• ベストアンサー

ノートン「インターネットセキュリティ」で困った現象

こんにちは。 先日新しいPCを購入し、ネットに繋いだ途端にウイルスに感染してしまい、 慌てて電気屋でウイルス駆除ソフトを購入してきました。 それで、無事ウイルスは駆除できて(“サッサー ”に感染していました)一安心なのですが、困っていることが・・・ ノートン「インターネットセキュリティ2004」を使用しているのですが ソフトを起動していなくても「プログラム制御」と 「ルールの追加」という表示がかわるがわる出てきます。 ちゃんと設定してOKしても、何度も何度も交互に出てくるのできりがありません。 この現象は、何か設定を変える等の方法で出てこなくなるものなのでしょうか? それとも、ソフトに何か不具合が・・・? 説明不足かもしれませんが、どなたかわかる方、教えてください。

noname#54715
noname#54715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobio
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.2

>ちゃんと設定してOKしても、何度も何度も交互に出てくるのできりがありません。 →インターネット等を使って通信するプログラムは、いまどきのPCなら、かなりの数はいっていると思うので、ノートンをインストールした直後は、かなりの数出ると思います。 OKボタンを押すと前に、左下の"常にこの処理を使う。”にチェックを入れてなければ、その処理はその場限りのものになるので、同じプログラムに関して何回も出ます。 ただ、その表示しているプログラムが、何のことをさしているのかわからなければ、チェックを入れずに"遮断"を選択したほうが、安全です。

noname#54715
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって、すみません。 おっしゃる通り、初めかなり頻繁に出ていた表示ですが “常にこの処理を使う”にチェックを入れてから 今はほとんど出てこなくなり、快適にインターネットが出来ます。 わかりやすく回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ASURA-Z
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

ただ単に何度も出てくる「警告・プログラム制御」ウィンドウが何度も出てきているだと思います。 (交互ではなく、ルールの追加をした途端に新しいプログラム制御をウィンドウが出ると言う事) ノートン先生を使ってると良く起こる現象でバグなどではありません。(自分もよくあります)ネット経由で不特定多数のPCの無差別攻撃をノートンが反応しているだけです。PC本体にアクセスを求められた場合は必ず遮断して下さい。 すでに怪しいIP・アドレスを登録してしまった場合は、ファイヤウォールの設定→拡張タブ→一般ルールの画面からルールの取り消しが行えます。

noname#54715
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 教えていただき、安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティー2005を使っているのですが・・・

    ウィルスチェックにノートンを使っているのですが、左下に「自動的に作成したルールの適用先プログラム」というのが何分かおきに出たり隠れたりして困っています。何度もOKボタンを押すのですが、ひっきりなしに出てくるのでとても面倒です。 ノートンのテクニカルサポートに電話したのですが、アジア系のソフトのことが良く分かっていない人間に応対されて、全く助けになりませんでした。あんな人間雇っているなら、ノートン使うのやめてやろうかな、とか考えてしまったりします。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 パソコンに詳しくない、初心者なので、詳しく教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティを一旦外す

    HPのカウンターが出なかったり、 HPビルダーの再インストールができなかったり、 不都合が起きています。 メーカーに聞いた所、ウィルスソフトが邪魔してるのではないかと言われましたが、主人がしたので私にはできませんし主人は居ないのでしてもらう事もできません。 たびたび以下のようなノートンのメッセージが表示さえます。 プログラム制御 ×高危険度 どう処理しますか?  ・遮断(推奨)  ・許可  ・インターネットアクセスを手動で設定 この3つから選んでOKをします。 よく意味がわからなくて適当にOKしてます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ノートンのインターネットセキュリティ2008

    タイトルのソフトでシステムの完全スキャンをするとよくTracking Cookieという系統のウイルス?が見つかり駆除していますがよく感染しています。 詳細の所はCookie:ハナビ@…で何種類か見つかります。 別段怪しいサイトを見てるわけでもないのによく感染してるので気になって質問させてもらいました。

  • ノートンインターネットセキュリティー2006

    既出の質問であれば済みません。 我がPCに「ウイルスセキュリティー」を導入したところ、我がHPプリンターのソフトとの相性が悪いらしくプリンターが動かせなくなったので、「ノートン・インターネットセキュリティー2006」(以下NIF2006)を導入しました。 これによりプリンターは動くようになりましたが、NIF2006に問題があるのか、NIF2006でウイルススキャンを行うと、ある程度スキャンしたところで、PCの電源が突然落ちます。NIF2006の設定で回避可能な現象なのでしょうか? ちなみに、NIF2006は当方は一切設定はしておらず、購入時・インストール時の設定のまま使用しております。 よろしくご回答願います。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005でスパイウェアは防げますか?

