-PR-
解決済み

パソコン2台をネットに同じ時間に繋ぎたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10159
  • 閲覧数231
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

初心者です。こんなわがままな質問誰か聞いてください。

今、家では2台のパソコンがあって2つとも同じ時間にネットに繋ぎたいのです。どんな方法でなにを使ったら一番良いのでしょう?取りあえず、ダイヤルアップルータを買わないといけないような気がするんですが…。自分でもいろいろ調べてみたんですが途中でわけ分からんくなってほったらかしにしたまんまになってます(^^;


今の状況
・パソコンは2台ともMacでOSは8.5以上。
・1台はシリアル接続でもう1台はUSB接続。(関係あります?)
・プロバイダ(フレッツ・ISDN可)は1つでそこのメールアドレスは1つ。
・常時接続をする予定。


プロバイダは1つでもいいのかとか、おすすめの機器とかいろいろ聞きたいことがあります。答えるのにめんどくさい質問かもですがそれでもいいよ、とゆう方教えてください(ちょっとしたことでもかまいません)★
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

別にわがままなことではありませんよ。

ダイヤルアップルータ以外の方法もあるのですが、
この方法が一番よいのでお勧めします。

ダイヤルアップルータにはEthernetという方式で接続
しますので、シリアル・USBは関係ありません。

Ethernetのポートがついているかどうかですが、両方
とも最初からOS8.5が入っていたのならついている
と思います。
ついているかわからない場合は機種名を補足して下さ
い。

フレッツISDNの導入を考えているようなので、加入す
る時にNTTのルータを同時に購入すればパソコンの設定
もやってくれるを思いますよ。(有料かも?)

メールアドレスは必要であればもう一つ取ることもで
きます。

ただフレッツISDNで2台同時に接続するとスピードが
遅くなります。フレッツISDNは64kしか出ませんので
単純に考えると2台同時だとその半分になってしまい
ます。(56kのアナログモデムよりも遅くなる)

選択肢があればケーブルテレビやADSLの導入を検討し
てみても良いのではないでしょうか。
補足コメント
noname#21844

ほんと、初心者ですいません。
ADSLとゆうのは初耳なのでよくわかりません。
そのへんも分かりやすくお願いします。
投稿日時 - 2000-10-06 11:07:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ADSLについて。 電話線で使われていない高い周波数の領域を利用して、高速な転送速度を実現。 最低でも640キロバイト/秒行くとか行かないとか。 ISDNの10倍!? もちろん常時接続。 しかし、まだサービス地域が東京の一部だということ。 また、ISDNデジタル回線にしてしまっていると、アナログ回線に戻さなければならない。 要注意点としては、近所にISDNを使っている人が住んでいると、干渉が ...続きを読む
ADSLについて。
電話線で使われていない高い周波数の領域を利用して、高速な転送速度を実現。
最低でも640キロバイト/秒行くとか行かないとか。
ISDNの10倍!?
もちろん常時接続。
しかし、まだサービス地域が東京の一部だということ。
また、ISDNデジタル回線にしてしまっていると、アナログ回線に戻さなければならない。
要注意点としては、近所にISDNを使っている人が住んでいると、干渉が起こって、スピードが極端に落ちてしまう可能性がある。

ケーブルテレビについて。
ケーブルテレビが使っているケーブルを利用してネットに接続しようという試み。
やはり512キロバイト/秒程度。
ケーブルテレビにもサービス地域というのがあって、その範囲内に住んでないと不可。
しかしADSLほど狭くない。
もちろん常時接続可。

どちらもフレッツと比べると多少値が張るが、コストに対する速度パフォーマンスは格段に上。
補足コメント
noname#21844

ADSLは使えそうになさそうです。。。
なにせ、大阪だし。

ケーブルテレビは今普通に見てるだけです・・・。
一応、インターネットのサービスがあるようですが、まだ、私のマンションではサービスをやらないようです。申し込み希望が多いので調査を10/10にするとゆう紙がつい最近、ポストに入ってたんですが・・・。
参考までにJ-com関西とゆう所です★★
投稿日時 - 2000-10-09 06:08:53


