• ベストアンサー

交通事故保険金 週5で通院し続ける人の道徳心

アルコール依存症の彼ですが、半年ほど前に交通事故に遭いました。 横から出てきた車と、彼の車の左前が接触した状態です。 相手方は軽自動車、彼は大型ミニバンだったので、相手方は鼻を骨折してしまったようです。 過失割合は3:7で横から出てきた相手方に過失が多いです。 連絡を受けた時、咄嗟に飲酒運転ではないか?と思いましたが、たまたまその時は飲んでいなかったようです。 彼がそう言ってるだけで、もしかしたら飲んでいたかもしれません。 会社帰りのスーツ姿だったので、飲酒運転だと疑われなかったのかもしれません。 それまで何度も飲酒運転を繰り返していました。 事故はいつ何時でも起こりうるということを再確認して、彼が飲酒運転をしないきっかけになってくれたらいいと思いました。 救急車に乗り、診察を受けますか?と事故当時確認された彼は断りました。 時間は夜の19時。早く帰って飲酒したかったのです。 車は車両保険もかけていて、修理するのと買い替えるのとを比べて、結局買い替えました。 痛みはさほどないようですが、保険金を多くもらえるように、事故後、整骨院を経営する友人にすぐに連絡を取り、通い続けています。 整形外科にも週一で行き、週5日間は病院通いです。 「今日も整骨院でマッサージ受けてきた。気持ち良くて寝た。薬もタダでもらえるし」と彼の話を聞いていると、道徳心がないのか?と思ってしまいます。 彼は、みんなやってる!素人が口出すな!といいます。 彼の職業は保険募集人です。保険の営業なので、外回り中に病院へ通うことは容易です。 飲酒運転していなくて本当によかった! これは自分への戒めだと思う! 保険のプロとして、痛みが取れる範囲内で保険金を請求しよう! 私ならこう思います。 彼が言うように私は偽善者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2051/5662)
回答No.7

そんな道徳心の無い人とは別れましょう。一緒にいると将来ろくなことになりません。何か罪が発覚したときに共犯になるかもしれませんし、一緒に死んでしまうようなことが起こるかもしれません。

OKzxcOK
質問者

お礼

彼と話していると、今回の保険金以外でも最近は明るい話題を思い出せないほどです。 長い付き合いでなかなか別れる決心がつかないのが正直な気持ちです。 理解し合いたいと思いながら、こうであって欲しいと私の気持ちを押し付けているんじゃないか?と今回質問をさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2051/5662)
回答No.8

押し付けなくても「こうであって欲しい私の気持ち」に近いことが一緒に過ごすには重要です。こんなに価値観が違うようでは万が一結婚しても早晩喧嘩ばかりになって離婚でしょう。

OKzxcOK
質問者

お礼

そうなんですよ!価値観が違いが多く、「本気でそう思ったの?なんでそんなことできるの?」と思うことがたくさんあります。 前までは、「そういう考え方もあるのか!」と思うようにしていましたが、最近は尊敬できるところが見当たらない状態です。 アルコール依存症の人格変化??とも思うのは、断酒していた一年間がとても穏やかだったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.6

>彼の職業は保険募集人です 保険募集人なら、どうすれば沢山お金をもらえるかよく知ってるからより多くもらおうとするのは仕方がないのかなァという気はしますね。 それでも弁護士費用特約を使ってないならまだ良心的だと思うくらいですね。これで弁護士費用特約を使って弁護士基準で請求して「腕のしびれがとれない」とか言い出して後遺症17等級とかもらってたら「おぬしもワルよのう」と思いますけどね。 軽自動車に乗ってるのに、見通しの悪いところで自分が一時停止しなきゃいけないところだったのにロクに確認しないで出てきた相手が基本的に悪いと思いますよ。もし相手がダンプだったら命に関わっていたかもしれない。安全性が低い車に乗ってるんだから、事故に遭わないように注意しないとね。 あと今は飲酒運転が発覚したら任意保険は使えなくなるので、飲酒運転ではなかったと思います。 とはいえ、過去の飲酒運転で捕まったときは、会社に発覚しなかったのかしら?今、損害保険の募集人が飲酒運転で捕まったらだいたいクビになると思いますよ。だってさ、損害保険会社は飲酒運転で事故した人には「このご時世に酒を飲んで運転するとは何事か。そんなやつには保険金は払わん!」ということもある時代なのに、その損害保険会社の人間が酒飲んで運転して捕まったってなったら世話ないじゃないですか。 あとは事故に遭ったときも一刻も早く酒を飲みたいからさっさと帰ってきたっていうのは相当にヤバいです。だってそのお酒を「クスリ」に変えたら相当ヤバいじゃないですか。 たぶん質問者さんも、相手がお酒という法律で禁止されていないものだから少し軽く見ているところがあると思うのです。 そこまで依存症の状態になっていたら、まっとうな社会人生活を送るのは困難じゃないですか。 >飲酒運転していなくて本当によかった! >これは自分への戒めだと思う! >保険のプロとして、痛みが取れる範囲内で保険金を請求しよう! それだけ自分をコントロールすることができる人なら、最初からアルコール依存症にはならない。と思います。

