• ベストアンサー

削除するのに移動?

削除: 圧縮されたログファイルを削除します。この手順は、ディスク容量を有効活用するために行われます。ただし、削除するログファイルは、保存先やバックアップシステムに移動させるなど、長期間の保持が必要な場合もあります。とありますが削除するのにデータの移動とはどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> 法令でログ保存を90日以上とか決められているからすぐ消えないように、バックアップシステムとかに移動するけど、バックアップシステムに保存されても膨大すぎるから一定期間でログは削除されるということですか? バックアップシステムに移動してからどう管理するかはサービスの設計次第です。 保存期間が半年なのか一年なのか十年なのか永久保存なのかは、サービスの内容や設計思想、バックアップ手段によって変わります。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

通常ログファイルはログローテーションの仕組みによって一定期間(1週間とか1ヶ月とか)で自動削除されれるのが一般的です。 しかし、法令によって一定期間の保存が求められるログであったり、長期的なアクセス解析を行いたい場合や、システムの設計上長期のログを必要とする場合は自動削除される前にコピーを取って保管しましょうと言う事です。

payjoker563
質問者

補足

法令でログ保存を90日以上とか決められているからすぐ消えないように、バックアップシステムとかに移動するけど、バックアップシステムに保存されても膨大すぎるから一定期間でログは削除されるということですか?

• agehage
回答No.2

放っておくと期間を過ぎたログは全て削除されますが、システムトラブルの際のログとか、事件になりそうなログとかは、保存しなくてはなりませんので、別に保存しなさいということかと思います

• SPIKE-NLOS
回答No.1

ログファイルを削除する場合、データの移動とは、ログファイルを別の場所に移動させることを指します。例えば、バックアップシステムにログファイルを移動させることで、長期間の保持が必要な場合に備えることができます。また、ログファイルを圧縮してから別の場所に移動させることもできます。ただし、ログファイルを削除する前に、必要な情報が含まれていないかどうかを確認することが重要です。