• ベストアンサー

モバイルsuica グリーン券の使い方

「グリーン券情報読取り部」に携帯電話をタッチするときに、モバイルsuicaアプリを起動しておく必要ありますか? 改札通る時みたいにお財布ケータイのアプリでメインカードにしてあればアプリ起動必要なしって言うパターンですか? 【購入手順】 ・乗車前に携帯電話を使って「Suicaグリーン券」を購入する ・「Suicaグリーン券」を購入した携帯電話機を持って乗車する ・乗車したら座席上部の「グリーン券情報読取り部」に携帯電話をタッチ ・ランプが赤色から緑色に変わり、車内改札は省略

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>アプリ起動必要なしって言うパターンですか? はい。 Suicaチップに書き込まれていれば、アプリの起動は不要です。 (また、アプリが立ち上がっている状態でも問題はないです) 一度でも乗ればわかりますが。 これの一番いいのは、 乗ってから「事前購入割引」の金額で 購入できる事でしょうね。 なので、一般車両から、グリーン見て、 「行きたくなってから考えられる」 ってのが、最大のメリットでしょうね~。。 短いですが。回答です~

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アプリ起動せずに乗ってみますw アプリって結構起動に時間が掛かるし、指紋認証失敗したりエラーでどうのこうのと言われると結構ドキドキしますしね。カードは確実で良かったです。 でもJREポイントで普通車グリーン券にかえると400ポイントで済むんですね。磁気カードに仕込む場合には600pいるので、さすがにモバスイ移行しようと思いました。

subarist00
質問者

補足

やってみました。アプリ起動せずにグリーン席のランプ緑色になりました。 乗車券分はカードのsuicaで払って、グリーン券はモバイルsuicaにJREポイントでsuicaグリーン券受け取って乗れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>2時間以上乗るんで十分旅です。 ま~逆に、1時間だとグリーンは使いたくないかもね^ あれ距離が長い分には料金上がらないですからね。。 >一人なので盗難考えると席を離れにくいしトイレに行かなくていいようにビールは我慢しました。 こちらは、がっつり呑みますよ(笑) >帰りもグリーン車乗ろうと思います。 一回なれると、あれは病みつき(笑) 以前は乗務員が飲み物とか軽食を売りに来たんですが、 コロナの後、来なくなった気がしますね。 で、コロナでへたすると1車両誰もいない~ なんて状態もあるので、だったら、たばこ吸わせて~ って言いたくなりますが^^ 昔は、たばこ吸える電車が沢山あったんですよね~。 時代は時代なので、そこ文句言っても仕方ないですが。 ではでは!

subarist00
質問者

お礼

車内販売はソフトドリンク、ビールがありました。後はスナック菓子か何か。確かに一部区間以外は混まないので飲み食いしてても気を使うこと無いですよね。タバコはニオイ残るから・・・。そんなわけでお世話になりました(^^)/

回答No.2

直接の回答ではないですが、ついでにそのモバイルスイカを どうやって払うか?でポイントもがっつり行けますよ。 JREをGooglePayに紐づけなどで、さらにポイントもアップだったり! ってことで、良い旅を(旅するとは言ってないが^^)

subarist00
質問者

お礼

ありがとうございます。2時間以上乗るんで十分旅です。楽しんできました。が、一人なので盗難考えると席を離れにくいしトイレに行かなくていいようにビールは我慢しました。ゆっくり楽しめたので、帰りもグリーン車乗ろうと思います。

関連するQ&A

  • SUICAとモバイルSUICAの併用

    在来線普通車グリーン車を利用するのに乗車料はカードのsuicaで改札を通って、グリーン券だけモバイルsuicaで利用する(JREpoint用suicaグリーン券を使う)という事は出来ますか? それともモバイルsuicaでグリーン車利用する(JREpoint用suicaグリーン券を使う)には、改札もモバイルsuicaで通る必要ありますか? suicaのカード残高使い切っちゃいたいので乗車券はsuicaで使えると嬉しいです。でもカードのsuicaはJREポイントとの連携切っちゃったし、そもそも券売機での受取めんどくさいし。

  • Suicaグリーン券について

    磁気の乗車券で入場しても駅のホームなどにある券売機でSuicaグリーン券が買えますか。つまり、Suicaでグリーン券だけ買えますかということです。

  • モバイルSuicaでグリーン車に乗るには?

    現在モバイルSuicaを使用しています。 モバイルSuicaで、東海道線・総武快速線・横須賀線のグリーン車に乗るために、グリーン券を買うにはどうすればいいのでしょうが? またモバイルSuicaでグリーン車に乗車すると、検札で車掌と直接応対しなくてもいいと聞きましたが、どういう事でしょうか?

