• 締切済み

おでかけグッズ

9月のあたまに出産して、そろそろ3週です。そこで、少しずつおでかけグッズとそれを入れるためのバッグの準備をはじめようと思っています。おしりふきやおむつ、おっぱいの洗浄綿やガーゼなど、何がおでかけのときには必要なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。ご出産おめでとうございます。 暑かったので大変だったのではないでしょうか。 これから涼しくなるので、外出も楽しくできそうですね。 さてさて、私も3月に出産したところです。 私のかばんの中身は、 1、オムツ (時間によりますが、3時間ぐらいの外出で        4枚ぐらいもっていきます。) 2、おしりふき 携帯用のかさばらないもの  3、タオル 薄手の大きなサイズ1枚       小さいタオル1枚 ガーゼのハンカチ 4、着替え1枚 ←うんち漏らした時とか、、。 5、マグマグ 完母ですが、水分補給のお茶用に。 あと、お出かけはベビーカーでされるのでしょうか? 私はベビーカーで出かけることが多いのですが、 必ずグズグズされるので抱っこ紐も必ずもっていきます。 携帯に便利な抱っこ紐ということで、 1、フェリシモの抱っこ紐 (これは首がすわってから) 2、スリング (新生児からOK) を持っていきます。あとまだ日差しがきついときがあるので、日傘も必ず持ってます。 楽しくお出かけしてくださいね♪

seri-baby
質問者

お礼

とっても参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

• nana2589
回答No.5

こんばんわ。 まだ夜中の授乳が大変なときですね。お疲れ様です。 ”おっぱいの洗浄綿”ということは母乳育児ですよね。 私も完母なのですがとっても助かったのが"授乳服"でしたので参考までにURL貼っておきます。 車の中やレストランの人目の届かないところでもおっぱいあげてました。 今でも長時間の外出には着て出かけてます。 楽しい外出できるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/csp/
seri-baby
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

• yukiti2
回答No.4

細かいものは他の方がアドバイスしてくださると思うので、簡単なものを書いておきます (1)ビニール袋 濡れたものを入れたり、オムツを入れたり何かと重宝するので、私はいつも3袋は持っていました。 (2)タオル ハンドタオルくらいのものをやはり3枚ほど。 スポーツタオルくらいのものも1枚あると寒いときなどに上にかけたり出来ました。 (3)大き目のハンカチ(バンダナのようなもの) これは少し大きくなってから持ち歩きました。 座る場所が無ければシート代わりにしたり、お弁当を食べるときには、ランチョンマット代わりにして食べ物を落としても大丈夫なようにしたり、首に巻いてエプロン代わりにしたり、帽子を忘れたときは帽子の代わりにしたりと、とても重宝しました。

seri-baby
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

衣類やオムツ類などかさばるものは ジップロックに入れて、「ふとん圧縮収納」の要領で 空気を抜いておけば体積も少なくて済みますよ^^ ジップロックの一部分だけをあけ、そこにストローを差込み、口で中の空気をすう(まさに掃除機のように(笑))と、一層「真空状態(?)」になり、かさばらずに済みます。 また、ミルクの場合、フィルムケース1個分が100CC分の粉ミルクちょうど入ると聞いたことがあります。 ビニル袋(スーパーにあるあのロール状のもの) も数枚あると重宝します。 あと、お母さんと赤ちゃんだけのお出かけだと、 食事を取るのもままならないケースも出てくるので カロリーメイトのようなもの?もヒトによっては重宝する、と聞いたことがあります。 保険証は多分コピーで大丈夫です。 (もちろん、必要になった場合は最終的には本証が要りますが、汚損、紛失の方が可能性が高そう。) うちも昨年の8月半ば生まれがおります。 これからの季節は朝昼の温度差が結構あったりするので、 温度調節のできる服装でお出かけされればいいと思います。 これからもタイヘンでしょうが、がんばってくださいね。

seri-baby
質問者

お礼

すばらしいアイデイアどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hime_mama
回答No.2

出産、お疲れ様でした。 私もあと5週くらいでいつ生まれてもOKな状態です。昨日、バッグになるクーファン買って来ました。 雑誌を見ていると、あれこれ欲しくなっちゃいますよね(^_^;) なるべく友達におさがりもらったり、リサイクルで安くそろえたりと出費を抑えるのに苦労してます。 ほしい物をすべて買ってたら、いくら有っても足りない感じがする…。 赤ちゃんのお出かけ、友達の様子を見ていると、おむつとお尻拭き、清浄綿、ガーゼのほかに、プラ哺乳瓶と粉ミルクケース、保温できる水筒、よだれかけ数枚、バスタオル(アフガンにもなるし掛け布団にも)、下着が入っていたように思います。

参考URL:
http://pigeon.info/kosodate/index.htm,http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?ENTRY=category_top&CATEGORY_CD=07
seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。出産がんばってくださいね。

• cyocyocyo
回答No.1

seri-babyがあげた品物の他にあるとしたら ダッコ紐、着替え、哺乳便、持運び用粉ミルク、 魔法瓶(お湯)、保険証、などなどですが お出かけ時間によって変わってくるんじゃない でしょうか? 何で移動するのかにも・・・関わってきますよね。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。