• 締切済み

未練がある事、止められない事。主観と客観の温度差

辞めた会社にやっぱり戻りたいというのは、対象が女性では無いですが、恋愛の様なものでしょうか? 自分の主観では、戻りたい。周囲の人の考えは、辞めた会社に再就職するのは、おかしいと言います。その温度差は何故生まれるのか? タバコを止めたいが、止められないというのも、本人と周りの人との考えの差があると思います。 個人で好き嫌いがあって、周りと違うのは仕方ないですか?

みんなの回答

noname#257893
noname#257893
回答No.1

>辞めた会社にやっぱり戻りたいというのは、対象が女性では無いですが、恋愛の様なものでしょうか? まあ近い感情の動きがあるかもしれませんね。どっぷり近くで見ていると不満ばかり目につくけど、いざ周りに目を向けてみたらそんなに悪い会社(人)ではなかったと気づくとか、失って初めて良さに気づくとか... >自分の主観では、戻りたい。周囲の人の考えは、辞めた会社に再就職するのは、おかしいと言います。その温度差は何故生まれるのか? 周囲が止めるのは、また戻って働けば嫌なところが目につくんだから戻ったら元通りだ(またやめたくなる)よ。という意味と、「一度やめた職場に戻るのは非常識だ」と考えてるかのいずれかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との温度差が辛いです。

    付き合って5ヶ月経たないのですが 二人とも社会人で、私は毎日でも会いたいのに、彼に2週間に1回くらいがいいと言われました。 彼は32歳、恋愛経験も豊富で 私は22歳、人生初の恋人が今の彼。 浮足立ってるのは私だけで 彼も最初はラブラブだったのに 今はもうだいぶ変わりました。 いろいろ辛くて、泣いてばかりいます。 こんな温度差があると、今後も上手くやっていけないような気がします。 歳の差は10もあるし、彼と別れた方がいいのでしょうか…? 一度、悪い方向に考えるとどんどんそっちの考えばかりになってしまうものですか? どなたか、こんな私に助言して頂きたいです。

  • 主観世界と客観世界を足すと。

    こちらのカテか迷いますが。アンケートなのかもしれませんが、前に近い質問もしてるのですが再度。 話はまず、この世界を大きく分けるとすると、主観世界と客観世界に分けられると思います。 逆に主観世界と客観世界を足したものの存在を考えると、それはこの世のすべてを含む、まさにこの世のすべてのすべて、と言うべき存在です。 そういう話を前提として、主観性と客観性の関係について(主観客観それぞれの性質とその関係について)考えることは、この世のありとあらゆるものを含む体系の法則ルールを見つけることにつながるだろうと直感的に思い、ずっと昔考え始めました。今では一応の結論もでています。 が、あまり他の人の話を聞いたことがないのです。また同じ意見の人も探しましたが今のところ見つかりません。自分では主観論理学などと勝手に名づけてます。 なので、上記のような考えのはじめ方、考え方の方向進め方について、他の人はどう思われるでしょうか?意見が聞いてみたいです。 主要な結論として、主観世界では、存在=関係、と言うものがあります。存在と関係は等価で、この関係は直感的に人の脳には把握できないものであると言うものです。四次元立方体を直感できる人がいないように。物質とエネルギーが等価で、それが直感には響かないように。 もちろん、存在も関係も、その言葉の定義を厳密にしないと意味のない話ですし、実際厳密に定義できます。(最近ミラー細胞なるものが発見されたらしく興味もってます) こんな感じの(流れの)、話なんですが、なんといいますか、そもそもあまり関心をもってくれる人も周りにいない感じで、皆さんはこういう話を聞いてどう思われるのでしょうか? あるいは同じようなあるいは逆の考えなど持ったかたおられましたら聞かせてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 男女の温度差(中三です。教えてください)

    中三男子です。 男女で温度差を感じます。 というのも周りの男友達のほうが女友達よりも幼く感じます。 精神年齢の差だと思うのですがそれはどこで生まれるのでしょうか? 個人的にはあまり温度差は感じないですが、やっぱり比較したときに男友達のほうが会話の内容がしょうもないと思います。

