• ベストアンサー

質問履歴

最近になって回答者さんの回答履歴が最近見られるようになりましたが、回答者側としては質問者さんの「質問履歴」が見られた方が色々対処しやすいと思うのですがどうでしょう。 皆様はどう思われますか?

• MT765
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.6

他の回答者様が既に回答されているような種々の事情で実現したいのだと思いますが、私も質問者様と同意見です。 過去の質問と比較すれば、作り話や自分の立場を偽っての質問は見抜けますが、私は別にそれを指摘したいわけではなく、そんな質問者の質問は見たくないので、ブロックする基準の一つにしたいです。

MT765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな質問者の質問は見たくないので、ブロックする基準の一つにしたい まさにその通りですね。 そのためにあれば便利かなと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お互いに見られた方がお互いに適切な対処ができる気がしますね。

MT765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たとえ質問しづらくなるとかあったとしても無駄は減るかなと思いますね。

• FattyBear
回答No.5

質問者さんの雑多な質問内容をみることが出来ても、その 特定の質問の回答にはあまり、反映出来ないと思います。 同じような内容の質問ばかりを投稿されているなら別ですが。

MT765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あれこの質問前にもなかったかな?」と感じた時に見られれば便利かもと思ったんですがやはり難しそうですね。

• 121CCagent
回答No.4

かなり前だったと思いますが「質問履歴」を公開するか?どうか設定して公開することも出来ました。他の方が回答されていますが色々問題もあると言う事で止めたのでしょうね。 「回答履歴」も同様の感じで止めたようですが 【6/15(木)】プロフィールページに回答履歴が表示されるようになります https://staffblog.okwave.jp/2023/06/01/10404/ 最近復活させましたね。

MT765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は任意とはいえ質問履歴表示できたんですね。 勉強になりました。

• nephyrs
回答No.3

普通の善意の回答者にはありがたい限りなのですが、悪戯や粘着が沸いてくる危険性を考慮すると、一概には言えないかもですね。 ブロックしても、アカウントの再取得などすぐにできてしまいますし。 それと、回答よりも質問の方が個人的状況が筒抜けになりやすいので、一般的に抵抗感は強いですよね。 普段は真面目に回答していても、質問は息抜き程度に適当になってしまうときは自分も正直ありますし、回答よりはやはりナイーブだと思います。 お互い顔も見えないのに何を気にする、かもしれませんが、文面だけでも相手の人となりやおぼろげな容姿って、かなり透けて見えますからね。

MT765
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 危険性については気が回りませんでした。 確かにおっしゃる通りですね。

• merrysun
回答No.2

質問履歴がわかると矛盾点とか作り話とかが分かってしまい 回答者がそれを指摘すると質問者とのトラブルになるのでサイト側が避けたいのでしょう。 だから何度も同じ質問をしてもサイト側は削除しない。質問者にやさしいサイトです

MT765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんあっての質問サイトですから仕方ないんでしょうね…。

• kjm15986
回答No.1

質問者によってですが、同じような質問を短期間に連投していたり、質問によって性別や職業などが変わっていたり、いろいろ都合が悪い人もいるのかもしれません。

MT765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに都合の悪い人がいそうですね。