• ベストアンサー

キーボードの洗浄

デスクトップPC、富士通のDESK POWER C9/160WLT を使っていますが2年くらい経つのでキーボードが汚れてきました。一度取り外して中性洗剤等で洗いたいのですが可能でしょうか。可能ならばはずし方など注意する点があれば教えて下さい。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papin
回答No.4

こんにちは、はじめまして。 私もアルコール(tsukachanさんのおっしゃってるのと同じかな?日本薬局方の無水エタノールという商品です)で拭いてます。 暇~なときはキーを1個1個取って拭いてます。 キーとキーの間に金串など先の細いものを入れてちょっと浮かせてあげれば簡単に取れますよ。(私はキーボードを傷つけないように、牡蠣を開けるときなどに使う先が丸くて平べったいものを使ってます。) あまり力を入れなくても簡単に外れます。 ポコポコと外れて面白いです。 拭くのと戻すのが結構手間なので、本当に暇なときにすることをオススメします。 ただ、carrerasさんのおっしゃっているように戻すときに配列を間違えないようにして下さいね。 私は全部一気に取ってしまってキーボードの下まで拭いてます。 キーボードの下は結構ゴミが溜まってますので、2年ものならかなり掃除のしがいがあるかと思います(笑)。 アルコールで拭いちゃダメなんてはじめて知りました。 ホント綺麗に取れるんですけどね・・・。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 一度金串などで挑戦してみます。 なんかちょっと恐いような気もしますが。 暇な時にやってみる価値はありそうですね。 下も一度見てみたいです。 でもやっぱり拭くだけの方が楽かな。

その他の回答 (4)

• carreras
回答No.5

#2 です。丁寧なお礼有難うございます。 私も、#4 papin 様と同じく日本薬局方の無水エタノールを使用しています。そして、私は牡蠣がダメな上に、少し傷つけるのが怖くて、「耳かき」(竹製のもの)を使ってパチパチ外しております(笑 パッチテストじゃないですけれど、もしエタノールをお使いになるのでしたら、一番消えても困らなさそうな「CR」とかを拭いて試してみたら…ダメですね。失礼しました。

7AXJ
質問者

お礼

竹製の耳かきですか。 色々と道具があるものですね。傷をつけないのには一番いいかもしれませんね。 それではそれではずして無水エタノールで洗うのがベストのような感じがしてきました。 あわてて失敗すると困るので暇な時に一度やってみる気になってきました。汚れているのはイヤですからね。何回もご指導ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.3

キートップおよびカバー部分だけなら、分解して洗うことは問題ありません。 もちろん、ちゃんと乾くまで陰干ししてください。 アルコールで拭くと、印刷してある文字が消えたり、材質によっては表面の光沢が消えたりしますので、ご注意下さい。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 消えることもあるんですね。 気をつけます。

• carreras
回答No.2

7AXJ 様はじめまして。 私も#1 様と同じく揮発性の高いアルコールで拭いています。消毒にもなりますし。 確か大手PC専門ショップで専用ではないけれど、キーボードの洗浄剤、見かけたことがある気がするのですが、如何でしょうか?< #1 tsukachan 様 以前は私もバケツにキートップを外して台所用洗剤でガシャガシャ洗っていましたが。(笑 特に問題は感じませんでしたが、やはり乾ききるまで待つのが面倒でした。 注意する点は「元の場所に戻すこと」です。(笑 覚えているつもりでも結構間違っちゃうんですよね。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 carrerasさんも洗っておられましたか。 乾く時間まで計算に入れていませんでした。 ドライヤーで強制的にしても面倒ですね。 やはり拭くのがいいみたいですね。

• tsukachan
回答No.1

中性洗剤だとどうしても水分が垂れてきてキーボードの接触不良になったりします。 私はエチルアルコールを含ませたティッシュで拭くようにしています。ドラッグストアとかで手洗い消毒用に売ってますよね?アレです。 メーカーの注意書きにはアルコールで拭いちゃダメって書いてあるのですがどーしてなんですかねえ? 普通に一番綺麗に取れますよ? ただ、アルコールで拭くと保証の対象外になる・・のかな?w

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 エチルアルコールですか。思いもつかなかったです。 綺麗になるらしいですね。 一度試してみようかと思います。