  • 恋愛の温度差

    彼からのアプローチで付き合い始めました。 彼にとって私は初めての彼女です。 そのせいか押し付けがましいと感じることが多く戸惑っています。 自分の趣味の音楽を勧めてきたりいいと言っているのに迎えに来たり。 デートでことさらにべたべたしてくるのも受け付けません。 でも彼にさりげなく嫌だと言ってもあまり分かってもらえないのです。 コミュニケーション下手というか自分と相手の考えが違うということがいまいち理解できないようです。 なので、気持ちが通じたなーということもほとんどありません。 だったら別れればいいのに・・・というご指摘もあるかと思いますが、彼に対しては恋愛感情は湧かないのですが、ヘンな話ですが結婚生活が現実的に想像できるのです。 まじめでよく働いて子煩悩。至って常識的な人で、金銭感覚や生活観、育った環境も私と似通っています。 そして彼の方も、そろそろ30歳ということで結婚を考えているようです。 前の彼は大好きで話が通じるし片時も離れたくない人でしたが、結婚生活がどうしても想像できずに別れました。 温度差のあるままの付き合いでは自分も疲れるし相手にも悪いし、これから先のフィジカルな関係にまで踏み込めるかも自信がありません。 どうやったら温度差が埋まるでしょうか。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 温度差を感じたら

    28才、女性です。 今まで付き合って来た人の多くは、交際半年~1年半の間で結婚を視野に入れ、実際にその話をしてくる人でした。(将来、一緒に住む為のマンション購入や戸建てを見に行ったり、実際契約寸前だったり、相手側のご両親に"結婚を考えている相手"として紹介されたり、知らないうちにセッティングされてて私の両親・彼の両親が相見えるという異常事態もありました。よくあるのは子供の話です。男性は「子供が好き、子供が欲しい」と言っていれば女性に安心してもらえると思っているように感じます。) そのうちの2人には、正式なプロポーズをされてしまい、申し訳なく思いながら断りました。1人には完全に去られました。もう1人とは友人関係が続いています。(レアなことです) それからは交際初期の段階で、自分には結婚願望がないこと、結婚自体に抵抗があることを、事前にそれとなく知らせる様にしていました。 それでも「結婚したくない女なんていないはずだ」と殆どの相手は思い込んでいます。(もちろん、中には、しっかりわかってくれる人もいます。) 結婚を考えていない人とは、心置きなく続けようとしますが、これはまたこれで、自然に別の理由で別れてしまったりです。 人間関係・交際が続きません。結婚にこだわらず、長く付き合って行きたいと一人で望んでいても、当たり前ですが別れてしまうことが多いです。 (私の自由思考、相手の将来設計に添えない、潔くはっきり話し合って別れます) それで、いつも感じるのは温度差です。 <教えて頂きたいこと> 結婚話以外にも、恋愛には様々な温度差があると思います。 みなさんは、そういうとき、自分が相手に合わせますか? または、その逆で、相手の考えや方向性・温度差を変えて行こうと思いますか? (私の経験上では、男性を変えることなどは、大変難しいと存じております) 私は自分自身を変えたくない・変わりたくはないと思っていますが、相手との関わり方は変えて行かなくてはいけないと考えています。 このままでは、長く支え合えるような、お互いを理解し合えるパートナーが出来ないようで、少し悩んでいます。ご意見、参考にさせてください。 よろしければ、ご回答ください。おねがいします。

