• 締切済み

教科の好き嫌い

いままでに「嫌いだった教科が好きになった」または「好きだった教科が嫌いになった」という経験を教えてください。 そうなった理由もお願いします。 また、嫌い・好きになったことで成績も変わりましたか? 私は… 【社会】小学校で嫌い→中学で好き→高1で微妙→高2でちょっと好き 【音楽】小学校で好き→中学で嫌い→高2で好き 【数学】ずっと大っっっ嫌い→高2でちょっと好き になりました。 私がその教科を好き・嫌いになる理由は「先生」です。 好きだった教科でも先生がイヤなら嫌い、大嫌いだった教科も先生がよければ好きになります。 そしてそれによって成績も大きく変わります。 勉強はしないのですが、いい先生の授業はちゃんと聞くので、それなりの成績にはなります。

みんなの回答

  • a-sa-ki
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

教科全般において最初は殆どが嫌いでした。 【日本史】中3まで嫌い→高1で少し好き→高2で異常なほど好き 【世界史】高1まで嫌い→高2でかなり好き 【音楽】中3まで嫌い→高1から好き 【国語】高1まで嫌い→高2で大分好き 日本史と世界史は、高校生になってから好きになったのですが、 その理由は「ゲーム」ですね。 友達に、無双は楽しいからやってみろと言われ、やり、はまりました。 それにより、戦国時代や三国が好きになり、休日はWikipediaで5時間ぐらい暇つぶしをしてます。 音楽は、中3まで嫌いでしたが、高校に入り、いざ授業がなくなると寂しさをおぼえ、好きになりました。 クラシックをよく聴くようになりました。(ベートーベン、モーツァルト等) 国語は、親に言われたことが切欠です。 本を読まないと話の意味が分からない、結果論が多くなる、等。 それに漢検は英検より役に立つってことで結構、授業にはまっています。 担当の先生も2年から変わり、変態気味な先生ですが、私はそれを気に入っています。 世界史や日本史は、授業でおぼえたことは、あまり活用せず、ほぼすべて独学で覚えていますね。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校以外のキッカケで好きになったんですね。私は漫画が好きなので、漫画で歴史に興味を持とうと思いましたが、そういう漫画は難しすぎて本と一緒に思えちゃって…(本は苦手×) 本も好きになれるといいんですけどねぇ。。

noname#38148
noname#38148
回答No.4

高校2年のとき、日本史の先生が若くてかっこよかったので学年1,2位を争えるほど成績が伸びました。 友達は文系なのに生物の先生を本気で好きになり、生物だけ学年1位をキープしてましたよ。 やっぱり先生の存在は偉大なんですねぇ。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましいです!先生がかっこいいということも、成績が学年1,2位って事も! 私も先生から好きにならないとだめみたいです。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.3

高校時代に日本史が好きになったのが唯一ですね。 当時の日本史の先生は、授業で学習する人物の似顔絵を必ず黒板に書いて授業をしていました。 その時初めて、「歴史上の人物もその時生きていて、色々なことを考え、結果として歴史ができあがっているのだ」と知りました。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 似顔絵かけるとはすごいですね。歴史は奥深いですよねー

noname#138477
noname#138477
回答No.2

「数学」小学生時代は好きでしたが、中学生になってからは嫌いになりました。  公式や解法の理解がその時に完全に理解できていないと、その先の応用もうまくいきません。学校側も支援員をつける・必要に応じて補習を行なう等をして、完全な理解をするまで努力すべきだと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

あるがとうございます。 私はちょっとでも応用にはいると全くできなくなります;「数学的な考え方」というのが出来ないそうです。 私の高校は補習やってくれるし、個人的に先生に聞きにいっても丁寧に教えてくれますよ。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

英語はダメ どの教師も「文法がどうの~」と説明するから面白くも無い。 従って授業なんて聞いていませんでした。 ええ、学年で最下位を争うくらいでしたよ。 それに対して数学は、教え方の上手な教師に一年間担当してもらって以来得意分野になっています。 こちらは、学年でトップでしたね。 ・・・中学3年生のときの英語担当の教師にマジ泣きされましたね。 面白くない授業の教科は成績が悪くなるのは当然でしょう。

NinjaWhite
質問者

お礼

あるがとうございます。 >どの教師も「文法がどうの~」と説明するから面白くも無い。 またくそのとおり!あんなにぐちゃぐちゃ文法言われても、話すときはイチイチ文法考えて話すわけじゃないし。。 私も今英語が最悪です。。

関連するQ&A

  • 中学生の数学教科書

    私立中学1年の息子のことなのですが、 初めての中間テストが近づき、毎日試験勉強をしていますが、 学校で使っている教科書が多くて困っています。 メインは「体系数学・代数編」と「体系数学・幾何編」なのですが、 その他に、チャートと数BEKI、自由自在の3冊も結構授業で使う らしく、本人も多すぎてしんどいと言ってます。 先生は、皆最初はしんどい、でも慣れれば大丈夫とのこと。 どれもまんべんなくやってくださいと言われ閉口してしまいました。 数学で同じような経験をされた方、5冊もある教科書をうまく使いこなす方法などありましたら教えて下さい。

  • 好きな教科・嫌いな教科

    マンガなどで勉強は出来るけど運動が苦手なキャラクターを良く見かけますよね? 私は『勉強が出来る』とは言い難い学生でしたが、数学が好きでした。 そして、運動は『超』が付くほど苦手で、特に球技・機械体操は『どうやってサボるか』ばかり考えていました。 自分がこういう感じだからかも知れませんが『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。 もちろん『数学好きでスポーツ万能』のかたもいらっしゃるのでしょうが、比較的少ないのでは・・・と思っています。 本当のところ『好きな教科』と『嫌いな教科』の組み合わせに規則性はあるのでしょうか? そこでみなさんにお聞きします。   好きな(好きだった)教科はなんですか?   嫌いな(嫌いだった)教科はなんですか? 『得意な』にしてしまうと、私自身が例をあげられなくなってしまうので、あくまでも『好きだった』でお願いします。 また、教科も細分化すると複雑になってくるので『中学校での科目』でお願いします。 私の場合 好きだった教科:数学・理科 嫌いだった教科:英語・体育 お気軽にご協力頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 好きな教科・嫌いな教科

     過去の質問を検索してみたところ、意外にもこの類の質問がなかったので、こちらで質問させていただきます。「タイケツ」ではよく見かけたのですが。    ずばり、あなたが最も好きな(好きだった)教科はなんですか。また、最も嫌いな(嫌いだった)教科はなんでしょうか。それぞれ簡単でけっこうですので、理由もお願いします。それから、ご自分が理系か文系かも教えていただけるとうれしいです。なお、失礼を承知で指定させていただきますが、「国語」「社会」「理科」(化学・生物・物理・地学)「数学」「英語」「保健体育」「芸術」(工芸・美術・音楽…)「技術・家庭科」の中からお選びください。漏れがある場合は追加してくださってもかまいませんが、例えば工業高校の「電気応用実習」や商業高校の、「簿記論」などはあまり一般的でないのでできれば避けていただきたいと思います。勝手ですがよろしくお願いします。  ちなみに私はというと… ●最も好きな教科→国語 よく全教科中、最も役立たずなんて叩かれますが、国語は日本の文化を勉強できる唯一の教科だと思っているからです(勝手な思い込みかもしれませんが)。社会科で勉強するのはあくまで「歴史」であって、「文化」ではないと思います。まぁ、社会は2番目に好きな教科ですが。 ●最も嫌いな教科→体育 読書ばかりしているので、汗を流して運動するというのはどうも…。「全体!起立!!回れ右!!!」ってのも性に合いません。 ●文か理か?→文系です。 でも、理系の人にもあこがれますね。私が30分考えてもわからなかった数学の問題をいとも簡単に解く理系の人はすごいと思います。

  • 文理選択について

    今高1で11月に文理選択があります。担任の先生は「得意、不得意な教科から決めるのではなく、将来なりたい職業から決めろ」と言っているのですが、特になりたい職業がありません。 教科では数学・社会が得意なのですが英語・国語が嫌いです。けれど古文は嫌いではなく得意です。学校の成績も数学→社会→理科→国語(現国)→英語というになっているのですが、この前学校でおこなわれた河合の模試(英・国・数)では、数学がものすごい悪く反対に国語・英語が良いという、学校の成績と間逆の結果が出ました。又文理適性判定ではどちらにも向いていると出たのですがどちらにするか迷っています。 親は迷っているなら理系にしろ(文転できるから)と言っているのですが、模試の結果を見て本当に自分は数学が得意なのだろうか?、と不安になっています。どちらに進むのが良いのでしょうか?アドバイスをください。また模試と学校の成績のどちらを参考にしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします

  • 国立医学部志望の高2です。

    国立医学部志望の高2です。 高校の偏差値は53で、東進生です。 東進の授業では、夏休みまでに数Ⅲが修了できます。 生物選択者です。 高1から、全く成績が伸びず、特に数学の成績が絶望的です。この前の6月の全統模試では、国語68、英語56、数学53でした。。。 高1はかなり遊んでしまったので、この高2の夏から本腰をいれて勉強したいと思っています。 数学は、標準問題精講と駿台受験シリーズの短期攻略ⅠA、英語は標準問題精講をする予定です。 塾の先生からは、この成績で医学部志望だなんて恥ずかしくないのか、学校の先生からは、高望みだとしすぎだと言われています。 親からは、医学部に入れなければ、看護学校に行けと言われていますし、なんとか現役で医学部に合格したいです。 アドバイスお願いします。

