• ベストアンサー

メタセコイヤのレンダリング

メタセコで作品をいくつか作ったのでレンダリングをしようと思っています。 アニメ風にしたいのでトゥーンレンダリングを行いたいのですがネットで調べると「Warabi」や「3dsMax」など結構種類があってどれにして良いのか迷っています。 そこで現在出ているフリーやシェアでアニメ風に見えるトゥーンレンダリングのオススメがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

Blender http://blender.jp/ Metasequoia の MQO からのインポータがあるようです。 http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=267&forum=5&post_id=3542#3542 フリーソフト。高機能ですが、その分、トゥーンレンダリングのためだけに使うにはちょっと難易度が高いかもしれません。 DOGA-Lシリーズ http://doga.jp/2008/programs/dogal/index.html シェアウェアですが未登録でも静止画作画は可能。 L1/L2では出来ませんが、L3ならメタセコイアで出力したデータを読み込んでセル調作画ができます。

関連するQ&A

  • トゥーンレンダリングを使用しているゲーム

    トゥーンレンダリングを使用しているゲームを教えてください。 ジャンルは問いませんが、ハードはPC以外でお願いします。 出来ればでいいのですが、これが面白かった(オススメ)というのも書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 3dsmaxでのレンダリングが早いハイスペックPC

    こんにちは。 趣味で3dsmaxを使っているものです。 主に建築のインテリアやカンタンなキャラクターを作ってます。 バージョンは「max7」です(古)。 後に最新バージョンが手に入る可能性もあるのですが・・・ 今後は3dsmaxを使った仕事に就きたいと思っております。 この度、現在の6年目のPC(ノートPC・メモリ2GB)でのレンダリングの遅さに嫌気がさし、新しいデスクトップPCを買おうと考えているのですが、当方PCに関しては初心者のため、どんなPCを選んだらいいかあまり検討がつきません。 予算は最高で30~35万円くらいです。25万くらいにおさえたい、かも。 この予算で、最もストレス無い動作環境で、3dsmaxのレンダリング速度を快速にしてくれるPCを買いたいのです。 ゲームはしません。max、フォトショ、イラレとofficeとitunesと製図ソフトだけで十分です。 3、4年は使いたいです。 単にCPUを出来るだけ高性能にして、メモリを最大限積みまくればいいのでしょうか? ホントに初心者で・・・すいません。 メーカー・OS・CPU・メモリ・HDD・SSD・GPU(?)・ビデオカード(?)・グラボ(?)・水冷ファンが付いていたほうがいいのか・・・・・・・等々、詳しい方、オススメの構成・注意点などを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 (?)がついてるのはよくわからないという意味です。優しい人、教えてください。

  • メタセコイアと組み合わせで使えるおすすめソフトを教えて下さい。

    最近3DCGをShade入門版から始めました。 用途は自作2Dイラストの背景と、実験的人体モデリングです。 しかしShadeは自由曲線でしわしわになるのがどうしても克服できず、噂で聞いたメタセコイア(シェアウェア版、未登録)を使ってみたところとても使いやすく、UV操作もできるのが気に入り、現在メタセコイアのみでぐりぐり人体モデルを作っています。 さて、メタセコイアで作成したモデルにポーズをつけてレンダリングしたいのですが、フリーウェアでメタセコイアファイルをポージングやレンダリングするソフトがあるようですが、いくつか種類があり、また名前が微妙にややこしく似ていて、使いやすいものがどれなのかわかりません。(色々ダウンロードして試してみるには、通信速度が遅すぎて苦しいのです…) 出来れば実際に使ってみておすすめのソフトがありましたら、教えて下さい。 もしくは、Shadeがあるのだから、メタセコイアを登録してDXFでインポートして操作したほうがいいのでしょうか。しかしShadeは綺麗すぎてレンダリング画像が2Dイラストに馴染まず、悩んでいます。 また、流行のトゥーンレンダリングをやってみたいのですが、自分のShadeはまだその機能がないバージョンです。メタセコイアファイル対応でトゥーンレンダリング可能なフリーソフトはありますでしょうか?

  • レンダリングのためだけにLightWaveの導入はもったいない?