OKzxcOK
質問者

お礼

実は「後遺症申請もしようかと思う!」って彼は言っているのです。 本当にそのレベルの怪我なら、私ももちろん賛成です! だけど彼に対しては、そこまでする??って感じてしまいます。 彼の毎日の生活を知っているがゆえに。 飲酒運転で捕まったことはありません。 検問で捕まってくれれば、飲酒運転で誰かに迷惑をかけることを防げるのにと思います。 アルコール依存症と診断され、一年断酒していたのですが、再び酒を飲むようになり1年半が経っている段階です。 酒と薬物は同じですよね。 人格もかなり変わりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ボクが彼の立場でも、ここが痛いあそこが痛いと言い続けて、貰える保障は全部もらうと思います。それはさておき、飲酒運転はいけません。昔はさておき、今の世の中で飲酒運転を繰り返すなんて、まともな人間ではありません。そんな人と一緒にいても幸せになれるはずがありません。即刻別れるのが吉かと。

OKzxcOK
質問者

お礼

彼が痛い痛いと通い続けるレベルが、私が理解できる範囲を超えてしまっていると感じます。 酒代を稼いでるように思ってしまうのです。 昨日も逆にお説教のようなLINEが来ました。 保険の素人は黙っていろと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まぁ彼氏さんのように大したことないのに通院しまくって保険金を少しでも多く取ってやろう!みたいな人はまぁまぁ居ます。保険屋さんならどうすればうまく行くかよく分かってるでしょうし… そんな彼氏が今回の事故で思っているのは特に怪我もなくお金が入ってラッキー!でしょうね。 まず飲酒運転繰り返してる時点で道徳心とかないです。 あなたが止めても聞く耳を持たないなら絶対分かれた方が良いです。

OKzxcOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 飲酒運転は止めてもやめません。 遠くまで行くことは流石にしていないようですが、休日酒が足りなくなると、近所のコンビニへ車で行っています。 寝たから大丈夫!午前中飲んでない!と嘘ばかり並べて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/225)
回答No.3

そんな人を彼として認めてる貴方、その心配をした方が良いですよ。

OKzxcOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の感覚がバグっていますよね。 尊敬の念も何一つないのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事中に病院通いで、 過失割合7:3で、 週5通院、通い。 で、保険屋さん? 今と昔はかなり車の保険屋さん 違いますからね。 ネット保険に主流になったので、 保険屋さんと顔合わせること 無くなり、 簡素化になり、 何が良くて何が マズイのか、 サッパリわからなくなりました。 痛いのか?いたくないのか?さえ、 わからずに通院通い。 100:0なら、 わかりやすいが、 7:3 だから。 微妙なのですよね。 確かに第三者から見たら 偽善者みたいに思ってしまいますよね。 こういうときに、 その方の本性が、 わかりますよね。 うそ800。 詐欺みたいな、その方の 不信感さえ、 見えてしまい、 何を信じれば良いのか? わからなくなりますよね。

OKzxcOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家から近いから、コンビニ行くだけだから、と軽々しく飲酒運転をする彼が、今回の事故で目を覚ましてくれると思ったのに。 事故に遭ってラッキーと言わんばかりの言動に失望しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何度も飲酒運転を繰り返していました。 というだけでクズ決定だと私は思った。

OKzxcOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 飲酒運転そのものがクズですよね。 保険金云々の前に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか?