    今までの単なるウイルスだけなら ノートンでも大丈夫だと思うのですが、 最近活躍(?)しているパソコンにしらない間に 潜んでいるスパイウェアなどの検知・駆除などは ノートンインターネットセキュリティ2005で対応可能でしょうか? またソースネクストの安価なウイルス対策ソフトでも可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004について

    ウィルスに感染してしまったようなので今日ノートンのソフトを買いました。スキャンをしたところやはりウィルスにやられていましたが、削除できないまま時間がなくなってしまったので何もレポートしないでそこで止めてしまいました。 そういう場合、 (1)あとでまたスキャンの結果を見ることはできないでしょうか? (2)やはりまたスキャンを初めからしないとだめなのでしょうか? (3)また未処理のウィルスがある、というような表示はどこかに出るのでしょうか? ガイドブックやヘルプも見てみましたがよくわからないので教えて欲しいのですが。

  • ノートンのインターネットセキュリティ2005をインストールしたところメールが届かなくなりました。

    使用しているコンピュータ ウインドウXP SP2 dynabook E8/520CME ノート型 ノートンのインターネットセキュリティ2003が期限切れになったので、ノートンのインターネットセキュリティ2005をインストールしました。するとどうも一部のメール(家では父と私で同じメールドレスで、outlook express を使っていますが、父のメールだけ届かない)が届かなくなってしまいました。父のメールも読めるようにするには、セキュリティの設定を緩くすれば良いのかな、とも思うのですが、やり方が分かりません。そこの所をお教えいただけないでしょうか? それと、ノートンのインターネットセキュリティ2005で、最初の頃はウイルスに感染したメールが届くとそれを通知するウインドウが開き、そのたびにそのウインドウの完了ボタンをクリックした時点でウィルスのブロックが出来ていたのですが、(outolook express には、シマンテック社の~がウィスルををブロックしました、というような表示が昔はあらわれていた。)最近そのウインドウが表示されなくなてしまいました。また昔のように、ウイルス駆除を送られてきたアドレスをチェックしながら自分の手でしたいので、 又、ウィルス感染メールが届いたことを通知するウィンドウを開きたいのですが、どうすればよいのでしょうか?そこの所を教えていただけないでしょうか? (ちなみにノートンのインターネットセキュリティ2005をインストールしてから、ウィルスには感染したことはありません。)

  • ノートンが・・・

    お世話になっております。以前個人売買で購入したPCにウィルスバスター2004をインストールしようとしたところ、以前にノートンがインストールされていてそれが綺麗にアンインストールされてないらしく(ウィルスバスター2004のサポートセンターに確認。)、ウィルスバスター2004のインストールができません。それでノートンのHPで綺麗にアンインストールするためのソフトをダウンロードして無事インストール⇒実行したにも関わらず、同じエラーでウィルスバスターがインストールできません・・・・・・・・。これ以上どうすればいいのでしょうか・・・・・ううう。なおノートンのソフトをインストールするのならエラーは起きないのですよね?もうウィルス駆除ソフト買い換えるのが一番早いのかとも考えているのですが。。。

  • ノートンインターネットセキュリティで

    ノートンのインターネットセキュリティというソフトをインストールしました。今まで入っているだけという感じで、使うといったらウィルス駆除ぐらいだったのですが・・・最近、変な表示があるんです。 ファイアーフォールのところで、不正侵入試行:4 もっとも頻度の高い攻撃元:10.1.125.166 と表示されているんです。 これって、パソコンに入られようとしているということでしょうか?今のところノートンが防いでくれているようなのですが・・・。 表示を見て怖がっていることしかできません。(;_;)対処法などがありましたら教えてください。お願いします。m(_ _)m

  • Norton Internet Security 2009について

    Norton Internet Security 2009は、高検出率で軽いと聞いているのですが、有害サイト対策などはどうなのでしょう? ウイルスバスター2009は、機能のバランスがいいと聞いたので、ウイルスバスター2009を購入しようと思いましたが、検出率がZEROに抜かされていることを考えると、軽くて、評判がいいNortonがいいと思ったのですが、ウイルスバスターのような個人情報保護機能はありますか? また、全体のバランスはどうなのでしょうか? ファイアウォールについては、手動設定で使おうと思います。 検出率は、KasperskyとNortonでは、どちらが高いですか? 現在使用している、Kasperskyは軽くて満足していますが、少々分かりにくい点があることと、ウイルスバスターのような個人情報保護機能がないことや、有害サイト対策に少し不満がありました。 そこで、思い出したのがNortonでした。 Nortonはどんなソフトなのでしょうか? ご意見をお願いします。