  • 気持ちの温度差

    恋人との温度差を感じています。 9歳年上の彼は実家暮らし、働いて学費を稼ぎながら大学に通っています。本当に金銭的に苦しい、というのは重々わかっています。 そういう訳で、最近のデートは学校帰りに軽い食事に行く程度です。帰りの電車の時間を気にしながら、少しの時間会話をするだけです。でも、私は気持ちが高ぶって、どうしても2人っきりで一晩一緒に過ごしたいって思ってしまいます。我慢しなきゃ、泊りたいなんて言ったら彼を困らせてしまう、ずっとそう思いながらも、耐えられずに今日、我儘を言ってしまいました。 「悲しい気持ちにさせてごめん」と謝っていましたが、その言葉には泊りはダメ、帰ってね、という彼の気持ちが出ていました。それで少し言い合いになった時、「お前も恋愛ばっかりにならんと、他のことちゃんとしろよ」と言われてしまい、辛くなってその場から逃げてしまいました。 彼は1週間会えなくても全然平気な人で、メールも1日に1通来るか来ないかです。良い意味でも悪い意味でも大人で、すごく現実的な人です。 私はもっと一緒に居たくてしょうがないのに…、すごく温度差を感じています。 恋愛ばっかりになる私の単なる我儘だとは思うのですが、恋人って、少しは相手の我儘を聞いて愛を深めていくものじゃないですか。いや、もしかしてそれも私の我儘なのかな。と、とても不安です。 その場から逃げたこと、彼に謝りたいけど、それだけでは結局また私だけが我慢するだけの日々が待っている。と、謝るのがとても辛いです。 温度差を埋めるにはどうすれば良いのか、何か良いアドバイスお願いします。

  • 恋愛の温度差

    28歳です。 いくつかの恋愛を重ね、相手をすごく好きな恋愛はもういいや、と思っています。 穏やかで安心できる人と、落ち着いた付き合いをしたいと思っています。 今付き合っている彼は、人間的に尊敬できるし、いっしょにいて疲れない、最高の人です。 しかし彼はもっとラブラブな付き合いをしたいみたいで、私が低体温なことが不満なようです。 彼は何年も私に行為を持ってくれていたようで、私が前の彼と別れた時に告白され、半年ほど考えて付き合い始めました。 こういう温度差をうめるのは難しいでしょうか。 私の方がもっとラブラブな態度を取ればよいのだと思いますが、演技じみてしまって、どうもうまく出来ないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 温度差

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 先日、スーパーの入り口で、私は入る所、 相手は出る所で、目が合った女性が笑顔で 嬉しそうな顔をしました。 私は気付きましたが、表情を変えずにかご を手に足を止めませんでした。 背後から『vanillaさんですよね!』と。 しかし振り返らず進みました。 別に会いたくなかった女性だったからで す。 15年前に同じ職場で働いていましたが 彼女が結婚する事になり、親しくしていま したので、結婚祝いを差し上げました。 旦那様になる方も社内の方でしたので、 出来たら式にも呼んで欲しいな、との思い も有りましたが、呼ばれませんでしたし、 お祝い返しも有りませんでした。 会社を退社される時も、廊下まで来ていて 部屋に入らず、旦那様だけが来て、 お別れとなった方でした。 彼女の中では、私は、 ・お祝いをくれた人。(いい人) 私の中で彼女は、 ・お返しをくれなかった人。(やな人) なのです。 辞める時も挨拶もなく…。 周りの人達に、『アラ、vanillaさんも知ら なかったの?仲良いと思ってたけどねぇ』 などと言われ、何より自分がそう思って いたのでショックでした。↓ このような、温度差は皆様は経験は 有りますでしょうか。 私は、大人として、どの様な対応をすれば 良かったのでしょうか。。。