    交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか? 車と原付の事故で過失割合85対15(私)です。眼下低骨折とむちうちなどで整骨院にも通っています、病院にも相手の保険屋にも保険証などの事は言われてないので国民健康保険の3割負担は適用されていません。 国民健康保険を活用して医療費を安くしといた方が私にとって得だと聞いたのですがそうなのでしょうか? またそうする事でしなきゃいけない事などありますか?また払ってしまった医療費を今になって適用することが出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 事故の通院

    4月の半ばに私が車を停めていたら後ろから追突され、相手10_私0で後日人身事故として処理してもらいました。 取り敢えず事故った日は整形外科も一応扱ってる小さな病院に行ったのですが、痛みのあった首のレントゲンしか撮ってもらえず、治療らしい事はその病院ではしないみたいだったので、整骨院に変え今通院中なのですが、最近整骨院に相手の保険会社から電話があり症状はどうか、と聞かれたらしく詳しい事はわからないのですが、まだ整骨院に通院するなら保険会社に私から電話して、まだ後1ヶ月くらい通わせてほしいと言った方が良いと整骨院の先生に言われました。 最近肩と首がまた痛みだしたのですが整骨院の先生に相談しても今さら痛みは出ない、寝違えたかなんかでしょう。と言われたので事故とは関係ないのかな…とも思うのですが何となく納得いかなくて… 痛いなら保険会社が何か言ってきても通院していいと事故にあった時1ヶ月程通っていた整骨院の先生に言われたのですが、納得いかないと言っても整骨院の先生が寝違えだろうと言うのですから通わない方が良いのでしょうか? 症状が治ったか治っていないかは何も言われてないので、整骨院の先生に症状を聞いてからまたどうするか決めようとは思うのですが、保険会社にまだ治療をさせてほしいと私から電話しなくてはいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故で・・・

    今晩は、みなさんよろしくお願いします。 6月14日の夕方に妻が子供を保育園に迎えに行った帰りに事故にあいました。被害者です。 信号が青だったので、左右確認後左のわき道に車が一台停車して、こっちを見いて停車していることをもう一度信号を確認して妻は、通り過ぎようとした瞬間真横(中心より後ろより)に追突してきました。 左ハンドルでしかも運転席の後ろにチャイルドシートをつけていたので、まずは二人の体が心配でした。 幸いなことに、命を落とすまでは行かなかったのでほっとしました。しかし、体にハンデをおったことは確かです。 これからが、質問です。 トーラスワゴン95年のアメ車を所有しています。今回、この車が事故にあいました。妻には、過失は全くないと私は信じています。横より後ろに追突してきているのにこちらは、過失があるとみなされるのでしょうか? 今日相手の保険屋から私の保険屋に連絡があり車が全損扱いになりますので、査定額しか金額がでませんがいかがですか?と言うような感じで連絡が入りました。しかも査定は、事故後の車体価格と言っているのですがこれっておかしいですよね。 うちの保険屋を動かすと言うことは、過失を少なからず認めていた事とみなされるのでしょうか? 相手の保険屋がこの返事は2週間までと決めつけられているので、失礼ですけどみなさんすぐ回答を下さい。 お願いします。

  • 交通事故のトラブルについて

    4月4日に自分バイクと車の右直事故を起こしました。翌日に人身事故請求済みです。相手は過失0を主張しています。 ここからが質問なんですが、今日、自分の保険会社に整骨院に通いたい旨を伝えたところ、相手が過失0を主張しているため治療費が自腹になる可能性があるため病院だけの通院にした方がいいと言われました。自分としては、病院は湿布しかもらえないので整骨院に行きたいです。 どうしたらいいでしょう? 第三者機関にも間に入ってほしいのですが、警察の処理が終わっていないため事故証明書が発行されず何もできない状態です。 こんなに時間がかかるものでしょうか?

