• ベストアンサー

キーボードの洗浄

デスクトップPC、富士通のDESK POWER C9/160WLT を使っていますが2年くらい経つのでキーボードが汚れてきました。一度取り外して中性洗剤等で洗いたいのですが可能でしょうか。可能ならばはずし方など注意する点があれば教えて下さい。

  • 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papin
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.4

こんにちは、はじめまして。 私もアルコール(tsukachanさんのおっしゃってるのと同じかな?日本薬局方の無水エタノールという商品です)で拭いてます。 暇~なときはキーを1個1個取って拭いてます。 キーとキーの間に金串など先の細いものを入れてちょっと浮かせてあげれば簡単に取れますよ。(私はキーボードを傷つけないように、牡蠣を開けるときなどに使う先が丸くて平べったいものを使ってます。) あまり力を入れなくても簡単に外れます。 ポコポコと外れて面白いです。 拭くのと戻すのが結構手間なので、本当に暇なときにすることをオススメします。 ただ、carrerasさんのおっしゃっているように戻すときに配列を間違えないようにして下さいね。 私は全部一気に取ってしまってキーボードの下まで拭いてます。 キーボードの下は結構ゴミが溜まってますので、2年ものならかなり掃除のしがいがあるかと思います(笑)。 アルコールで拭いちゃダメなんてはじめて知りました。 ホント綺麗に取れるんですけどね・・・。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 一度金串などで挑戦してみます。 なんかちょっと恐いような気もしますが。 暇な時にやってみる価値はありそうですね。 下も一度見てみたいです。 でもやっぱり拭くだけの方が楽かな。

その他の回答 (4)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.5

#2 です。丁寧なお礼有難うございます。 私も、#4 papin 様と同じく日本薬局方の無水エタノールを使用しています。そして、私は牡蠣がダメな上に、少し傷つけるのが怖くて、「耳かき」(竹製のもの)を使ってパチパチ外しております(笑 パッチテストじゃないですけれど、もしエタノールをお使いになるのでしたら、一番消えても困らなさそうな「CR」とかを拭いて試してみたら…ダメですね。失礼しました。

7AXJ
質問者

お礼

竹製の耳かきですか。 色々と道具があるものですね。傷をつけないのには一番いいかもしれませんね。 それではそれではずして無水エタノールで洗うのがベストのような感じがしてきました。 あわてて失敗すると困るので暇な時に一度やってみる気になってきました。汚れているのはイヤですからね。何回もご指導ありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

キートップおよびカバー部分だけなら、分解して洗うことは問題ありません。 もちろん、ちゃんと乾くまで陰干ししてください。 アルコールで拭くと、印刷してある文字が消えたり、材質によっては表面の光沢が消えたりしますので、ご注意下さい。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 消えることもあるんですね。 気をつけます。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

7AXJ 様はじめまして。 私も#1 様と同じく揮発性の高いアルコールで拭いています。消毒にもなりますし。 確か大手PC専門ショップで専用ではないけれど、キーボードの洗浄剤、見かけたことがある気がするのですが、如何でしょうか?< #1 tsukachan 様 以前は私もバケツにキートップを外して台所用洗剤でガシャガシャ洗っていましたが。(笑 特に問題は感じませんでしたが、やはり乾ききるまで待つのが面倒でした。 注意する点は「元の場所に戻すこと」です。(笑 覚えているつもりでも結構間違っちゃうんですよね。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 carrerasさんも洗っておられましたか。 乾く時間まで計算に入れていませんでした。 ドライヤーで強制的にしても面倒ですね。 やはり拭くのがいいみたいですね。

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.1

中性洗剤だとどうしても水分が垂れてきてキーボードの接触不良になったりします。 私はエチルアルコールを含ませたティッシュで拭くようにしています。ドラッグストアとかで手洗い消毒用に売ってますよね?アレです。 メーカーの注意書きにはアルコールで拭いちゃダメって書いてあるのですがどーしてなんですかねえ? 普通に一番綺麗に取れますよ? ただ、アルコールで拭くと保証の対象外になる・・のかな?w

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 エチルアルコールですか。思いもつかなかったです。 綺麗になるらしいですね。 一度試してみようかと思います。

関連するQ&A

  • HDDを交換したいんですけど・・・

    PCは富士通のデスクパワーC7/100WLTという機種なのですが、 不良セクタがあるためHDDを交換しようと後ろの大きなネジをはずしてみたのですが、フタがけけられず、途方にくれています。 今まで、デスクトップで苦労したことなかっただけに、かなり、ブルー入っています。どなたか、ご存知ないでしょうか?

