• 締切済み

あの曲何?

ZIPの間にやっている福祉の里(天気予報付き)というcmがありますが、その時に使われる電子音みたいな曲は何ですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.2

#1です。 >いや、でも他の何かでも使われていたので、契約BGMじゃないと思います。 契約BGMというのは独占ではなく、 沢山あるフリーの曲を年間で○曲・数と何度でもどこでも使っていいという契約なのです。 その契約をテレビ局が契約しているのか? それとも音効さん(音楽を付ける人)の会社が契約しているのかは 判りません。 ただどこでも使われる可能性のある曲ということで 著作権フリーの曲の可能性があるということです。 一般に販売している著作権フリーのCDとは異なります。

SAVEON
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.1

こんにちは 先の質問もそうですが、こういうところで使われる曲は 特別に作って貰っているか? 業界のみ年間契約しているBGMから使用しているモノになります。 https://cmusic.jp/

SAVEON
質問者

補足

いや、でも他の何かでも使われていたので、契約BGMじゃないと思います。

関連するQ&A

  • この曲はなんて曲ですか?

    質問させていただきます。 日本TV系で番組と番組の間に放送される、天気予報に流れている曲って何ですか? (お昼前の時間です。天気予報だけの放送で、さわやかな曲に合わせて天気予報がされているものです。) 以前から気になっていたんですが、実際にCDであるのかどうかすら分りません。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? お願いします。

  • Nスタ福島の天気予報 曲

    平日18時から45分間の間に天気予報をしますがその曲が外国の女性が歌っています。分かる方がいましたら教えてください。

  • どういう曲なのか・・・誰か教えて。

    すいません・・・ かなり分かりにくい質問をして申し訳ないんですが・・・ いまから20年ほど前に某ローカル局の1日の番組終了前に 天気予報を放送していたんですが、今と違って当時は 洋楽のPVを流しながら天気予報をテロップで出す・・・って感じで 放送してたんです。で、そのとき流れていたある曲のタイトルが分かる 方がおられたら教えて欲しいのですが・・・ そのPVって言うのが、オープニングで白人のオッサンが出てくる もので「Let's go!  Let's go!」っていう唄い出しです・・・ その、「Let's go!」って言うフレーズが、昔、武富士のCMで 使われていた(女の人たちが意味なく踊りまくってたCM)曲の 最初で使われている「Let's go!」と同じ(といっていい) なんです・・・。わたしは、その曲のタイトルがどうしても 知りたかったのでビルボードの80年代のTOP100が月別で 全て載ってるカタログまで買って調べたんですが、 今までぜんぜん分からずじまいです・・・ なんとか前述の手がかりだけで、曲のタイトルが分かりそうな 方がもしおられたら、教えてください。 こういう曲が、あと3曲くらいあるもんで・・

  • このCMのこの曲・・。

    このジャンルでいいのか迷いましたが質問させてください!昨日「スマスマ」が終わってから、「あいのり」が始まる間のCMで、途中「天気予報」が終わった後、(多分)山田優さんのジュエリー(?)かなにかの CMで流れている女性の英語の曲名を教えてください!友人の結婚式で流したいと思いましたので、アルバム等出ていたら教えていただきたいです(^^)。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • スッキリ!!の天気予報のBGM

    朝の情報番組「スッキリ!!」の10時過ぎの天気予報(岩谷さんの天気予報)で流れているBGMはなんという曲ですか? 最近、福山雅治さんの魂ラジのCM明け(?)にもこの音楽を使われていた気がします。

  • 天気予報の曲

    北海道のHTBのチャンネルで確か月曜日の午後3時54分ぐらいから放送している天気予報のバックでかかっている曲なんですが、どなたかご存知ないでしょうか。誰が歌っているのか、何と言う曲なのか、その天気予報のために作られたのか、など知りたいのですが。えーっと、歌詞は、サビが♪Ah 一度出会えたのならば~ 必ずつながってるから~ かけらさえ見えなくなっても~ それでも一本の木の?わたしたち~・・・という感じです。 あっ、えーっと、提供が「よつ葉」なんです。声の主は少し持田真樹似です。そう思うのは私だけかもしれませんが・・・。どなたかご存知なら、教えていただけませんか?   

  • 春に聴きたくなる曲

    天気予報で「麗らかな春の日差し」っていう表現を聞くのも もうすぐかなと思います。 春になると聴きたくなる曲はありますか? 春の雨の日に聴きたくなる曲でもいいです。

  • とくダネ!の天気予報の曲?

    う~ん、知っているのに思い出せないのは苦しい、キモチ悪い!  フジの”とくダネ!”の天気予報の時に流れてるBGMは誰のなんという曲だったっけ? 我々世代(30後半)にはかなりポピュラーな曲なのに思い出せない!!メロディはほとんど口ずさめるのに!! どなたか助け船を一艘まわしてください!

  • 広島地方(?)のローカル局で日曜日の夕方にやっているソルコムのCMに流れる曲は誰のどの様な曲でしょうか?

    よろしくお願いします。私は、広島市に住んでいるのですが、広島のローカル局で日曜日の夕方5時位からソルコム(?)と言う企業のCMと共に天気予報が流れますが、そのBGMになっている曲の歌手と曲名がわかりません。気に入っていて流れるたびにすごく気になるんですけれども。。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビ「王様のブランチ」の天気予報に使われている曲

    王様のブランチで、十一時半ごろ、天気予報のときに使われている外国人アーティストの曲が気になっています。 なんという曲でしょうか。