• 締切済み

あの曲何?

ZIPの間にやっている福祉の里(天気予報付き)というcmがありますが、その時に使われる電子音みたいな曲は何ですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

#1です。 >いや、でも他の何かでも使われていたので、契約BGMじゃないと思います。 契約BGMというのは独占ではなく、 沢山あるフリーの曲を年間で○曲・数と何度でもどこでも使っていいという契約なのです。 その契約をテレビ局が契約しているのか? それとも音効さん(音楽を付ける人)の会社が契約しているのかは 判りません。 ただどこでも使われる可能性のある曲ということで 著作権フリーの曲の可能性があるということです。 一般に販売している著作権フリーのCDとは異なります。

SAVEON
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 先の質問もそうですが、こういうところで使われる曲は 特別に作って貰っているか? 業界のみ年間契約しているBGMから使用しているモノになります。 https://cmusic.jp/

SAVEON
質問者

補足

いや、でも他の何かでも使われていたので、契約BGMじゃないと思います。