• ベストアンサー

テスト中に寝るのは...

本日まで学校で期末テストがありました 僕はある実技教科の時間が20分も余ったので、見直しをした後、前日の疲れもあり眠かったので机に伏せていました そうしたら、先生が注意してきました なぜ、テスト中に時間が余り伏せているのが駄目なんでしょうか ちなみに他の先生のときにやっても注意されませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

気を抜くな、見直ししただろうが、もう一度だ。実は見直しても、抜けてるところがあるかもしれん。気をつけろ。これが受験となれば、その抜けた一つの失点が合格を左右するやもしれん。 とか、そんな老婆心かもしれませんね。 あとは元々が甚く謹厳実直な方かもしれません。そうなったらもう馬が合いませんね。(かといって、質問者様が不真面目だとは思ってません) 私が学生の頃にも、質問者様の仰るような「テスト終わって見直しも充分したからもう突っ伏す(もしくは眠る)」とか当たり前でした。私もしてましたが、肩を指で小突かれた程度は来ましたが、それくらいでしたね。人それぞれでしょうね。 ですが「怒るとエグいくらい怖い先生」がいたのも事実ですので、その先生がテストの監督する場合は、全員しゃっきりして、立派に真面目にしてましたね。 ので、「人によっては対応を変えることもしなければ」 と思ったりします。 でないと例えば、後々に怠いこととか起きたりしますからね。(怖い先生に少しでも失礼すると、めっちゃ怒るんですよ。まぁ当たり前ですけど。だから学生の皆がそれぞれ「怖い先生への対応」として「真面目」を選んでいた節はありました。) これは誰が悪いとかの話しじゃなく、人それぞれ、という話しでして、あまり気にする必要は無いかと思います。 先生は生徒の思案をし、質問者様は「見直しして、もう大丈夫だ」と思えるくらいにテスト結果に手応えありと思えるような、真面目に勉学に励んでいる勤勉な方とお見受けしますので、今回のことはそういう目で見えない部分での、偶然のすれ違いじゃないでしょうか。あまり気に病む必要は無いと思います。 なにはともあれ期末テスト、お疲れ様でした。あとはもう得点で黙らせましょう。 余談・というかクラスの友達なんて、テスト終わったら裏の白紙の部分に、めっちゃ緻密なイラスト描いて花丸貰ってましたよ。ただ加点ではないですけれど。なんか居ませんか、クラスにそういう、凄いイラストセンスある奴。でも、先生は生徒のそういうところ(才能や性格など)も見ているので、注意されたからと言って「この生徒、態度悪い」で済ますというよりは、生徒を総合的に見てるのが先生だと思います。こういうところでも一概に、先生が悪い人とは限りません。 あと、あるテストの時、私の前の友達が、いきなり上に右手を上げて、パクパクと何かを食べる動物、のようなジェスチャーをし始めたんですけれど、これ、とある問いの答えは「カエル(蛙)」だぞ。と後ろの席の私に答えを教えてくれていたんですね。確実にカンニングレベルの話で罰則もんです。やったらいけません。でも監督した先生は無視というか何というか、何にも言ってきませんでした。そういう先生もいらっしゃいます。 ここでもやはり、その先生によりけりですね。 ちなみにとうの私は「急に手をパクパクして何してんだコイツ」ってひとしきり白い目で見た後、もしかして「答え教えてくれてるんか?」と何となく察し、それで「いやしたらお前マジ巻き込んでくんな、俺まで痛い目見るだろうが」と全力で無視しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2039/5618)
回答No.6

先生は気を使ってくれたのではないですか。 ちなみに私は受験の際は、さっさと見直しをしたら、なるべく退席するようにしていました。受験会場の緊迫した雰囲気が嫌いなことと、まだ解けていない人に動揺を与えて失敗を誘う目的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今だに昭和時代の癖が抜けない 教師がいること、が、 問題なのですよ。 全員同じ行動とりなさい! 制服は同じ! 靴下は白! 髪色は黒! とか、 常識が昭和。 だから、日本は海外から、 かなり遅れてるかと思いますね、 常に出る杭は、まだ打たれますし。 個性を尊重してない日本なのです。 机に伏せているだけ、 もちろん体調問題ではなく、 テスト全部終わって時間が余っただけ。 この間も、常に机に座り、 直立不動でいなさい! って言う、古くさい、 しきたり。 終わった人は、テスト提出し 外に出てかまわない!みたいな 感じなら、 改善されてる学校かと思いますよね。 生徒の中には、テストのために 寝ずに受けてる方もいますし、 次のテストに向けて無駄な時間を 少しでも生徒に還元出来れば良いと 思う学校は、 良い教師が揃ってるかと思います。 また、 注意しない教師はそこそこ、 生徒の気持ちをわかってくれてる 教師かと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9424)
回答No.3

寝ること自体は本人がテスト時間を無駄にするだけなのでいいんですけども。 突っ伏している格好で、カンニングや他生徒とのやりとりなどする生徒などもいるかもしれません。 試験監督は不正がないように見張らなければいけないので、怪しい動作は疑わざるを得ないのです。 なので、「そのような疑わしい動作はしないように」という意味での注意だった可能性があります。 テスト時間が余ったら、テスト用紙を提出してしまうのが良いでしょう。それなら不正の疑いはなくなります。 提出後は退室するか、机で静かにしていれば文句も言われないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kjm15986
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.2

注意してきた先生がおかしいです。 (いびきを書いていて他の生徒の邪魔になっていたなどでなければ)

tabibito123456
質問者

補足

質問文にある通り、伏せていただけです 寝てはいません 先生は前の席の子に注意していました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