  • 交通事故の自賠責保険で困っています

    先日、交通事故に遭いました。 状況は僕はバイクで、国道で前を走っている車が左折(店の駐車場に入る為)しようとしたので減速したのですが、車の運転手の方は道路の左を走っている僕は左に抜けて行くと思ったらしく、左折する前に停止しようとします。僕は左折してしまうとおもっていたので、止まるまでは減速しておらず、急ブレーキをかけ右側によけようとハンドルを切ったら転けて、相手の車に衝突したということです。 警察よんで処理してもらい、僕の方が不注意で追突したということになりました。これは全然納得しており、過失割合も相手は停止は完全していなかったので1:9もしくは2:8になると思います。 物損事故として処理されました。 ここからが本題なのですが、擦り傷があり体もうっていたのでその後病院にいきました。 そこまでは僕がバイクは壊れちゃったし近くに頼れる人がいなかったので、相手の車はそこまで大したことなかったので病院まで相手の方が送っていってくださいました。 そこで、相手の方と自分は病院の言っていることがよくわからなくなります。 受付で、交通事故は健康保険は使えませんといわれ(おーそうだった)、自賠責保険使用確認届?的な物を書かされ、今日はお金は要りませんとなりました(??)。保険会社には病院に8:30~17:00に連絡するようにお伝え下さいとのことでした。診断の結果は打撲だったのですが、診断書は時間外なので、紹介状を書いて近くのクリニックなどで出して下さいとのことでした。 この場合、明らかに僕の過失が大きいのに相手の自賠責保険は使えるのでしょうか? 自賠責保険使用には人身事故にしないとできないと調べたら出てきたのですが、人身にしない場合診察費は健康保険を使えないのでしょうか? またそれぞれの答えに対して申請の仕方など教えていただきたいです。 長文失礼しました。 その他必要なことがあればすぐにお答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談はこちらからするものでしょうか?

    昨年の4月に交通事故にあいました。 こちらに過失はなく、医療費は相手保険会社持ちでした。 こちらが金銭を立て替えていることはありません。 むちうちで7月くらいまでは頻繁に病院に通っていましたが、 その後は1ヶ月1回ペースで11月くらいまで整骨院へ通っていました。 現在、病院へ通うこともなく、痛みもなく、通常通り生活できております。 相手側保険会社からは何も連絡はないのですが、こういうものなのでしょうか? 4月になると引っ越す可能性もあり、診断書とか、もし必要になった場合、整骨院にいきにくくなるのでそろそろ決着(示談)したいとおもうのですが、こちらから保険会社に連絡を入れるべきことなのでしょうか? ほうっておくべきか、ケリをつけるべきか・・・ どうしたらよいものなんでしょうか。。。 どなたかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の通院について

    2週間ほど前に自転車(私)と車で事故をしました。先方が全面的に悪く物損に関してはもう処理済みです。 最初は救急で総合病院に搬送され処置を受けました。その後、近所の整形外科へかかっていましたが骨折はなく打撲(手足、胸など)だから日にち薬と言われ、湿布をくれるくらいでリハビリというかマッサージ的なこともしてもらえません。 腕が後ろへ回りにくかったり肘が痛く重い物(フライパンや鍋など)が片手で持てなかったりします。それらも整形では伝えてますが・・・ そこで、保険会社の方に言うと整骨院をすすめられました。だから今、整骨院へ行ってます。整骨院の方はしばらくは毎日、3~4ヶ月はかかるかな?それくらいで、おそらく血腫も残らないと思うと言われました。 ただ、整骨院は医者でないから後遺症とかが後にでた時に診断書が書けず何かと問題ありのように聞きます。また、だからといって整形と両方にかかるというのも・・・? 両方にかかることはできるのでしょうか? なお、保険会社の方が整骨院を勧めてくれたけど医療費、慰謝料などあとあと問題ないか確認をとるべきでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通事故での保険と通院について

    はじめまして、質問させていただきます。 4日夕方、運転中に後方から追突されました。 その時の状況としては、私が運転し助手席には彼女が同乗しておりました。 すぐに警察に連絡し、相手には保険屋に連絡してもらいました。 こちらはレンタカーでしたので、レンタカー屋さん経由で保険屋に連絡しました。 双方の保険屋共に月曜日の連絡ということで、ひとまず相手と連絡先を交換し 私も彼女も首から肩にかけて痛みがあったため病院に急患として伺いましたが他の急患の 方がいらっしゃり診察不可でした。 お互いに住んでいる場所が違うため、日曜日に別々の病院へ行く事になりました。 ここから質問なんですが、私は仕事が変わったばかりで健康保険証がない状態です。 通院するにしても、それほど蓄えがないため10割負担 続くと生活が困難になってしまいます。 そこでお伺いしたいのが、病院で支払わずにそのままかかった費用を相手の 保険屋に請求する事は可能でしょうか? 私もこういった出来事は初めてで、どのように処理すれば損をしないのか心配です。 是非貴重なご意見をいただけると助かります。