  • デスクトップについてたキーボードをノートへ

    富士通デスクパワーのキーボードを、COMPAQ PRESARIOノートPCにつなげたいのですが、ジャックの穴のタイプが違います。ちなみにキーボードのジャックは丸くて小さくて穴がピンが6個のタイプで、ノートの穴は、ピンが4個のタイプです。USBも使用出来ます。 これはどういう接続にすればいいのでしょうか?また、デスクトップと、両方に使用したいので、抜き差ししやすい状態が希望です。

  • キーボードのshiftについて

    キーボードでshiftを押しながら、大文字を打とうと、すると必ず#がでます。ずーと押しながら、打つと富士通サービスアシストがでます。パソコンは、富士通のFMV DESK POWER ce22d です。

  • インターネットにつながりません

    PCは富士通のデスクパワーC7/100WLTという機種でOSはwin xp homeです。 HDDの交換を終え機能テストをしていたのですが、インターネットにつなごうとLANを差し込んでみたのですが、インターネットにつながりませんでした。もちろん、アイコンを確認してみると、バッテンマークでした。接続は、ルーター経由ですが、他のPCではつながるのですが、このPCだけつながらないのです。理由がわからず困ってます。どなたか助けてください。お願いします。

  • つよきすのキャラやコマンドボタンがピンクやクロの四角で表示されてできません。

    つよきすというPCゲームを購入しインストールできたのですが、起動はできるのでき背景などはしっかり表示されるのですが、立ちキャラやコマンドボタン?がピンクやクロの四角で表示されてしまいます。使用PC 富士通 デスクパワー 6C/86WLT メモリ増設 凡庸ディスプレイ交換済。やはりVRAMでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボードの反応が遅い

    富士通のデスクトップPCでマウスもキーボードもワイヤレスです。 4年くらい使ってますが最近キーボードの反応が遅くて苦労しています。 ワイヤレスの感度が鈍ったりすることがあるのでしょうか。教えてください。

  • キーボード

    富士通FMV ESPRIMO W1/D1 デスクトップを使用して2年 キーボードが固く、力を入れて何度も押したり、一度押すと戻らないキーも出てきてしまいました。 もっと指が(深く)しずむタイプのキーボードを探しています。 ネットや量販店で買う場合、特に設定が必要なくすぐ使えるものを 探しています。教えていただきたいです。

  • レーベルゲートCDの再生とWMP

    レーベルゲートCDをPCで再生したいのですが、CDを入れると自動的にWMPが立ち上がってしまい、再生用ソフトをインストールするためのアプリケーションが立ち上がりません。PCの設定だと思うのですが、どこをどう変えたら良いのか教えてください。 OSはWinXP、PCは富士通のデスクパワーC9/160WLTです。WMPのバージョンは、Windows Media Player for Windows XPと表示されます。

  • キーボードの一部破損等。外付けキーボードを検討。

    ・2019年からノートパソコン(品名「LIFEBOOK WU2/C3」、形名「FMVWC3U27」を使っています。 ・毎日使っていることもあり、キーボードの文字が数カ所読めなくなり、また一箇所ですが壊れ、外れてしまいました。修理に出すと、その間使えなくなるので、外付けキーボードを買うことを検討中です。このパソコンでは外付けキーボードはどんなものでも合うのでしょうか?。規格など、買うにあたって注意すべき点を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードについて

    他のメーカー製(富士通やNECなど)のキーボードを単品で購入はできな いんでしょうか? 例えば最新のPCのキーボードだけが欲しいと思っても単品で購入はできな いものなんでしょうか?(古いものだと中古屋さんで手に入りますけど) 例えばNEC製のデスクトップを使っていてキーボードが故障して使えなく なった場合、同じメーカーのキーボードを買うことはできるものなんでしょうか?