• ベストアンサー

オーディオマニアと音楽マニア

sirasakの回答

• sirasak
回答No.5

オーディオブームの時に高忠実度HiFiと言ってホールで聴いている位置と同じ音を聴きたいと言って音圧レベルがうるさい80dB位を再現するのに3m前で聴くには100W位のアンプが要るとか言われていました。 部屋の中で聴くと定在波と残響の違いで同じ音に聴くのは不可能でホールで自分の人頭型マイクで録音した音を同じホールでお客さんも同じ人数で音響条件が同一でしか再現できないはずです。 音圧でも口元で声の音圧を騒音計で測っても大声で130dB位あるのでマイクの最大音圧仕様でもそれ位保証するとか、演奏している時に各楽器の音圧が100dB以上とかで録音が大変でピークがなまったりクリップしたりあったり、各音を編集して音楽ソフトのダイナミックレンジ12dB(電力差8倍)実効値RMSに圧縮するとかで実際の演奏を忠実に録音再生するのは不可能です。 再生する部屋自体でもホールとは音響条件が違うのでどのような高額音響機器を使っても不可能です。 そのように音楽ソフトでさえHiFiが出来ないことが分かります。 耳と脳が聴きたい音だけ強調して聴いたりするのでいかにもその場で良く再現出来ていると思うだけですが、実際と違う音を皆形も左右でも違う耳でいい加減に聴く脳が学習経験などで比較したり、慣れたりしてそれらしく聴いてくれるので良い音だと勘違いするのが現実です。 世間では耳で聴いただけの個人の主観評価しかないです。メーカーが録音波形を提示したり周波数特性や歪特性を公表しないのは商品の真実が分かってしまうからです。音楽を楽しむだけなら40~16000Hz位がフラットに出れば良い音に感じて楽しめますが、どのような高額機器でも原音再生は同じ条件の部屋でないと不可能なのでどうしても不満になりますので、音楽を楽しむことにして音響機器はそこそこであれば良いと思う方が良いようです。