• 締切済み

緊急です‼️ワークの左側やらなくてもいいですか?

8月31日に期末テストがあるんですけど、学校の先生は学校のワークを完璧にすれば高得点を取れると言われたのでやってみたんですけど、時間がかかり過ぎるので、全然ワークが進みません。僕は、ワークの答えを隠して、暗記しています。(歴史、理科)しれは意味はあるんですか?        ワーク↓は左側の所は暗記してないけど、右側の所を暗記しています。本当はどっちも覚えた方が良いと思うけど、時間がないので、右側を覚えています。左側と右側どっちがテストの出やすいと思いますか?回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️、

みんなの回答

回答No.2

たしかに、試験で点を取るのに即効性がありそうなのは、右側だと思います。より試験の実戦に近いですよね。 ただ、見てみると、左側に書いてある事って、読んだところでそんなに量が多くありませんよね。 しかも、左を読んでから右を読むと、右が答えやすくなりそうですよね。それと、右の問題をちょっと変えて出題されても、対応しやすくなる気がします。 なので、左も読んだ方がいいと思います。とは言っても、時間が足りないという話なんですよね。 そうしたら、左は、暗記をしようなんて考えずに、「へえー」ぐらいに思いながら、とりあえず眺めるようにざっくり読んでみたらどうですか? 右側重視の路線はいいと思います。しかし右だけというのは極端すぎるので、少し調整して、左もざっくりと読んだら良いと思います。おそらく、左を読んだ効果で右に掛かる時間が減らせるので、トータルに掛かる時間は増えなくて済むと思います。結果的に、同じ時間の勉強でより試験での高得点が狙えそうな気がします。

回答No.1

 もしかして,テストには右側と同じ問題がそっくり出るのですか?そんなはずはないでしょう。  左側が基本的知識のまとめで,右側がその範囲での出題例でしょう。左側を覚えずして,幅広い問題に答えられないでしょう。  左が大事という事になります。

関連するQ&A

  • 緊急です!期末テストについてです。回答お願いします

    中2です。期末テストについてです。学校歴史のワークを完璧にすれば高得点を取れると言われたてやったんですけど、時間がめちゃくちゃかかりすぎて全然進みません。どうしたいいですか?あと理科の重要語句を覚えたら理科で何点ぐらい取れますかね? 最後に英語の勉強法を教えてください。ずっと英語は勉強していません。英単語を覚えたり書いたりしたけど、時間がかかるのでやめてしまった。学校英語のワークをどうやって勉強に使えばいいか教えてください。

  • 学校、理科のワーク使い方(暗記)

    YouTubeなどで調べたけど、ワークに答え全部写して全部暗記するのって相当時間かかりますよね?僕は理科の教科書にある重要語句しか暗記してないのですが、それでも期末テストで50点ぐらい行きますか?だから、理科のワーク暗記の仕方を教えてくれるとうれしいです。お願いします🙏🙇🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 回答お願いします🙏🙏

    写真が見えにくくてすみません。この↓写真は、理科の教科書にある大切な用語と社会のワークになります。まず、理科の教科書にある大切な用語は覚えた方がいいですよね?少しは覚えたけど、理科のワークがあんまり解けなくて困っています。やり方が間違っているのかな?理科の大切な用語を覚えたら期末テストで何点取れますか?教えてください。次に社会のワークの事です。社会のワークを見ると左側は整理しよう問題で右側にある問題が練習しようって言うのがあるけど、どちらも覚えなければいけないですか?期末テストに出やすいのは、左側の問題か右側の問題どちらですか?どっちもやるのは時間がかかるので、多分期末テストまでには間に合わないです。期末テスト範囲は2〜27ページ僕は少ないと感じたけど、やってみるとすごく大変です。効率の良いやり方も教えてくれるのであれば嬉しいです。お願いします。文が長くてすみません写真が見えにくくてすみません。この↓写真は、理科の教科書にある大切な用語と社会のワークになります。まず、理科の教科書にある大切な用語は覚えた方がいいですよね?少しは覚えたけど、理科のワークがあんまり解けなくて困っています。やり方が間違っているのかな?理科の大切な用語を覚えたら期末テストで何点取れますか?教えてください。次に社会のワークの事です。社会のワークを見ると左側は整理しよう問題で右側にある問題が練習しようって言うのがあるけど、どちらも覚えなければいけないですか?期末テストに出やすいのは、左側の問題か右側の問題どちらですか?どっちもやるのは時間がかかるので、多分期末テストまでには間に合わないです。期末テスト範囲は2〜27ページ僕は少ないと感じたけど、やってみるとすごく大変です。効率の良いやり方も教えてくれるのであれば嬉しいです。お願いします。文が長くてすみません

  • 理科のワークの事です。

    理科のワークは3周しないといけないけど、僕は一周目の所で困っている事があります。それは、↓のワークで赤いペンで書いてそれを赤シートで隠しながらやっているですけど、それは時間がかかるし効率悪いと思いますか?これ1〜41ページが期末テスト範囲なんですけど、終わりが見えないので焦っています。どうやってワークを使って暗記すれば良いですか?分かんない助けてください。お願いします。

  • 理科や社会のワークの使い方が分かりません!!!!!

    中2です。8月31に期末テストがあり今から勉強しようとしたけど、理科、社会のワークの使い方が分かりません。説明すると、まず普通に学校のワークを解くじゃないですか?それで間違った問題に☑️を付けて、間違った問題の答えを赤シートで隠しながら暗記してやるじゃないですか?これ効率悪いですか? 悪いなら効率の良い勉強法を詳しく教えてください。お願いします🙇‍♀️

  • 理科の暗記の仕方を教えてください!お願いします🙇

    期末テストが8月31日と9月1日にあります。それで、理科は暗記科目と言われたので、学校のワーク使って暗記しようとしたんですけど、どのように暗記すればいいか分からないです。分からない所はYouTubeなので、教えてもらう事は必要ですか?そのままワークに答えを写して暗記した方が効率がいいのでしょうか?教えてくださいお願いします🙇‍♀️

  • 歴史、理科の暗記法を教えてください。お願いします!

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。そのために勉強はしているんですけど、理科と歴史は全然覚えられません。ワークで暗記をしようとしているんですけど、やり方が分かりません。ネットで調べたけど、今一分かりません。どのようにワークを使って暗記をしたらいいですか。教えてくださいよろしくお願いします。

  • みなさんの勉強のやり方を教えてください‼️‼️

    私は中学2年生で、もう少しで期末テストがあるのですが、みなさんはテストがある時どうやって勉強していましたか?教えてください。参考にして真似したいです。学校のワークなどはどのようにして使いましたか?理科と社会をどうやって暗記したんですか?詳しくお願いします。もっと聞きたい事がたくさんあるけど、回答お願いします。

  • 中2一学期の期末テストの勉強法を教えてください!!

    この夏休みが終わったら地獄の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。            これは↓期末テストの範囲です。

  • 期末テストがあります。

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。なので、期末テストで高得点を取る裏技を教えてください。教えて欲しい科目は、歴史、英語、理科の3つです。この3つの勉強法がわからないので教えてください。お願いします。