• 締切済み

理科のワークの事です。

理科のワークは3周しないといけないけど、僕は一周目の所で困っている事があります。それは、↓のワークで赤いペンで書いてそれを赤シートで隠しながらやっているですけど、それは時間がかかるし効率悪いと思いますか?これ1〜41ページが期末テスト範囲なんですけど、終わりが見えないので焦っています。どうやってワークを使って暗記すれば良いですか?分かんない助けてください。お願いします。

みんなの回答

noname#259313
noname#259313
回答No.5

この内容で、40ページしかないのであれば、まず、全て隠さず見えたままで、10回くらい(10回じゃ少ないかなと思うけどとりあえず)読み返した後、隠して暗記した方が効率がいいと思う。あと、あなたのやり方は、すぐ忘れるやり方だからおすすめしない。

回答No.4

3周しないとって誰が決めたの 自分が考えたやり方のほうがいいと思う あとその赤い文字の奴全部解けるようにして

回答No.2

既に赤で答えが書いてあるところを紙で覆う(くっつくメモを貼り付けて隠す)ということをしたあと、また答えるというやり方もあると思います。 期末テスト前日の気持ちになって(本当にカンニングしてはいけません)、当日カンニングするつもりで…先生が強調して実験なども行った部分の問題から優先的に、一番勘違いしやすく間違えやすい問題や、あと少し理解していればできた問題を1枚の紙に書き出してカンニングペーパーを作ってみると、まとめながら書くという工程で頭に入ります。 その紙を1日ごと(時間がなければ数時間後と当日のテスト前の時間など)に見直したあともう一周といてみると案外覚えているものです。

noname#257266
noname#257266
回答No.1

残念ながら、赤シートで隠して覚えるほかありません。僕もそのようにして覚えました、一緒に頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 理科や社会のワークの使い方が分かりません!!!!!

    中2です。8月31に期末テストがあり今から勉強しようとしたけど、理科、社会のワークの使い方が分かりません。説明すると、まず普通に学校のワークを解くじゃないですか?それで間違った問題に☑️を付けて、間違った問題の答えを赤シートで隠しながら暗記してやるじゃないですか?これ効率悪いですか? 悪いなら効率の良い勉強法を詳しく教えてください。お願いします🙇‍♀️

  • 理科のワークの事で困っています。

    今から理科のワークをしようとしたんですが、全然わからなくて、ワークに赤ペンで書いて赤シートで覚えようとしたんですが、これって全部覚えるのは時間がかかけど、↓は今まで習ったまとめ重要語句だから、こっちの方が覚えて方が効率良いと思いませんか?教えてください。

  • 学校、理科のワーク使い方(暗記)

    YouTubeなどで調べたけど、ワークに答え全部写して全部暗記するのって相当時間かかりますよね?僕は理科の教科書にある重要語句しか暗記してないのですが、それでも期末テストで50点ぐらい行きますか?だから、理科のワーク暗記の仕方を教えてくれるとうれしいです。お願いします🙏🙇🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 理科の暗記の仕方を教えてください!お願いします🙇

    期末テストが8月31日と9月1日にあります。それで、理科は暗記科目と言われたので、学校のワーク使って暗記しようとしたんですけど、どのように暗記すればいいか分からないです。分からない所はYouTubeなので、教えてもらう事は必要ですか?そのままワークに答えを写して暗記した方が効率がいいのでしょうか?教えてくださいお願いします🙇‍♀️

  • 緊急です‼️ワークの左側やらなくてもいいですか?

    8月31日に期末テストがあるんですけど、学校の先生は学校のワークを完璧にすれば高得点を取れると言われたのでやってみたんですけど、時間がかかり過ぎるので、全然ワークが進みません。僕は、ワークの答えを隠して、暗記しています。(歴史、理科)しれは意味はあるんですか?        ワーク↓は左側の所は暗記してないけど、右側の所を暗記しています。本当はどっちも覚えた方が良いと思うけど、時間がないので、右側を覚えています。左側と右側どっちがテストの出やすいと思いますか?回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️、

  • 回答お願いします🙏🙏

    写真が見えにくくてすみません。この↓写真は、理科の教科書にある大切な用語と社会のワークになります。まず、理科の教科書にある大切な用語は覚えた方がいいですよね?少しは覚えたけど、理科のワークがあんまり解けなくて困っています。やり方が間違っているのかな?理科の大切な用語を覚えたら期末テストで何点取れますか?教えてください。次に社会のワークの事です。社会のワークを見ると左側は整理しよう問題で右側にある問題が練習しようって言うのがあるけど、どちらも覚えなければいけないですか?期末テストに出やすいのは、左側の問題か右側の問題どちらですか?どっちもやるのは時間がかかるので、多分期末テストまでには間に合わないです。期末テスト範囲は2〜27ページ僕は少ないと感じたけど、やってみるとすごく大変です。効率の良いやり方も教えてくれるのであれば嬉しいです。お願いします。文が長くてすみません写真が見えにくくてすみません。この↓写真は、理科の教科書にある大切な用語と社会のワークになります。まず、理科の教科書にある大切な用語は覚えた方がいいですよね?少しは覚えたけど、理科のワークがあんまり解けなくて困っています。やり方が間違っているのかな?理科の大切な用語を覚えたら期末テストで何点取れますか?教えてください。次に社会のワークの事です。社会のワークを見ると左側は整理しよう問題で右側にある問題が練習しようって言うのがあるけど、どちらも覚えなければいけないですか?期末テストに出やすいのは、左側の問題か右側の問題どちらですか?どっちもやるのは時間がかかるので、多分期末テストまでには間に合わないです。期末テスト範囲は2〜27ページ僕は少ないと感じたけど、やってみるとすごく大変です。効率の良いやり方も教えてくれるのであれば嬉しいです。お願いします。文が長くてすみません

  • 歴史、理科の暗記法を教えてください。お願いします!

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。そのために勉強はしているんですけど、理科と歴史は全然覚えられません。ワークで暗記をしようとしているんですけど、やり方が分かりません。ネットで調べたけど、今一分かりません。どのようにワークを使って暗記をしたらいいですか。教えてくださいよろしくお願いします。

  • 理科、ワーク30~40ページが範囲、無理なので・・

    理科の定期テストの勉強方法を教えてください。 ノートは覚える予定です。 しかし、学校のワークが30ページから40ページと広い範囲なので、 覚えきれません。 結果平均点より下になります。 学校のワークの代わりになるような問題集とか何かありますか? どのように勉強すれば70点以上取れますか?

  • 勉強の仕方について

    中学生のテスト勉強の仕方について質問です! 私は、ワークとかの問題をノートに書いて 答えを赤ペンで書いて、赤いシートでかくして覚えています。 けど、ノートに問題を書いてやると時間がかかります。 これは効率が悪い勉強法ですか?? ワーク本体に赤ペンで答えを書いて シートで隠す方法もあります! ノートに問題を書いてからやるより 問題がすでに書いてあるワークに 答えを書いてやったほうが 効率いいですか??

  • 私は、中2の理科勉強法が全くわかりません。🙇

    私は中学2年生で、理科の勉強をしようとしたんですが、何からやったらいいか分からなくて勉強が進みません。学校のワークをやろうとしたんですけど、全然分かりません。ワークが全然わからなかった時はワークに赤色のボールペンで書いて、赤いシートで隠しながら勉強するのは、効率が悪いですかね?教えてくださいお願いします🙇🙇🥺