【VE-500】複数のハーモニーを独立して割り当てる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BOSS VE-500では一つのパッチで複数のハーモニー効果を独立してON、OFFすることはできないのでしょうか?
  • 例えば、ダブリングと3rd+のハーモニーを分けて使いたい場合、HARMONYスイッチにダブリング、FX2スイッチに3rd+のハーモニーを別々に割り当てることは可能でしょうか?
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【 VE-500 】複数のハーモニーを割り当てたい

【機種名】 BOSS VE-500 【困っていること】 一つのパッチで、複数のハーモニー効果を独立してON、OFFという設定はできないのでしょうか? 例.ダブリングと3rd+のハーモニーを分けて使いたいので、HARMONYスイッチにダブリング、FX2スイッチに3rd+のハーモニーを別々に割り当てたい。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

• rsbf
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246011
noname#246011
回答No.1

こんにちわ。 結論から申し上げると、できます。 ひとつのパッチに対し、HARMONYは3つまで、ASSIGNは8つまで設定できます。 これは組み合わせ方次第なのですが、私であれば『HARMONYスイッチ』にダブリングも割り当ててしまうとややこしくなるので、『HARMONYスイッチ』を踏んだときは単純にHARMONY全体のON/OFFをアサインし、『FX1スイッチ』を踏んだときにHARMONY1のON/OFFをアサイン、『FX2スイッチ』を踏んだときにHARMONY2のON/OFFをアサインします。 次にHARMONY1にダブリングを、HARMONY2に3rd+を予め設定しておけば、『HARMONYスイッチ』を踏めばHARMONY全体がON/OFFに、『FX1スイッチ』を踏めばダブリングがON/OFFに、『FX2スイッチ』を踏めば3rd+がON/OFFになるため、ライブでも踏み分けやすいかと思います。 あとは応用ですので、上記をアサインしてもまだASSIGNは6つ残っていますから、『FX1スイッチ』に他のエフェクトも併せてON/OFFになるようアサインするもよし、『HARMONYスイッチ』にHARMONY3をアサインするもよしだと思います。