    メタセコイアでモデリング、マッピング、光源設定したデータを フリーのレンダラーでレンダリングしています。 ただ、やはりフリーのレンダラーですと、 マテリアルや光源を細かく設定できず、限界を感じています。 テキストデータを開いて設定をするものなどあり、 とても扱いが難解で手に負えません。 シェアウェアでも初心者にわかりやすいものがあれば・・・ と思っているのですが、希望に沿うものがあるのかわかりません。 いっそLightWaveの導入を考えていますが、 アニメーション機能は使う予定は無しで、 使う機能はマッピング、マテリアル設定、光源設定、レンダリング・・・ですと 大枚をはたいてもったいないことになるでしょうか・・・。 何か他に良いソフトをご存知ないですか? 3Dソフトへの理解があまりできておらず用語の使い方等 誤りがありましたらご容赦ください。

  • レンダリングの選択について

    こんにちは。 現在、Windows10・1909でブラウザはEdgeでハードウエアレンダリングをインターネットオプションで利用中です。GPUはNvidiaGeforceGTX1060tiです。ネットで検索をしますと、ソフトウエアレンダリングが良いとコンピューターメーカーの説明が多いですが、私の環境の場合、ハードウエアの方が描画速度が速いような気がします。コンピューターはBTOです。 皆さま、どのような設定でご利用でしょうか?返信をお待ちいたします。

  • vectorworksから他のレンダリングソフトへ

    店舗内装などを主としている設計事務所に勤務しています。 まだまだ勉強中ですが、現在内観パースなどをvectorworks+renderworksでモデリングとレンダリングをしています。 技術の問題ももちろんあると思いますが、どうも仕上がりがきれいではありません。 vectorでのモデリングには少し慣れたので、モデリングしたデータを別のレンダリングソフトに持っていくという方法を考えているのですがvectorworksと相性がよいレンダリングソフトはありますでしょうか? 仕上がりがきれいでそんなに難しくなくフリーもしくは安価なものだと助かります。(欲張りすぎか・・)

  • アニメの背景の一部に3DCGを使うメリットは?

    こんにちは。 最近のアニメで『イノセンス』等のように背景の一部に3DCGを使う理由は何なのでしょうか? 他の疑問として3Dに見えるのは、なめらかな影を付けているからですか? 静止画のトゥーンレンダリングが3Dに見える理由は?

  • 3DCG トゥーンシェード技術

    昔3DCGをかじって、トゥーンシェード技術に興味があります。 最近教育テレビを子どもと観ていて、「マノン」や「がんばれ!ルルロロ」など、クォリティの高いトゥーンシェードが目につくようになりました。タイトルは忘れましたが、少し前に夕方頃にも教育テレビでフワフワしたタッチのトゥーンシェード作品がありました。 http://www9.nhk.or.jp/anime/manon/ http://www9.nhk.or.jp/anime/lululolo/ 数年前、「クレヨンしんちゃん」でトゥーンシェードの回があり、さすがにあのタッチをCGで表現するのは苦しいようでそれっきりでした。また、「NARUTO」も一時期トゥーンシェードだったような??? ディズニー作品なんかでは見受けられないトゥーンシェードは、日本が最先端なんでしょうか? トゥーンシェードの今、これからなどお教えください。

  • 六角大王やメタセコイアが起動しません

    フリーの六角大王が起動しません><Vistaだと無理なんでしょうか? Adobe Readerの画面が出てきてファイルの種類がサポートされていないとかいう文が出てきました。 もう一つ、 フリーのメタセコイアも起動させてみたんですが、こちらは一応緑色のタイトル画面(?)が出てくるのですが・・・編集画面が出てこないという感じです。 この上の二つの状況がわかりません。 解決策があれば教えていただけないでしょうか? あと、トゥーンレンダリングができるVista対応のフリーソフトがあれば教えてください。お願いします。

  • トゥーンレンダリングができるオススメのソフト

    こんにちわ!初めて投稿します。 私は主に2Dのデザイナーをしております。 稀に仕事でMetasequoiaとMetatoonでキャラを作成することがあるのですが、最近あるキャラを何度も仕事で登場させることとなり、なんとかポージングを簡単にできるソフトはないかと日々探しております。 そこでMikotoというソフトを使ってみましたがレンダーとの連携ができない&アンドゥができないなど仕事としては使いづらいのです。 探しているソフトのスペックとしては、 ・トゥーンレンダリングができる ・モデリングができる ・ボーンが設定できてポージングできる また、アニメーションができれば理想的です。 (3DCGに詳しくないため説明が下手ですみません・・・) 現在検討しているのはAnimationMasterというものですが、通信販売しかされていないため不安です。 このようなスペックを満たしたソフトをご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスくださいm(__)m 予算は5~6万円以下です。 よろしくお願いいたします!