• 締切済み

教科の好き嫌い

いままでに「嫌いだった教科が好きになった」または「好きだった教科が嫌いになった」という経験を教えてください。 そうなった理由もお願いします。 また、嫌い・好きになったことで成績も変わりましたか? 私は… 【社会】小学校で嫌い→中学で好き→高1で微妙→高2でちょっと好き 【音楽】小学校で好き→中学で嫌い→高2で好き 【数学】ずっと大っっっ嫌い→高2でちょっと好き になりました。 私がその教科を好き・嫌いになる理由は「先生」です。 好きだった教科でも先生がイヤなら嫌い、大嫌いだった教科も先生がよければ好きになります。 そしてそれによって成績も大きく変わります。 勉強はしないのですが、いい先生の授業はちゃんと聞くので、それなりの成績にはなります。

みんなの回答

• a-sa-ki
回答No.5

教科全般において最初は殆どが嫌いでした。 【日本史】中3まで嫌い→高1で少し好き→高2で異常なほど好き 【世界史】高1まで嫌い→高2でかなり好き 【音楽】中3まで嫌い→高1から好き 【国語】高1まで嫌い→高2で大分好き 日本史と世界史は、高校生になってから好きになったのですが、 その理由は「ゲーム」ですね。 友達に、無双は楽しいからやってみろと言われ、やり、はまりました。 それにより、戦国時代や三国が好きになり、休日はWikipediaで5時間ぐらい暇つぶしをしてます。 音楽は、中3まで嫌いでしたが、高校に入り、いざ授業がなくなると寂しさをおぼえ、好きになりました。 クラシックをよく聴くようになりました。(ベートーベン、モーツァルト等) 国語は、親に言われたことが切欠です。 本を読まないと話の意味が分からない、結果論が多くなる、等。 それに漢検は英検より役に立つってことで結構、授業にはまっています。 担当の先生も2年から変わり、変態気味な先生ですが、私はそれを気に入っています。 世界史や日本史は、授業でおぼえたことは、あまり活用せず、ほぼすべて独学で覚えていますね。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校以外のキッカケで好きになったんですね。私は漫画が好きなので、漫画で歴史に興味を持とうと思いましたが、そういう漫画は難しすぎて本と一緒に思えちゃって…(本は苦手×) 本も好きになれるといいんですけどねぇ。。

noname#38148
noname#38148
回答No.4

高校2年のとき、日本史の先生が若くてかっこよかったので学年1,2位を争えるほど成績が伸びました。 友達は文系なのに生物の先生を本気で好きになり、生物だけ学年1位をキープしてましたよ。 やっぱり先生の存在は偉大なんですねぇ。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましいです!先生がかっこいいということも、成績が学年1,2位って事も! 私も先生から好きにならないとだめみたいです。

• koko_u_
回答No.3

高校時代に日本史が好きになったのが唯一ですね。 当時の日本史の先生は、授業で学習する人物の似顔絵を必ず黒板に書いて授業をしていました。 その時初めて、「歴史上の人物もその時生きていて、色々なことを考え、結果として歴史ができあがっているのだ」と知りました。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 似顔絵かけるとはすごいですね。歴史は奥深いですよねー

noname#138477
noname#138477
回答No.2

「数学」小学生時代は好きでしたが、中学生になってからは嫌いになりました。  公式や解法の理解がその時に完全に理解できていないと、その先の応用もうまくいきません。学校側も支援員をつける・必要に応じて補習を行なう等をして、完全な理解をするまで努力すべきだと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

あるがとうございます。 私はちょっとでも応用にはいると全くできなくなります;「数学的な考え方」というのが出来ないそうです。 私の高校は補習やってくれるし、個人的に先生に聞きにいっても丁寧に教えてくれますよ。

• Cupper
回答No.1

英語はダメ どの教師も「文法がどうの~」と説明するから面白くも無い。 従って授業なんて聞いていませんでした。 ええ、学年で最下位を争うくらいでしたよ。 それに対して数学は、教え方の上手な教師に一年間担当してもらって以来得意分野になっています。 こちらは、学年でトップでしたね。 ・・・中学3年生のときの英語担当の教師にマジ泣きされましたね。 面白くない授業の教科は成績が悪くなるのは当然でしょう。

NinjaWhite
質問者

お礼

あるがとうございます。 >どの教師も「文法がどうの~」と説明するから面白くも無い。 またくそのとおり!あんなにぐちゃぐちゃ文法言われても、話すときはイチイチ文法考えて話すわけじゃないし。。 私も今英語が最悪です。。