  • 青春18きっぷとsuicaグリーン券

    初めてお伺いします。本題ですが、 suicaグリーン券には改札の入場記録は必要なのでしょうか?。 学生時代より青春18きっぷを利用しています。 長野在住なのですが東京近郊での移動の際は便利なので suicaも持っています。 お盆に青春18きっぷで上京するのですが、 普通車グリーンを利用する際は一旦駅で下車して、 suicaグリーンで利用しようと思っていますが、 その際suicaグリーン券に改札記録って要るのかなぁと ふと思ったものですから。 でもそれだと自動的に乗車券の分を精算されてしまいますよね、 単純にグリーン券の代わりとしてsuicaが使えるのであれば 利用したいと思っています。 もし、青春18きっぷとsuicaグリーン券の同時利用が 無理でしたら券売機で買おうと思っております。 経験者の方おられましたら教えてください。

  • Suicaグリーン車

     明日普通列車のグリーン車に乗ろうと思うのですが、学割を使う都合(+それに降りる駅がSuica未対応駅)で乗車券は磁気にしようと思っています。ですが、グリーン車に乗るためのグリーン券は、できればSuicaにしたいと思っています。  乗車券は磁気、グリーン券はSuica。そういうことは可能なのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • グリーン券について

    SUICAグリーン券で鈍行(急行、特急でない)のグリーン車を利用する件で教えてください。 (1) 乗車券は、普通乗車券、回数券、普通定期券のいずれでもいいのでしょうか? (2) ホームで購入するSUICAグリーン券の有効期限は? (3) SUICAグリーン券で乗車したが、満席ですわれないとき、SUICAグリーン券未使用の状態で残りますが、これは払い戻し可能ですか?あるいは、翌日、同じ区間で利用可能ですか? 以上、宜しくお願いします。

  • Suicaでのグリーン券購入履歴は確認できますか?

    Suicaでのグリーン券購入履歴は確認できますか? Suicaで過去、何度かグリーン券(普通列車のグリーン車です)を購入したことがあるのですが その購入履歴(購入日等)を自分で調べることは可能でしょうか。 インターネットで調べてみたところ、モバイルSuicaであれば可能、とあったのですが 購入は改札内(ホーム)にあるSuica専用グリーン券販売機で Suicaにチャージされた現金から差し引く形で購入したため、 モバイルSuicaで確認はできないのではないか、と思いお尋ねしました。 ご存じの方、教えて頂けると助かります。

  • モバイルsuicaとsuica磁気定期券について

    山手線内のある区間利用可能のsuica磁気定期券を持っています。 JRと地下鉄を利用することが多いので、普段は現金でチャージをして 定期券区間内外問わずこのsuicaを使っています。 ただ、モバイルsuicaの利用も検討しているのですが、 会社から支給されている定期ということもあり、 磁気定期券suicaをモバイルsuicaに変えてしまうことはできません。 そこで、伺いたいのですが、 (1)定期券区間内の駅から乗車して、定期券区間外で下車した場合、  乗車の際は磁気定期suicaで改札を通り、  下車の際はモバイルsuicaで改札を出ることは可能でしょうか? (2)逆に、定期券区間外の駅から乗車して、定期券区間内で下車した場合、  乗車の際はモバイルsuicaで改札を通り、  下車の際は磁気定期suicaで改札を出ることは可能でしょうか? 普通に考えると、乗車記録がない定期orモバイルで改札を出ることは 不可能だと考えられますよね? だとすると、 定期券を持っているのに、それを利用しないでモバイルで通過するのは 電車代がもったいないですよね? 皆さんは上記ケースの場合、どのようにしていらっしゃいますか? 例えば、 (1)では、磁気定期で入って、改札出る時に有人改札でモバイルを差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 (2)では、モバイルで入って、改札出る時に有人改札で磁気定期を差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 なんてことができるかわかりませんが・・・。 要するに、モバイルsuicaを利用して磁気定期券区間内を乗り降りした 場合、磁気定期券区間内分を支払わない方法があるか、ということです。 モバイルsuica初心者で申し訳ないですが、 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • Suicaグリーン券

    Suicaグリーン券は、Suicaは勿論ですがPASMOやTOICAでも購入できます。 何故ICOCAでは購入できないのでしょうか?御存知の方、教えて下さい。

  • モバイルSuicaの使い方

    これから使い始めようと思うのですが、改札機に携帯をタッチする時って、 携帯のアプリを起動させていないと駄目なのでしょうか? (二つ折りタイプの携帯なので、開いて画面にアプリを起動させた状態で改札機にタッチしないといけないのでしょうか?) 使用している人を見ていると、携帯は閉じたままタッチしているようですが・・・。 全くの初心者でよくわかりません。教えて頂けますか?