VE-20でHARMONYランプとRECランプが消灯しない

このQ&Aのポイント
  • VE-20のHARMONYランプとRECランプが消灯しない状態です。電源投入時は両ランプが消灯していますが、HARMONペダルを押下すると点灯し、その後も消灯しません。PHRASE LOOPボタンを押下後にON/OFFボタンを押下してもRECランプが消灯せず、ただし、Playランプは消灯します。
  • VE-20のHARMONYランプとRECランプが消灯しない問題が発生しています。エフェクト自体は作動しており、両ペダルも反応していますが、エフェクトのオン/オフ状態がわかりません。
  • VE-20のHARMONYランプとRECランプが消灯しない障害について質問があります。起動時は両ランプが消灯していますが、HARMONペダルを押すと点灯し、その後も消灯しません。PHRASE LOOPボタンを押した後にON/OFFボタンを押してもRECランプが消灯しない現象が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VE-20 ランプ消灯しない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 VE-20 ▼質問したい箇所 HARMONYランプとRECランプ ▼聞きたいこと HARMONYランプとRECランプが消灯しない。 電源投入時は両ランプ消灯状態だが、HARMONペダルを押下すると 両ランプが点灯しそれ以降HARMONペダルを押下しても消灯しない。 PHRASE LOOPボタンを押下後ON/OFFボタンを押下してもRECランプ消灯しない。Playランプは消灯する。 両ペダル反応自体はしており、エフェクトもかかっているように感じますが、 エフェクト切れてるかどうかが不明なため、原因わかるからいらっしゃれば教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

起きている症状からは harmony、rec LED駆動回路部に異常が起きている ように思われますが、そのようになるハード故障は考えにくいですね。 ググってもそれらしい事例は見つけられませんが、何らかの要因があるのかも。 ご覧になったかもですが、レビュー動画です。 ペダルに反応してLEDはon/off切り替わりますね。 (11:30以降) https://www.youtube.com/watch?v=AE2IPY1Qfk4 公式サポートへ質問してみるのが良いかもですね。 https://www.boss.info/jp/support/contact_us/#step3 boss製品でもrolandアカウント「Backstage」を作る必要があります。

sandolo6248
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度工場出荷状態にファクトリーリセットしてみてはいかがでしょうか? https://static.roland.com/jp/media/pdf/VE-20_j02.pdf

sandolo6248
質問者

補足

すみません。 書き忘れましたが、工場出荷状態にしたのですが復旧しませんでした。

関連するQ&A

  • カラオケでVE-5が使えない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== BOSSのボーカルエフェクター、VE-5についてご質問です。 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== マイクとエフェクターとカラオケ機器を繋げても、どのエフェクトもかかりません。素の声だけが出てきます。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 2024年3月21日にカラオケでの使用を前提に購入し、ダイナミックマイク→VE-5→カラオケ機器(DAM)の通りにケーブルを繋げた(VE-5からDAMへの接続はXLR-ステレオフォンのケーブルを使用)のですが、「HARMONY」ボタンを押してもハモリのエフェクトが出ません。(MENUでDOUBLE/HARMONYはONにしてあります) これはなぜなのでしょうか?ミキサーを間に通さないとカラオケでも使えないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ve-500 バイパスにならない

    ve-500ですが、フットスイッチのFX2とHARMONYを同時に押すとバイパスになるという事ですが、バイパスになりません。故障しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • オーディオインターフェースにVE-20を繋ぎたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(KOMPLETE AUDIO2、VE-20) ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。 PCにコンプリートオーディオ2を繋いで、VE-20のエフェクトをかけたいです。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 マイクにエフェクトをかけてみたいなと思っていたらひょんなことでマイク以外の二つを手に入れたのですがシンプルに繋ぎ方がわからなくてマイクの入力がなくなっています… マイク→VE-20→コンプリートオーディオの順番で繋いでいます。なにをどう弄っていいのかわからなくて頭を抱えています。 ガチの初心者なので猿でもわかるように教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ボーカルハーモニーエフェクターVE-5について

    3ボタンにプリセットでfavouriteエフェクトを登録できるのが他の機種にないすばらしい点だと思いますが、演奏中その瞬時選択を手元でなく、外部のフットペダル操作などに接続できますか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • スリープ中しばらくすると電源ランプが消灯する

    Windowsをスリープにすると、電源ランプが蛍の光のようにゆっくり点灯と消灯を繰り返しますが、一定時間を経過すると消灯します。 ランプは消灯になりますが、スリープモードはそのままのようで、電源ボタンを押すとそのままスリープモードが解除されます。 どのタイミングで消灯するのかはわかっていませんが、どうしてこうなるのでしょうか?できればスリーブ中は常にランプの点灯消灯を繰り返していてほしいのですが、どうすればよいでしょうか。 機種はX1 carbon 2015, Windows10 Proです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 5GHzランプのみ消灯

    WRC-1167FEWH2を使っています。 5GHzを使っていて繋がりが悪いので本体を見たら2.4GHzランプは点灯していましたが、5GHzランプが消灯しています。 リセット、電源入れ直しの効果はありません。 復旧の手だてありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【 VE-500 】複数のハーモニーを割り当てたい

    【機種名】 BOSS VE-500 【困っていること】 一つのパッチで、複数のハーモニー効果を独立してON、OFFという設定はできないのでしょうか? 例.ダブリングと3rd+のハーモニーを分けて使いたいので、HARMONYスイッチにダブリング、FX2スイッチに3rd+のハーモニーを別々に割り当てたい。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 動作可ランプ消灯

    VP-F4400Nで自然に動作可ランプが消灯し、印字指示をかけると、点灯し印字できるが、 なぜ動作可ランプが消灯してしまうのか。 手動で動作可にしないといけない動作が生じてします。 使用者全員に徹底させるのか手間、動作可のランプを消えない方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • RC-300でエフェクト切替時のTYPE表示

    CTRL-3,4にフットペダルを接続し、エフェクトを切り替える際に、LEDでエフェクトのどのカテゴリにいるかはわかるのですが、掛けたいTYPEを選択できているかを確認したいです。 ・音を鳴らしてみて確認するという対応方法は避けたいです。 ・エフェクトカテゴリ表示LED横の小さなLOOP FXボタンを  押せばTYPE表示されるのは知ってますが、  しゃがみこんで指で操作するのも避けたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BOSS VE-22 メモリーの変更について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。 ▼製品名 BOSS VE-22 ▼質問したい箇所 メモリー ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 つい先程まで足元でメモリーを変えることができていたのですが、何か触ってしまったみたいでできなくなりました。 今はエフェクトやエコー、ハーモニーのオンオフしかできません。 どこを押せば足元でメモリーを変えることができますか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう