• ベストアンサー

日本のインフレ目標2%

今年5月時点でのインフレ率が1.1%らしいですが、2%になったら国債発行をやめるなんてことができるのでしょうか? そんなことやったら財政破綻しそうですけど。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

質問者さんは国債発行の話と、「異次元の金融緩和の終了」の話をごっちゃにしていませんか。 異次元の金融緩和もどこかで終了しないと財政破綻しますよ。異次元の金融緩和って乱暴にいうとお札をじゃんじゃん発行することです。お札をじゃんじゃん発行していたら、街中にお札が溢れて、お金の価値が下がります。行きつく先は昔のドイツやジンバブエであったようなゼロがとんでもなく並ぶお金の価値の崩壊です。 国家ってどこかでは必ず破綻して倒れます。永遠に続いた国家は存在しません。それが何十年後か百年先かは誰にも分かりません。

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.1

インフレ目標2%は日銀の行動に影響を与えます 日銀は国債を発行しないので目標を達成しても国債の発行は続きます 国債とは国が発行する債券です 日銀は国債発行の事務を行いますが日銀が発行を決めるのではない

kazehito
質問者

補足

日銀引き受けが終了して、民間だけに引き受けさせると当然金利が上がって財政破綻すると思うんですけど、いかがでしょうか。