• ベストアンサー

ドンキホーテのストーリー

ドンキホーテ(ラマンチャ)のストーリーを教えて頂きたいのですが。また、この作品はどういうジャンルで演じられているものですか(ミュージカル、演劇など)。ストーリーの作者は誰でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.2

 ドンキホーテのストーリーということですが、ミュージカルナンバーを歌われるようなので、ミュージカルの「ラ・マンチャの男(ミュージカル)」のご紹介から。 【ミュージカルのストーリー】(ねたばれあり)  ミュージカルでは、セルバンテスが投獄されたとき、牢の中で囚人達とともに「ラ・マンチャの男」の芝居をします。このセルバンテスの芝居がストーリーの中心です。  長い話なので、詳細は参考URLをご覧頂き、以下かいつまんで書きます。  劇中劇では読書好きのアロンソ・キハーノという男性(50歳くらい)が、本を読んでいるうちに現実と物語の区別がつかなくなり、「自分こそラ・マンチャのドンキホーテ(騎士)」であると思いこみ、従者とともに旅に出る話です。  旅の途中で立ち寄る旅篭屋で出会う人々が、物語の中心人物となります。キハーノが「気高きドルネシア姫」と慕う下女(?)のアルドンサなどを中心に、夢を追うキハーノ(ラ・マンチャの男)と、現実のギャップをコミカルに、時にぐさっとくる名台詞で描き出していきます。  ここから下はラストシーンの「ねたばれ」です(笑)。  セルバンテスの芝居は、ラ・マンチャの男が病没するところで終わります。そしてミュージカル自体の最後は、劇を終えたセルバンテスに牢名主が「ドン・キホーテはおまえの兄弟か?」と尋ね、セルバンテスが「おお、神よ! 救いたまえ われらは二人とも ラ・マンチャの男です」と答えます。そしてセルバンテスが一歩一歩階段を上がりながら幕になります。  楽しむよりはメッセージ性が強く、文学的な作品のように感じます。そういった深遠さ(?)ゆえか、名作の誉れ高い作品です。 【演じられるジャンル】  ミュージカル作品のほか、映画、バレエなどで演じられています。 ・映画  1972年のイタリア映画「Man of La Mancha」、2001年のアメリカ映画の「ドン・キホーテ-ラ・マンチャの男-」などがあります。 ・バレエ  バレエでは「ドン・キホーテ」というタイトルで演じられているようです。  ストーリーは、ミュージカル版の劇中劇の部分だけが取り出され(セルバンテスの劇という扱いではない)、ラ・マンチャの男が途中立ち寄った旅篭屋の娘キトリを巡る恋愛どたばたに、ラ・マンチャの男がからむような話です。  ミュージカルの深遠さとは違い、バレエは楽しむための作品、という感じでしょうか。 【ストーリーの作者】  原作はセルバンテス(ミュージカルだと劇中劇を演じている当事者です)の「ドン・キホーテ」。岩波文庫で全部で6巻の大作です。  名作といわれるミュージカルはデール・ワッサーマンの脚本、ミッチ・リーの作曲により、1965年にアメリカで初演されました。  バレエの「ドン・キホーテ」はレオン・ミンクスの作曲によるものです。 【最後の場面の歌】  フィナーレは全員で「見果てぬ夢」を歌います。ラ・マンチャの男のメインナンバーにして名曲です。  「見果てぬ夢」は劇中に何度か出てくるナンバーですので、参考URLで歌の登場箇所をご確認ください。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/theatreIX/Lamanchastory.htm
marinet
質問者

お礼

おかげさまで大変よくわかりました。歌を歌うのも、ストーリーを分かって歌うのとそうでないのでは、違いますから、助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

セルバンテス(1547~1616)の代表作です。 演劇でもミュージカルでも上演されています。映画にもなったことがあります。 バレエでも演じられます。近々熊川哲也の公演がありますのでよろしかったら。 http://www.ints.co.jp/DonQuixote/donqu.htm ストーリーと言われても、岩波文庫で6冊にもなる大作です。 簡単にあらすじを言ってしまえば、 URLに書いてあるようなことです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003272110/249-7323555-3249913

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。実は今度「ラマンチャの男」というドンキホーテの物語のうち、最後の場面の歌を歌うのですが、物語の最後はどういう展開になっていくのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トムソーヤやドンキホーテがタイトルに入る女の子向けライトノベル

    10年以上前の作品たちだと思うのですが、タイトルにハックルベリフィンや、トムソーヤ、ドンキホーテなど、そんな感じの言葉が入っている、女の子向けの推理小説(ライトノベル)があったのですが、作者名や正式なタイトルが分かる方いませんでしょうか?

