• ベストアンサー

【自動車】アバルトはフィアットと同じ会社のフィアッ

kazu0223の回答

• kazu0223
回答No.5

ABARTH&C.はFCA(フィアットクライスラーオートモービルズ)と、グループPSA(プジョーシトロエン) が合併し設立されたステランティス N.V.におけるイタリアの自動車子会社です。 アバルトは 1949年 ABARTH&C.として設立され、当初は自動車マフラーなどのパーツを販売、それらの資金を元に主としてフィアットの小排気量車をベースにしたエンジン・チューンやレース車の製作を行う一種のチューニングショップだった。 1971年にフィアットに買収され、その後は同社の自動車競技部門として、世界ラリー選手権出場車の開発を行い、1980年以降はフィアット傘下のフェラーリ、ランチア、アルファロメオなどの競技車両を開発、その後、フィアット内のレーシング部門として活動する。 2007年フィアットは ABARTH&C.を正式に復活、グランデ・プント・アバルト1.4ターボ(155ps)が発売され、ラリーチームもチーム名もアバルトとに変更し、ラリーのアバルトが復活する。 2008年には、フィアット500ベースの500アバルトが発表されるなど市販車にもアバルトブランドが復活、2016年からフィアット正規デーラーでもアバルトの販売が行われる。