• 締切済み

理科のワークやり方を教えてくれませんか?⁉️

理科のワークのやり方(暗記)のやり方を教えてください。詳しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

普通に範囲の部分の問題溶けるようにしとけばいいんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2579/5965)
回答No.2

試験の為なら 教科書を自分なりにまとめる。 自分なりの辞書を作る。 問題集を解きまくる。 問題集で苦手な内容を明確にして集中的にその問題を繰り返す。 全ての教科に言えますね。 他の回答の「理解する」は正論ですね。 EX:何故、夏は暑く、冬は寒い   地球の自転軸が公転軸に対し約23.4度傾いている為   日照時間が夏は長く、冬な短いから  ですが気候、大気の流れ、海流によって冷夏、暖冬になりますね。 現在、温暖化の影響が原因なのか雨で洪水が各国で発生していますが 異常な乾燥で山火事も各国で発生しています。 要因の違いで異なる結果が発生しますね。 理科(科学)だけでなく歴史や地理、そしてスポーツも 要因があり結果がありますね。 得意な科目と同じように理科も要因と結果を考え理解できるようになれば、理科も面白くなり用語も覚えられるようになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.1

いろんな人から同様の質問がたびたび出ていますが、理科は暗記するのではなく、理解するのです。 基本的な事をりかいすれば、多くの問題は、それを使って自分で答えを導き出せます。もちろん、暗記しなければならない部分もありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校、理科のワーク使い方(暗記)

    YouTubeなどで調べたけど、ワークに答え全部写して全部暗記するのって相当時間かかりますよね?僕は理科の教科書にある重要語句しか暗記してないのですが、それでも期末テストで50点ぐらい行きますか?だから、理科のワーク暗記の仕方を教えてくれるとうれしいです。お願いします🙏🙇🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 理科のワークの事です。

    理科のワークは3周しないといけないけど、僕は一周目の所で困っている事があります。それは、↓のワークで赤いペンで書いてそれを赤シートで隠しながらやっているですけど、それは時間がかかるし効率悪いと思いますか?これ1〜41ページが期末テスト範囲なんですけど、終わりが見えないので焦っています。どうやってワークを使って暗記すれば良いですか?分かんない助けてください。お願いします。

  • 理科や社会のワークの使い方が分かりません!!!!!

    中2です。8月31に期末テストがあり今から勉強しようとしたけど、理科、社会のワークの使い方が分かりません。説明すると、まず普通に学校のワークを解くじゃないですか?それで間違った問題に☑️を付けて、間違った問題の答えを赤シートで隠しながら暗記してやるじゃないですか?これ効率悪いですか? 悪いなら効率の良い勉強法を詳しく教えてください。お願いします🙇‍♀️

  • 理科の暗記の仕方を教えてください!お願いします🙇

    期末テストが8月31日と9月1日にあります。それで、理科は暗記科目と言われたので、学校のワーク使って暗記しようとしたんですけど、どのように暗記すればいいか分からないです。分からない所はYouTubeなので、教えてもらう事は必要ですか?そのままワークに答えを写して暗記した方が効率がいいのでしょうか?教えてくださいお願いします🙇‍♀️

  • 歴史、理科の暗記法を教えてください。お願いします!

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。そのために勉強はしているんですけど、理科と歴史は全然覚えられません。ワークで暗記をしようとしているんですけど、やり方が分かりません。ネットで調べたけど、今一分かりません。どのようにワークを使って暗記をしたらいいですか。教えてくださいよろしくお願いします。

  • 理科のワークの事で困っています。

    今から理科のワークをしようとしたんですが、全然わからなくて、ワークに赤ペンで書いて赤シートで覚えようとしたんですが、これって全部覚えるのは時間がかかけど、↓は今まで習ったまとめ重要語句だから、こっちの方が覚えて方が効率良いと思いませんか?教えてください。

  • 緊急です‼️ワークの左側やらなくてもいいですか?

    8月31日に期末テストがあるんですけど、学校の先生は学校のワークを完璧にすれば高得点を取れると言われたのでやってみたんですけど、時間がかかり過ぎるので、全然ワークが進みません。僕は、ワークの答えを隠して、暗記しています。(歴史、理科)しれは意味はあるんですか?        ワーク↓は左側の所は暗記してないけど、右側の所を暗記しています。本当はどっちも覚えた方が良いと思うけど、時間がないので、右側を覚えています。左側と右側どっちがテストの出やすいと思いますか?回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️、

  • 中2の理科 ワーク(理科の自主学習)

    ヤバイです…… 理科のワークの答えをなくしました; 2年の理科の自主学習のP52~57の答えを教えてください 順番に答えだけ書いていただければいいです お願いします(₋₋m)

  • 中学理科について

    中学理科について質問します。 イオン式って2価や1価がありますよね? これらのイオン式ってやっぱり丸暗記するしか方法がないのでしょうか? 何か丸暗記をしなくてもよい良い覚え方はありませんか? たまにこのイオンって2価だっけ1価だっけ?と忘れてしまいます

  • 理科のテスト(高校)

    明日理科の試験があります。 理科を勉強しようと思ってるんですけど 全然分かりません 分からないっていうか覚えれません・・・ 理科って暗記科目なんですよね? やっぱり数学みたいに公式を覚えてそれを当てはめて考えるっていう感じでいいんですかね?