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プレミアプロで最大深度に合わせてレンダリングにチェ
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専門的なことは他の回答者さんのおっしゃる通りなので、簡単な例で説明します。 最近のテレビやゲーム機で「HDR」って聞いたことありませんか? 【HDRとは】 https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index.html HDRも通常のSDRに比べて色深度が高い?ので明るい部分はより明るく、暗い部分の表現も細かくできるようになります。 要するに「最大深度に合わせてレンダリング」をオンにするのはHDRをオンにするのと同じような事です。 (かなり大雑把な解釈です) ただし、元の動画がHDRで作ってなければオンにしても全く意味がありません。 動画のフッテージ(素材)の色深度が8bitより高い色深度で作られてなければ意味がないという事です。 (一般的なカメラは8bitで、クリエイター向けには10bitや12bitのカメラが発売されています)
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- AsarKingChang
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>難しくてわかりません 映像Aのある部分が、50って値がある時、 映像Bのある部分が、49って値になってたとします。 これをブレンドMIXしたら、(50+49)÷2で求めますよね? (単純合成での半透明として) 結果、49.5これを近似値で、49として そこに映像Cのある部分、48と合成したら? (49+48)÷2なので、48.5?それの近似値は48でいいのか? って話です。 (50+49+48)÷3は、49ですから、その画素は、 値が「1」という成分の分だけ劣化したでしょ?って話です。 しかし、実際の現場では、何レイヤーも重ねてレンダリング するので、今書いたみたいな、2個だ3個だって簡単な例では済まないのですよ。 しかし、全部を計算していては時間がかかるので、 プレビューでは、最大深度でのレンダリングはなくても、 結果はわかるよね?ってそういう事です。 最終レンダリングだけ、最大深度にして、高精度計算をすればいいじゃない! ってのが、その設定って事ですね。 なお、ここまでの説明で、「全く意味がわからないよ~」って場合は、 「チェックをただつけておけばいいです」 常に遅くなりますが、常に可能な限り綺麗な結果を出力させる という結果を出しますので、作業上は問題は起こしませんので。 仕事でやってると綺麗じゃなくてもいいから先に結果を見せろ! って事がよくあるので、そういう場合の設定だと思っていいです。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7472)
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/video-settings.html 公式サイトの回答。 ----------------------------- 最大深度でレンダリング 有効にすると、最大深度でのレンダリングは、現在の形式でサポートされている最大のビット深度(ほとんどの場合、32 ビットフロート処理)を使用してエフェクトをレンダリングします。 ソースビデオからより多くのカラー情報を保持しておくと、スムーズなカラーグラデーションを使用した領域でのバンディングアーティファクトが減少し、明るいハイライトと濃いシャドウのある領域で、より多くの詳細情報を保持するのに役立ちます。 シナリオによっては、最大深度でレンダリングを有効にすると、エンコード時間が長くなる場合があります。また、GPU アクセラレーションを有効にしたシステムでは、この設定に関係なく、常に最高のビット深度でエフェクトがレンダリングされます。 ----------------------------- との事。 ある値が「1」だとして、それを例えば半透明エフェクトした場合、 多くは「1」より小さい値になりますが、 簡易レンダリングでは、1または0に近い方の値を出すでしょう。 最大深度でのレンダリングでは、演算が続き最終的な値に近い方で 出力するので綺麗になると同時に時間もかあるでしょうね。 ってのが、違いですね。 いわゆるプレビュー出力(フルレンダリング後の結果だけの確認)では、 チェックなしで、レンダリング結果だけを確認し、 最終段階で、チェックして出力。って感じが一般的かと。
お礼
難しくてわかりません どういうことですか
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