入(転入)しようとかんがえてます。 そこで、編入はできても、学年は高1からやり直しでしょうか?それともみんなと同じように高2からできますか? 5教科で中学時代は頭は中の下だと思うんですが、編入できる学校はそうなると中学時代の自分の偏差値の学校しか、無理ですかね? 長くなってしまいすみません。回答まってます!

  • 教科書ガイドに問の解法が載っている標準的な高校数学の教科書

    数学の教科書について 進学校(あるいは一般的な学校)ではどの出版社の教科書が使われるのでしょうか? というのも自分の通う通信制高校で使われる教科書は東京書籍なのですが、教師いわく一般の教科書よりかなりレベルが低いらしく、かといって「通信制用」と書かれいるわけではありません。 自分の求める教科書とは、一般の学校で使われる標準的な教科書であり、かつ対応する教科書ガイドに問の解法が載っているものです。 それに該当する教科書の出版社をご存知でしたら教えてください。 また、旺文社の教科書ガイドは存在しないのでしょうか?この旺文社の数学の教科書は以前自分が通っていた高校(進学校)で使われていたものですが、教科書ガイドが売っていません。