  • このストーリーの作者と題名を教えてください。

    ストーリーは年下の男が年上の女性と再会する話です。 タイトルに「冬」が入るのですが、思い出せません。 外国の作品ではなく日本の作品です。 作者がゼロ?みたいな響きだったと思います。 よろしければ教えてください。

  • ミュージカル「ピピン」のストーリー教えて

    もうだいぶ古いミュージカルのことで質問です。 スティーブン・シュワルツ作曲の「ピピン」というミュージカルのCDを持っているのですが、もちろん輸入盤で解説もないので(あっても英語が分からないのでダメですが)ストーリーが分かりません。 曲が好きなのでストーリーも知ることが出来れば、もっと曲に込められた意味がわかり楽しめると思います。どなたか教えてください。

  • ウエストサイドストーリー

    ウエストサイドストーリーのミュージカルを見に行こうと思っています。 あらすじを知りたいのですが、教えていただけませんか?

  • 「四日間の奇跡」はラブストーリー?

    「四日間の奇跡」を呼んだことがある方に質問です。 あの作品はラブストーリーなのでしょうか? ジャンルの分類なんてものは、人の感じ方の違いで差が出てくるものですが、私は読む前に抱いていた印象と違って、意外にも恋愛要素がほとんどない、人の命や魂のすばらしさというか、大切さというか、そのようなものを描いた良い作品だなと思いました。 ただ最近の宣伝を見ていると、よくラブストーリーと書かれているので、そういう受け取り方もできるのかなと思いました。 みなさんはこの本を読んでどのように感じましたか? ラブストーリーだと思った、ファンタジーだと思った、ミステリだと思った、様々な意見があると思います。 それを是非お教えください。

  • ストーリーに必要不可欠な物って?

    こんばんわ 前に、ゲーム動画を観ていたら泣いてしまった 作品がありました。 そのゲームは、オープニングからエンディング、建物からキャラクター、カメラアングルからセリフまで、全て一から自分で作れるというゲームで、 人と犬との関わり合いが良くて、とにかく素晴らしいんです!! 自分も人を感動で泣かせるストーリーを作ってみようと考えています。 私がストーリーに特に強く求める物は…「別れ、キャラクター、カメラアングル」です。 皆さんが思う、ストーリーに必要不可欠な物って何ですか? Noジャンルでいくつでもいいのでお答え頂ければ嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • ストーリーしか思い出せない小説のタイトルを教えて。

    今から10年前後に購入した小説ですが、処分してしまい、僅かなストーリーしか説明できませんが、ジャンルだとミステリーだと思います。日本の地図上に存在しない場所が有り、そこへ出入りするのに関所みたいなものが有りました。とても恐ろしい「国」で、その地獄から抜け出し逃げるのですが。 作者名も忘れてしまいました。読んだ事が有る方が居たら、どうか宜しくお願いします。 TSUTAYA書店で、ランキング上位の新刊だったように記憶しています。

  • ミス・サイゴンのストーリーって・・・

    吹奏楽部に入っている、中学2年です。 今度、ミス・サイゴンという曲をやることになったのですが、 ミュージカルということで先生に、 「ストーリーも知っておいたほうがいい」と言われたので いろいろと探してみたのですがなかなかいいものが見つかりません。 できれば曲とストーリーの関係もわかるようなほうがいいのですが・・・ お願いいます。

  • ミュージカル『エビータ』のナンバーについて

    初めて質問をさせて頂きます。 私は、演劇・ミュージカルを鑑賞するのが好きで、 最近では劇団四季のミュージカルをよく鑑賞します。 その劇団四季の作品で『エビータ』というものがあります。 この作品中、「飛躍に向かって」という名のミュージカルナンバーがあるのですが、 この歌の原題の曲名を知りたいのです。 アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲なので、恐らく英語だと思うのですが・・。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ストーリー性のある小説

    ストーリー重視の小説を紹介してください。 ジャンルは問いません。