  • 交通事故の治療

    私が原付で相手が車で右直事故をおこしました。 私は原付で右折矢印、相手は直進時黄色であったと 食い違っており、まだ過失割合もでていません。 救急車で運ばれた病院での診断書では骨折と打撲のみの記載でした。 その後首と腰が痛みだし、転院した2軒目の病院でそのことを言ったものの 薬と湿布の治療のみでしたので、保険屋に整骨院に通う旨連絡し、 現在首と腰は整骨院に、骨折は総合病院に通っています。 ただ保険屋には整骨院だと2ヶ月で打ち切ると予め言われています 保険会社が言うには治療費は私がその都度支払い、 その領収書を送ったら治療費を振り込むとのことです。 そこで整骨院の方は、 「それでは負担が大きいだろうから月末にまとめて領収書書いて、 それで保険会社からお金をもらったら払ってくれたらいいよ」 といってくれています。 まとめて質問させていただきますと 1 保険屋には首と腰が痛いから整骨院に通う旨伝えたが、  その分の診断書はないので2軒目の病院で新たに診断書が必要なのか? 2 整骨院の支払いを月末にまとめて一つの領収書にすることの可否   毎回の領収書がなければ通院した日付、日数がわからないのでは?   それとも整骨院にも診断書のようなものがあるのでしょうか?? 3 整骨院で二ヶ月を超えた場合の治療費は自費負担になるのでしょう か? よろしくお願いします

  • 交通事故による通院と示談について教えてください。

    はじめまして。 私は主婦で週に2日程度派遣で働いています。 7月中旬に交通事故に遭いました。 ガソリンスタンドから出ようとしていた相手方の車が、停止していた為 そのまま自転車で走行したとたん、車が発進し、私の自転車右ペダル部分に車が接触しました。 踏ん張った時に腰に電気が走るような痛みがあり 救急で近くの整形外科へ運ばれました。 相手方は車道しか見ておらず、歩道の確認をしていないとの事でした。 警察で調書作成の際、私にも過失があると言われましたが 過失割合は教えてもらえませんでした。 診断は腰椎捻挫 全治1週間 と言うものでした。 手首も痛いことを伝えましたが、特に診察はありませんでした。 腰のレントゲンを撮りましたが、骨には異常がないとの事で、 湿布とコルセットと飲み薬(痛み止め・胃薬)を処方され 帰されました。 その翌週2日ほど受診しましたが、問診のみで1分も 立たない間に終了してしまい、先生と折が合わず、 主人に相談したところ、知人が通院している整骨院に行ってみたら? と言われ、相手方の保険屋さんに相談してから 整骨院と整形外科を併用しています。 整骨院では腰椎捻挫と手首の靭帯損傷・左肩鞭打ちと言われましたが、 医師ではないので、腰椎捻挫のみの診断しか通用しないだろうとの事でした。 整骨院は示談の時に困るから整形外科で通院したほうがよいと 別の知人から言われたので、少し気になります。 今は週4日整骨院/1~2週間に一度整形外科で受診しています。 慰謝料について 実際まだ痛むし、痛い思いをしているのに、納得のいかない治療で示談はしたくないので、もう少し通院したいと思っています。 金額で納得せざる得ないのかと思い、調べましたが (実通院日数×2)×4200 →整形外科のみでしょうか? 慰謝料日数として、整骨院の場合は認められない…。や、 実通院日数×4200 として計算する…。など教えてくださる 人により、言う事が違うので、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 また、保険屋さんからそろそろ打ち切りの話が出てきているみたいで 別の整形外科に転院したほうがいいのでしょうか? 色んな人から色んな話を聞き、正直混乱しています。 どうかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。