• ベストアンサー

会社幹部との面談

普段話すことのない雲の上の存在である会社幹部と面談をする場合、何に注意すべきでしょうか? 例えば、テーマが会社の課題についてだとします。 その場合の話し方として ケース1 幹部 課題は何か? 私 〇〇です 幹部 それはなぜですか? 私 〇〇が△△だからです。 幹部 あなたはそれをどうすべきだと思いますか? 私 こうこうしたら良いのではと考えます ケース2 幹部 課題は何か? 私 〇〇です。それは〇〇が△△だからです。   私は、もっとこのようにしたら良くなるのではないかと考えます。 どちらが良いのでしょうか? 質問に対して一つ一つ答えるキャッチボール形式が良いのか、 質問に対して、自分の案まで一通り話す。 ケース1だと、もしかしたら細かく質問されない場合があり、こいつは課題に対して解決策は何も考えていない、となりかねない ケース2だと、キャッチボールにならず、いつまで話してるんだとなりかねない どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

ケース1はキャッチボールでなく幼稚な会話です、小学生程度の会話ですね スポーツマンが試合後のインタビューで アナウンサー:今日は厳しかった 選手:そうですね、私の調子は良かったのですが相手の対応が素晴らしかった、思ってた以上に素早い動きでした こんな感じで話すでしょ ケース2でまず結論、そして端的に理由を示す そうすれば幹部はその理由や結論に関して質問してきます これがキャッチボールです

yakkkkun
質問者

補足

なるほど、全くもってその通りですね。 そうなると、自分の考えを、提案はどのタイミングで話すべきでしょうか?

その他の回答 (1)

• runi_NGR
回答No.2

雲の上の存在である幹部と おそらく大企業である下っ端の社員が、 経営方針などについて 会社の致命的問題点である課題を発言する ケース1 発言した上に、その対策まで述べる ケース2 なんてありえません。 まず、役職者会議においても、事前に資料を配布し、 目を通し、自分の意見や反論や提案などまとめて会議に臨むのが普通です。 たとえただの面談とはいえ、 経営に携わらない、何の知識も経験もない下っ端社員が、突飛よしもない課題や改善点を述べるなんて、社長をバカにしているようなものです。 おそらく、話すとしたら、現在行われている会社の計画について、どのように捉え、進めていくか、その意気込みを聞かれるだけかと思います。 今まで出会った人って、第一印象でほぼ確定します。 要するに、見るだけの面談だと思います。 そいつがどんな奴なのか、 いずれ立ち上げる新事業にふさわしいのか リストラにすべき不要な人材なのか ただそれだけです。 対策はありません。 精々、社長の名前や社是社訓を覚えておくくらいで あとは、今まで通り、明るく素直に受け答えするだけです。 妙な、隠れた逸材ぶって、余計なことを言わないほうが身のためです。