• ベストアンサー

エクセル 参加者リスト

自治会の組毎の有料参加者のみを、算出する方法 現在OS Windows 11 Office 2019 Excel を使用しています 行事参加者リストに於いて、子供以外の参加費は、一人500円とし、 組毎の参加者数は、 SUMIF関数で算出していますが、大人のみの会費 を組毎に出す方法を、教えて下さい。 又、エクセルファイルを、添付する方法が判りません、これも併せて 教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

・子供の参加者と大人の参加者は別の行のカタマリにデータが入っているのか  子供何人とか付記されているのか。 ・参加者の年令が入っていてそれで判断するのか ・大人か子供のどちらかのコードや記号がは入っているのか ・その他で何かで区別? これらを書かないで質問するのは、相当エクセルの棄権経験が少ないようだ。 ーー 質問に画像を添付する方法もあるが、 要点だけの項目以外は省略し、5-10行ぐらいの例でこの質問文に模擬データを作る(載せる)って質問する力を養ってください。それができるのが、力が付いた証拠です。 このコーナーでも、質問者が質問要件を十分書かないから、当方が推測で10行くらいのデータ実例を 想像して作り、回答をしている例は、小生も相当数あるが。 ーーー 基本的にはSUMIFS関数で集計する問題かと思うが。 子供のサインをシートのデータでどう持って居るか、が質問の要点だろう。

kawanote9441
質問者

お礼

ありがとうございました、質問の要点が纏まっていなく、ご指摘の通り質問力がなく、勉強不足でした、再度内容をまとめて行う様にします、この問題については解決致しました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.3

SUMIFS関数を使ってx組かつ大人である参加者の合計を出してください。 SUMIFS関数で複数の条件を指定して数値を合計する https://dekiru.net/article/4365/

• FattyBear
回答No.2

単純に参加者の年齢データーをリストに追加して 何歳以上の人のデーターのみを計算に寄与させれば良いのでは。 ここではエクセルファイルの添付は出来ません。 エクセルの表示画面をJPEG画像で添付するのは可能です。

• aokii
回答No.1