  • 彼氏との温度差

    彼氏との温度差 初めて質問させて頂きます、大学3年の女子です。 7月の頭に大学内で1年程友達付き合いのあった同級生の男の子からメールで告白をされました。 8人ぐらいのグループでみんな仲が良かったのですが、その中でも割と一緒にいて楽しい人だったことと、お恥ずかしいのですが6年間女子校で育ち、初めて告白された嬉しさと驚きで、すぐにOKしました。 (今思えばメールはすぐ返さずに、その後どういう関係になるのか深く考えるべきだったのですが…) 彼氏彼女という関係になってから、どうしても相手を変に気にしすぎて色々楽しめていない自分がいます。 一度映画を見に行った時も、私は「一緒に映画をみる」ということで楽しかったのですが、相手と2人きりだからというのではなくて「友達と遊べて楽しかったな」という気持ちに落ち着いてしまいました。 相手はありがたいことに私のことをとても可愛がってくれているし、女の子とつきあったのは初めてだそうですが彼氏としても頑張ってくれてるように思います。 友達関係の時から多めだったスキンシップがさらに増えたり、私を照れさせようとしたメール、行動をとるのは驚いていますが、理解は出来ています。 しかし私は彼氏といるよりも友達といる方が楽しく、また2人よりも大勢(グループの他の子も交えて)でいる方が楽しい、と感じてしまいます。 夏休みになって会う頻度が減ったので、よく考えるきっかけになり、まだ私自身恋愛経験がほぼないためにこう感じるのか、それとも相手のことを恋愛の対象に思えていないのか、と悩んでいます。 メールも頻繁にくれるのですが、私がこんな考えになってしまったので返事もぽつぽつとしか出来ていません。 もしもこれが私が都合のいいように相手をその気にさせてしまっているなら、今のまま付き合っていくのは不誠実な気がして、別れる、友達に戻る、といった話をした方がいいのかと考えています。 相手は次に会う約束をとても楽しみにしてくれているようですが、どうしても自分の周りの男の子やグループの男の子よりもその相手が好きだ!という気持ちが持てず、もやもやしています。 私の何か努力が足りないのか、このままこの関係を続けていくべきなのか、客観的なお話が聞ければと思い質問しました。 長くてわかりにくいところもあるかもしれませんが、ご意見があればお返事、どうぞよろしくお願いします。

  • 恋人との温度差

    20代後半女性です。同い年の彼とお付き合いして半年ちょっとになります。 付き合い始めた当初から彼はまっすぐな愛情表現をしてくれ、思いやりもある人だし、一緒にいて楽しいし落ち着きます。こんな人と付き合えてよかったなあと感じていました。 ただ最近また少し、彼との気持ちに温度差を感じます。彼の告白から付き合い始めたので温度差は最初からあったのですが(彼の方が高い)、いずれ私も追いつくものだと思っていました。でも、彼はさらに加速している(?)ような気がするのです。 彼は、私を喜ばせたい、楽しませたい、何か買ってあげたい、と日頃から考えています。もっとわがままを言っていい、とも言われます。何でも私の好みに合わせようとしてくれます。先日も私の誕生日があり、彼はとても張り切ってお祝いしようとしてくれていました。 もちろんそのようにしてくれることはありがたい事なんですが、どこか素直に喜びきれない自分がいます。心のどこかで「彼が私のためにしてくれているのだから、喜ばなくちゃいけない。感謝しなくちゃいけない。」と少し義務的に感じてしまうのです。彼が私に与えてくれるもの(愛情など気持ちも含みます)が大きければ大きいほど、「私も彼を大切にしなくちゃいけない、彼の愛情の上にあぐらをかいちゃいけない。」と自分に言い聞かせています。 でも本音は、遠慮とかではなく、そこまでしてくれなくていいのにな…と少し冷めた感情を自分で感じる事がよくあります。 あと、彼は普段、決してネガティブな性格ではないのですが、私に嫌われるのを恐れているような感じもします。特に何かきっかけがあったわけではなく、付き合い始めた時からそうでした。もし俺に不満なところがあったら言ってほしい、とも言われました。 最近ふと、そういう彼のやることを少し重いと感じてしまう私って、本当にこの人のことが好きなのかな?これから先も好きでいられるのかな…と不安に感じてしまいました。 少し時間を置いて考えてみると、やっぱり私は私なりに彼の事は好きなんだと思います。彼の仕事が忙しくて会えない日がしばらく続くと、会いたいなと思います。 でも、今の温度差で居心地がいいかと言われると、いいとは言えません。今のままでいると、いずれ自分の気持ちが冷めてしまうんじゃないかなと不安になります。もう少し彼自身の気持ちを落ち着けてほしい、と思ってしまいます。私自身、自分が追いかける立場の恋愛を過去にしたことがあるので、彼の気持ちは分からなくはないんですが…。 とは言っても付き合ってまだ半年の関係ですし、これから落ち着いてくるものなのでしょうか? ここまで尽くされたことが今までなかったので分かりません。 また、こういう時に、私が何かすべきこと、できることってあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、何か感じたことやアドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。