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

とりあえずは、hiyamesiさんのおっしゃる様に、 USB対応のダイヤルアップルーターで良いと思いますよ。 プロバイダーは1つでオッケーですし。 あとは、syasushiさんのおっしゃる様に、 お使いの機種を知りたいところではありますね。 それによって、もっと詳しいアドバイスができるかも知れませんし。 ...続きを読む
とりあえずは、hiyamesiさんのおっしゃる様に、
USB対応のダイヤルアップルーターで良いと思いますよ。
プロバイダーは1つでオッケーですし。
あとは、syasushiさんのおっしゃる様に、
お使いの機種を知りたいところではありますね。
それによって、もっと詳しいアドバイスができるかも知れませんし。
補足コメント
noname#21844

補足がおくれてすみません(^^;
機種は
・パワーマックG4
・パワーマック7300/180
です。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-10-09 06:04:56
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

お使いのマシンが ・パワーマックG4 ・パワーマック7300/180 との事ですが、この2機種は共にEthernetのポートを持っていますね。 でしたら、2台ともイーサーからルーター(?)に接続させてやった方が シリアル(モデムポート?)やUSBから繋ぐよりも高速ですよ。 これからTAだかルーターだかを購入される際に、スペックを見て、 10/100BASE-T×2とか書いてあるのを買えば問題 ...続きを読む
お使いのマシンが
・パワーマックG4
・パワーマック7300/180
との事ですが、この2機種は共にEthernetのポートを持っていますね。
でしたら、2台ともイーサーからルーター(?)に接続させてやった方が
シリアル(モデムポート?)やUSBから繋ぐよりも高速ですよ。
これからTAだかルーターだかを購入される際に、スペックを見て、
10/100BASE-T×2とか書いてあるのを買えば問題無いですよ。
仮に10/100BASE-T×1だったとしても、イーサーのハブを買ってやれば大丈夫です。
2ポートのイーサーハブだったら、安ければ2000円くらいで買えると思います。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

付け足しです.2台同時に接続するということなので,プロバイダがIPアドレスを二つ以上くれない限り,ルータは必須です(例えば OCV はグローバルを二つくれる.こういうプロバイダもあるということで). 私の経験では,以前 ISDN で2台つないでましたが,さすがに遅い!ウェブのサーフィンでも画像が遅い!ファイルのダウンロードを始めたらもう一方が使えねぇ~~~!という状態になります.できるだけ CATV や ...続きを読む
付け足しです.2台同時に接続するということなので,プロバイダがIPアドレスを二つ以上くれない限り,ルータは必須です(例えば OCV はグローバルを二つくれる.こういうプロバイダもあるということで).
私の経験では,以前 ISDN で2台つないでましたが,さすがに遅い!ウェブのサーフィンでも画像が遅い!ファイルのダウンロードを始めたらもう一方が使えねぇ~~~!という状態になります.できるだけ CATV や xDSL にしましょう.関西でも,ぼちぼち「めたりっく通信」がサービスを開始するようです.
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

下記のURLで大阪メタリック通信(ADLS)のサービスエ リアが確認できます。 東京メタリック通信ではルータをレンタルするタイプ のサービスのやっているのですが、大阪めたりっく通 信のホームページを見る限りルータをレンタルするタ イプはやっていないようです。(個人向けの場合) このへんのことは直接問い合わせてみて下さい。 ...続きを読む
下記のURLで大阪メタリック通信(ADLS)のサービスエ
リアが確認できます。

東京メタリック通信ではルータをレンタルするタイプ
のサービスのやっているのですが、大阪めたりっく通
信のホームページを見る限りルータをレンタルするタ
イプはやっていないようです。(個人向けの場合)

このへんのことは直接問い合わせてみて下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