• ベストアンサー

ノートン「インターネットセキュリティ」で困った現象

こんにちは。 先日新しいPCを購入し、ネットに繋いだ途端にウイルスに感染してしまい、 慌てて電気屋でウイルス駆除ソフトを購入してきました。 それで、無事ウイルスは駆除できて(“サッサー ”に感染していました)一安心なのですが、困っていることが・・・ ノートン「インターネットセキュリティ2004」を使用しているのですが ソフトを起動していなくても「プログラム制御」と 「ルールの追加」という表示がかわるがわる出てきます。 ちゃんと設定してOKしても、何度も何度も交互に出てくるのできりがありません。 この現象は、何か設定を変える等の方法で出てこなくなるものなのでしょうか? それとも、ソフトに何か不具合が・・・? 説明不足かもしれませんが、どなたかわかる方、教えてください。

noname#54715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobio
回答No.2

>ちゃんと設定してOKしても、何度も何度も交互に出てくるのできりがありません。 →インターネット等を使って通信するプログラムは、いまどきのPCなら、かなりの数はいっていると思うので、ノートンをインストールした直後は、かなりの数出ると思います。 OKボタンを押すと前に、左下の"常にこの処理を使う。”にチェックを入れてなければ、その処理はその場限りのものになるので、同じプログラムに関して何回も出ます。 ただ、その表示しているプログラムが、何のことをさしているのかわからなければ、チェックを入れずに"遮断"を選択したほうが、安全です。

質問者

お礼

お返事遅くなってしまって、すみません。 おっしゃる通り、初めかなり頻繁に出ていた表示ですが “常にこの処理を使う”にチェックを入れてから 今はほとんど出てこなくなり、快適にインターネットが出来ます。 わかりやすく回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ASURA-Z
回答No.1

ただ単に何度も出てくる「警告・プログラム制御」ウィンドウが何度も出てきているだと思います。 (交互ではなく、ルールの追加をした途端に新しいプログラム制御をウィンドウが出ると言う事) ノートン先生を使ってると良く起こる現象でバグなどではありません。(自分もよくあります)ネット経由で不特定多数のPCの無差別攻撃をノートンが反応しているだけです。PC本体にアクセスを求められた場合は必ず遮断して下さい。 すでに怪しいIP・アドレスを登録してしまった場合は、ファイヤウォールの設定→拡張タブ→一般ルールの画面からルールの取り消しが行えます。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 教えていただき、安心しました。 回答ありがとうございました。