• 締切済み

歯の面積は小さい方が良いのですか?

歯医者で歯周病が進むと徐々に歯が長くなると言われました。 そこで思ったのですが、笑った時に妙に歯の面積が少ない(四角に近い)人が居ますが、これは健康的という事なんでしょうか?

noname#257157
noname#257157

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.4

歯周病が進むと徐々に歯が長くなる 妙に歯の面積が少ない(四角に近い)人 このふたつは まったく無関係ですね。 歯周病が進むと徐々に歯が長くなるというのは 歯茎が下がって来ることを意味しています。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.3

歯周病で歯茎が下がると歯が長く見えるようになります。 https://fukunaga-dental.com/blog/gingival-recession/ >笑った時に妙に歯の面積が少ない(四角に近い) 歯茎も見てるなら 歯茎が腫れているのかもしれません。 https://shika-takeshita.com/jin/column_20101231.html 歯茎が見えていないなら唇で隠れ歯の先端だけ見えているのかもしれません。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.2

そんなので決められない。 そして「歯周病が進むと徐々に歯が長くなる」、歯が長くなるのは歯周病限定ではない。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (184/625)
回答No.1

面積というより、歯茎が下がったかどうかです。

関連するQ&A

  • 歯が割れている

     5日前から、歯ぐきがはれてきました。痛くて夜も眠れないぐらいですが、仕事のため、歯医者にいけませんでした。今日鏡で確認すると、なんと歯が完全に縦にわれています。ぞっとしました。こんなことってあるのでしょうか。歯医者ではどんな治療になるのでしょうか。すごく不安です。  実は一ヶ月前に歯(神経?)がものすごく痛く、歯医者に行きましたが、歯周病だといわれました。多分その時から、ひびは入っていたんだろうと思います。 私は虫歯になったことが一度も無く、歯周病になつタイプです。  歯が割れるなんてことがあるのでしょうか。恐ろしくなっています。

  • 色んな歯医者に行くのって…?後、最近歯がグラグラします。

    歯医者によって治療の仕方というか、進め方とかが違ってきますが、 色んな歯医者に行って診てもらうのはどう思いますか? 18歳なのに最近、歯に少しグラつきがあります。 10年ほど前に前歯がかける程の勢いで転倒したので、 きっとそのせいだと思い、今から2ヶ月ほど前に歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらいました。 歯医者さんからは「おそらく神経がやらていて少しグラつきあるのだと思う」と言われました。 その時は、「そうだったのか…。」と、歯周病とかではなく少し安心していたのですが、 最近になって、前歯以外の歯までがグラグラしてきました。 しかも、その時ついでに歯石も取ってもらったのですが、「他の歯ですが特に問題はありません。」と言われました。 歯医者さんは私の歯周病に気付いていないのでは?と思い、凄く心配です。 ・・・・・・以上の事があったので、最初に言ったように、色んな歯医者さんに行って診てもらわないと症状に気付かないまま悪化してしまうんじゃないか…と思った訳です。 私の歯についてと、色んな歯科医院に行く事について誰か教えて下さい。

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 歯がぐらぐら

    私はあまりハミガキをせず今まで過ごしてきました。 前は歯医者に通っていましたが、ここ1年は行っていません。 今日チョコを食べたら下の歯がぐらつきました。こんな経験初めてで近いうちに医者には行くつもりですが、重度の歯周病だったら…、もし歯を抜くことになったら…と心配でたまりません。 歯がぐらぐらするのはかなりの歯周病なのでしょうか。

  • 歯がしみる…

    半年位前から奥歯の外っ側の歯が冷たい物や歯磨きでしみたり痛むようになりました 歯医者に行って薬を塗ってもらったりしたのですが、3日位したらまた痛む…の繰り返しで、歯医者さんに続ければ治ると言われましたが、まったく治る気配がありません。歯周病だと言われ、歯と歯茎の境目位の所が黒く線が出来ています これは取れないのでしょうか?歯磨きの時何度も擦ると痛みます。 歯石ってこれの事ですか? しみたり痛みを取るにはどうすればいいのでしょうか? あと黒くなっているのは取れますか? 歯石を取るのもとても痛く、麻酔はして頂けないのでしょうか… どなたか分かる方どうぞよろしくお願いします

  • 歯茎の中の歯・・・

    上の左前歯の歯茎の中の歯が、たまになんですが痛む時があります。 何もしていない時は痛くならないんですが痛む時は息を吸ったりした時に痛む感じです。 今、行っている歯医者では歯周病じゃないか?と言われているんですが歯周病なんでしょうか?

  • 歯と歯の間が黒い

    歯と歯の間が黒くなって目立ちます 歯医者に行くのが一番なんでしょうが出来れば行きたくありません 自分で調べた所歯周病らしいです 自分で治す方法があれば教えて下さい

  • 鼻の横にある歯

    歯医者さんに行きレントゲンをとると、 鼻の真横ぐらいに歯がありました。 そんなこともあるのかとびっくりしましたが、 ひどい副鼻腔炎にかかった時、 鼻の通り道がまがっていると耳鼻科の先生に言われたのでこの歯のせいなのではとなんとなく納得しました。 歯医者さんには 「歯周病治療のあと、大きい病院でみてもらって下さいね。」 と言われました。 歯周病治療は時間がかかると思いますが、その鼻の横の歯をみてもらうのは歯周病治療の後でも大丈夫なのでしょうか?? 副鼻腔炎がひどくなるのも嫌ですし、その歯もそこにずっとあっていいのか心配です。 痛みなどはないですが治療は急ぐ必要なないでしょうか? 何かわかることがあれば教えてください。

  • 歯の異常

    歯茎が痒い日が一週間以上続いていて凄く辛いです。 四六時中ずっとむず痒くて寝るとき凄くしんどいです; 歯医者に行ったら原因がわからないと言って歯垢を取り とりあえずこれ出しとくねと細菌の繁殖を防ぐ 飲み薬と塗り薬を貰い,飲んでいるのですが治りません。 歯垢を取ったせいかわかりませんが歯医者に行ってから 歯がジンジンと痺れるようにもなりました。 歯の中からじんじん痺れます。 最近葉が長くなったというか歯茎が溶けてきた(!?)ような気がするので 歯周病ではないかと聞いたところ異常はないから 歯周病は絶対ない!と言われました。 この歯の痺れと歯茎の痒みは何が原因なのでしょうか!?

  • 歯医者を変えたほうが良いと思いますか?

     先日、歯がぐらぐらしていたので歯医者に行きました。虫歯だと思ったんですが歯周病でした。 レントゲンを取り、歯周病と平行してもう一度被せた歯をやり直すことになりました。  もう神経が無いから痛くないと麻酔も無く神経の部分に詰まっていた薬をワイヤーのようなもので掻き出す治療を行いました。 その治療がすごく痛かったんです。治療が終わってもずきずきと痛みました。ご飯を食べるときにその歯で噛むと痛くてたまりません。  以前に通っていた歯医者も対応が悪く差し歯の治療中でしたが行くのをやめてしまいました。仮留めの状態で行くのをやめたんです。  それが今回歯石取りをしたときに外れてしまいました。歯医者さんが取りあえずつけてくれましたが、差し歯のところの歯茎が腫れているし歯石がたまりやすいつけ方だから新しくしたほうが良いといいました。確かに差し歯の場所は6ミリも隙間があり血が出ます。差し歯にしてまだ一年も経っていないのに。おまけにかみ合わせのせいか正常な下の歯も削られているのに。またやり直し?  今回治した歯は以前別の歯医者でレントゲンを取り綺麗に治療してあると言われた歯だったことを思い出しました。むくむくと不信感が募り、誰を信じて良いのかも分かりません。アドバイスお願いいたします。