いびきがうるさいから

tabibito123456
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 質問文にある通り伏せていただけです 寝てもいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期テスト3日前

    中一です。期末テスト3日前です(実技も入ります。僕は進研 ゼミと市進学院のフリーウイング(定期テスト対策プリント)の 教材を使って勉強してきました。見直しをしようと思いますが 、どのような勉強法でやればいいでしょうか。まとめノートは 作ってあります。できれば教科ごとで詳しく教えてください。

  • テスト

    高校の定期テストがあります。 国語、英語、社会はいつもすぐに終わってしまいます。見直しを何回もしても残り20分ぐらい余ります。 その余り時間は担当の先生にいって廊下のベンチなどで次の教科の勉強をしても良いのでしょうか? 教師の方よろしくお願いします。

  • 高校3年生の期末テストのテスト返却について

    当方、高校3年生の者です。 どこの高校もそろそろ期末テストが終わった時期だと思います。 そこで質問ですが、高校3年生でもう大学が決まった人の期末テスト返却日は何時間目で終わりますか? テスト実施期間は4,5日とします。 テスト返却日は1日だけで、その日に全教科返ってくるものとします。 他の高校は返却日何時に終わるのか気になったので。。 1時間(45分)で、1教科分のテストを返すとか効率のわるいことしませんよね。。

  • 期末テスト

    期末テストのために徹夜して勉強したのですが学校に行く前に仮眠を取ったら目が覚めたときにはテストはもう終わっていました 幸いその日は2教科しかなかったのですがこの場合の2教科は0点になってしまうのでしょうか? 僕は学校での成績はあまり良くないので0点になってしまうと留年してしまいます 不受験届があるのですが親の署名が必要なので親にこの理由を話さなければいけないと言う事で話を聞いてくれるか心配です 期末テストのために寝ないで勉強したのにそのせいで期末テストを受けられなかったなんてとても悲しいです

  • 明後日期末テストがあります。

    明後日期末テストがあります。 中3女子です。 課題のワークやプリントは一通り終わったのですが あと何をすればいいのか分かりません。 内申に関わる大事なテストなので絶対良い点数取りたいんです! 前回の中間テストもあまりよくなかったんで… 明後日までに、何をすればいいでしょうか? また、実技教科の対策法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学二年 期末テスト

    こんにちは、中二女子です。 この間、期末テストが返ってきました。  3教科 258  5教科 428  9教科 732 (美術は50点満点でした) この結果は、中二1学期期末テストでは低いですか。 また、どこを上げたらいいと思いますか。 それぞれ学校によっても違うと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校のテストについて

    今日学年末考査があったのですが、自分の机に落書きがされてるのをテスト終わりまで気づかず解答用紙を集める時に先生からここ「ここ消しといて」と注意されました。 テスト最終日に呼び出されたり、全教科0点もしくはその時のテストが0点になったりするのでしょうか?机の落書きに気づかない自分も悪いですがカンニングしようと思ってやってないので、0点になったりすると卒業に関わってくるのでとても不安です。残り2日間テストあるのですがカンニング扱いとしてされてるのか気になります。

  • テストを早く終えてしまい、キョロキョロするので注意されます。

    小学1年生の息子ですけど、テストなどをやると、5分くらいで仕上げてしまい、残りの時間、たぶん10分か15分だと思いますがキョロキョロしたり、椅子をカタカタしたりして、注意をされるそうです。 そこで、テストの裏に絵をかいていたら、それも注意され、机から本を出して読むとそれも注意されています。息子の行動は注意されて当たり前なんですけど、残り5分くらいだったら「静かにしていなさい」って言えるけど、10分以上は・・ムリなんじゃないかと思います。 先生は「もう一度、確認しなさい」と言われるのですが息子は「いつも何回も確認してつまらない」と言います。確認しながら動いている時もあるようです。息子のテストのやり方は変わっていて、まず問題を全部読んでから、答えだけを書いていきます。一問一問、ゆくりとやればいいんですけど・・・。家でもこういうやり方なんです。 そこで質問なんですけど、 親が「まだ終わっていないフリをしなさい」 「確認をしているフリをしなさい」って教えるのってどうですか?

  • 中間テスト、カンニング疑われた

    大学1年生です 期末までに2回行う小テストでプリントをしまい忘れ、カバン漁って疑われると不味いので、机のラックに入れていたのですが(これもまずい行動でした)、膝に落ちてしまい焦って戻してるところを先生に見つかってしまいました。 プリント引き出しに入れてる人はしまってください。入れてると不正行為ですよ と周りに(当然自分にも向けて)注意なさりました。 カンニングを疑われたのは間違いないです(当然疑われるこちらに問題があります) 期末試験のカンニングはペナルティ対象になるのですが、中間テストにおいて不正と見なされる行為をした場合どのようなペナルティが下されるでしょうか?

  • 高校期末のテスト範囲・・・?

    はじめまして、私は現在高校1年生です。 7月に高校の期末テストがあります。中間が悪かった分頑張らなければ・・と思っているのですが、期末テストは、中間ででた範囲もはいるのでしょうか・・?それとも中間のあとに習ったところだけでしょうか・・ でも期末・・ 私の学校では、「学級のしおり」というものが配られて、その中にテスト前のアドバイスなどが書いてあるのですが、テスト範囲は中学のころと違って書いてありません。 前のテストが悪い教科があったので、前のテストの復習も、範囲じゃなくてもしなければとは思っていますが・・ 不安なのでどなたか、回答よろしくお願いします!