  • 塾の指導が教科によって合わない場合

    中学入学前に、準備として春休みに塾に行きました。 面白かったし、中学での成績も上げたいという事で、 入学後も塾に通っています。 しかし、部活が始まり、帰りが遅くなり疲れていることもあり、 塾の宿題が出来ないこともあります。 そんな場合は、学校を優先させています。 中学校になり、友達が沢山できて、 学校は楽しいそうですが、 塾は他の中学の人でかたまり、 話し相手がいないようです。 同じ学校の子もいましたが、 指導の関係で別の塾に変えました。 中学校はとても楽しい。でも塾は楽しくないと感じているようです。 それでも国語と数学は先生の指導も上手で、 よく褒めてくれるようで、毎回面白いと言います。 しかし、英語は先生の指導があっていないのか、 全く面白くないし、嫌でたまらないようです。 塾のおかげで国語や数学の授業は理解力が高まり 成績も自信がついてきてますが、 英語は塾で大嫌いになってしまいました。 学校はまだ文法に入ったばかりなので、 塾で先取りしていたため理解できるようですが、 とにかく塾の英語の拒否反応がすごいです。 授業が終わるたびに、イライラしています。 このままでは意味がないと思い、 教科セットで切り離せないため、 英語のみ個別指導を申し込もうとしたら、 担当の先生から、個別指導はまだいいと言われました。 理由は詳しく言わないのですが、 個別指導は受けてほしくないようです。 でもこのままだと、クラスの中でも落ちこぼれ感が強くなり、 どんどん嫌いになると思います。 何度話し合っても結局は「英語は嫌だ」ばかりです。 仕方ないので、市販の教材で、 「中1の英語をひとつひとつ」という、 英語が全然わからなくても楽しくできるものを ためしにさせてみると、それはCDと連動して、 わかりやすく出来るので、取り組めています。 塾のテキストは、私の見たところ、 英語が全く分からない子には、面白くないとは感じました。 それを先生の指導力で補うのだと思います。 塾の英語も、英語がある程度できれば塾の進度も難しくはないと 思います。 でも、うちの子供には難しいようです。 春期講座で体験させたから、継続を決めたのですが、 初めて1か月でやる気をなくすなんて思わず、 どうしたらいいか悩んでいます。 合わないなら、辞めればいいことなのですが、 始めたばかりで、教材費も払い、 期待していただけに納得いきません。 子供の努力不足もあるのかもしれませんが、 中学校の塾は、変えた方がいいのでしょうか? 参考意見お聞かせください。

  • 教科書などを・・・

    私は中3です。卒業式も終わりました。 そして、高校に向けての準備をはじめています。 皆さんは、中学校の教科書、ノート、プリント類、塾などの教材、成績表など、どうしていますか? 私はそれらを捨てようとしていますが、捨てようにも捨てられない感じに なっています。でも、教科書、ノート、プリント類は捨てました。 私は進研ゼミをしています。そして、教材がすごく届きます。 私は、一応高校受験の教材や、成績表、中一、二、三の問題集などをとっておこうとおもっています。 (高校の授業は中学校の勉強が大事だと思っているので・・・) どうすればいいのでしょうか?

  • 面接での得意な教科と不得意な教科について

    今週の土曜日に大学推薦の面接試験があります。 まず、私は英語が苦手です。一応、中学2年の時から毎日単語の書き取りは続けていますが、数日もすると忘れてしまいます。 高校受験の時は2年間通っていた塾の先生から、 「おまえはもう・・・英語は捨てろ!他の教科で稼げ!」といわれるぐらい分かりません。 高校入学後も成績が上がるはずなく、自分でもなぜ分からないのかさえ分からないという状態です。 3年生1学期の成績も、ほぼ授業点のみで『2』でした。 面接ではおそらく、『得意な教科と不得意な教科はなんですか?』と聞かれると思うんです。 日本史や数学ならともかく英語は社会で必要な教科ですし、ただ『英語が苦手です』と答えるとマイナスになると思います。 そこで質問なのですが、どのような回答がよいでしょうか? 一応自分で考えてみました。 『得意な教科は国語です。古典や漢文などの昔の人々の生き方や行動を知ることができる上に、教訓を学ぶこともできるからです。 逆に苦手な教科は英語です。同じ読みなのに意味が違う単語などで混乱してしまいます。』

  • 中学~高校の教科書を手に入れる方法

    1年後大学入試を控え勉強中の高2です。 数学を基本的な知識・公式の学習からやり直そうと思っているのですが、中学の教科書~高校の教科書を自分で手に入れるにはどこにいけばよろしいのでしょうか。教えてくださいお願いします。

  • 中学校で使われる教科書を入手したいのですが・・・

     塾講師をしている者です。  今までは高校生のみを対象に授業をしていましたが、今年からは縁あって中学生の授業も持つことになりました。  中学生の授業をするのは初めてなので、参考のために、学校で使われる検定教科書を入手したいと思っています。  そういった教科書は、普通の書店で注文できるでしょうか。それとも教科書を専門に扱う所でないと駄目でしょうか?専門店でないと駄目ならば、東京・神奈川の中ではどの辺りにそういう店がありますか?  また、どの出版社の教科書がよく使われるのかも、よろしければお教えください。教科は数学です。  よろしくお願いいたします。