• 締切済み

貴志祐介の「新世界より」、何歳から読ませますか?

貴志祐介の「新世界より」、家の本棚に置いておいたら、小6の息子が読み始めました。 読めない漢字も多いようですが「おもしろい」と言って読んでいます。 私もめちゃくちゃおもしろいと思ったので「おもしろいよ!」と勧めたのですが、さっき思い出しました。 男女間のことがかなり具体的に描かれていることを。。 話の中では「コミュニケーションのひとつ」という位置付けて淡々と書かれているのでいやらしい雰囲気はありません。 息子はまだまだ甘えん坊で反抗期のかけらもないのですが、そうは言っても、そろそろ思春期の男の子。興味ないわけないですよね。 しまったー!と思っています。 ・これを機会に性について話をする ・そういう場面だけ塗り潰す ・本を取り上げる など考えていますが、どうしよう。。 だいぶ厚い本ですが、獣の奏者も読破した子なので、途中で飽きてやめるということはないと思います。 参考までにお聞かせください。 何歳からなら読ませていいと思いますか?

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.3

猫と犬さん、こんにちは。 『特に問わない』  と思います。図書館に置いているような本なら何歳でも構わないと思います。「新世界より」、良いと思います。  自分のことを言えば中一で「チャタレイ夫人」や「ファニー・ヒル」「O嬢の物語」を読みましたが、犯罪に走ることもなく(笑)フツーに生きてますから。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.2

いわゆるエロ本は別として、図書館に置いてあるようなふつうの本に関しては、何歳からだろうと本人の自由にして良いと思います。他人が干渉するべきではありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.1

>そういう場面だけ塗り潰す >本を取り上げる あほくさい。「チャタレイ夫人の恋人」じゃあるまいし・笑。 分からなければ分からないなりに解釈しようとするし、聞いてきたら教えてあげりゃいいと思いますよ。 私、息子さんくらいのときに「罪と罰」を読み切ったことがあるんですよ。学校の図書館に一応子供向けのやつがあったんだと思います。たぶん、唯一読み切った子だと思う・笑。 話の9割9分は覚えてないのですが、今でもよく覚えているのがラスコーリニコフが良心の呵責に耐えかねてソーニャに殺人を告白する場面でしてね。「バッカ!女にいうやつがあるかよ!すぐチクられるじゃねえか!」って思ったんです・笑。 まあそんな感じで、名作は読んだ年齢によってそれぞれに影響を与えますから、読ませておけばいいのではないでしょうか。自分と同じ年齢だからシンパシーを感じるのではないでしょうかね。 「潮騒」を読み始めるよりいいんじゃないですかね・笑。

cats-and-dogs
質問者

補足

「かなり具体的に」というのは、そういう行為を、何をどうして、というのが書かれているということです。 罪と罰とはいえ、子ども向けにはそういう描写はないですよね。 潮騒は、そもそも本の雰囲気が全然違うので。。

関連するQ&A

  • 読み始めたら止まらない本を教えて下さい。

    今、入院中で、時間を忘れるくらい面白いSF・ミステリーを探しています。 東野圭吾・貴志祐介・松岡 圭祐は殆ど読破してしまいました(汗) このジャンルに限らず、 『もう止まらない!!』 という本であれば教えて頂きたいです。 そんな本のタイトル、もしくは、この作家は面白いという情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです。

    貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです。 読んだのは最近なのですが、こんなに面白い作品は今までにないくらいでした。 似たような内容というか、世界観というか、普通の世界ではない設定の本を読みたいと思っています。 お勧めがありましたら教えて下さい。 ちなみに、スターウォーズのようなバリバリのSF設定のものや、 携帯小説のような軽いものはあまり読みません。 よろしくお願いします。

  • 貴志祐介

    黒い家読んだのは確か数十年くらい?久しぶりに貴志の作品分厚い単行本『悪の教典』を読み終えたところです。前半はパッとしなかったものの、最後は貴志ワールドに見事ハマりました。彼の作品はこのご時世二冊しか読んでないので、お勧めあったら教えてください。

  • なんていうのかなぁ・・・。

     今読む本を探しているのですが 貴志祐介「クリムゾンの迷宮」のような サバイバルホラー(?)系のものを ごぞんじの方。 ぜひ紹介してください。 藤木凛「テンダーワールド」のような 近未来が舞台の話も好きです。 よろしくお願いします。

  • 40代 小6娘から きもい!ショック

    40代会社員。妻と小6娘一人です。いままで娘は、僕にだっこをねだったり、上に載ってきたり、じゃれてきたりしてました。しかし小6になり、成長したのか、反抗期なのか、お年頃なのか・・・ 最近、ふとした時に、きしょいねん!って言われました。事あることに、僕を避けたり、寄り付きません。小6思春期だから、僕も必要以上 スキンシップはあえて取りませんが、脚が触れただけで、もうキモイとか言われます。怒鳴ると、きっと距離はもっと遠くなるのであえて、がまんして 無視してます。昔はかわいかったのですが・・・親離れなんでしょうか?いつかまたお父さんって言って寄ってくる時が来るんでしょうか?

  • 「青の炎」が好きな私へ本を紹介してください。

    私は貴志祐介さんの青の炎が大好きです。本嫌いでしたが、初めて読むことに夢中になりました。 この本の分類はミステリーなのでしょうか? それはさておき、青の炎の好きなところは、少しノスタルジックがあり、主人公の心情が抱負に描かれ、かつ難しい文体は使われていないと思います。現実感のある設定だったこともすっと入っていけた理由だったと思っています。 切ない話に心揺さぶられました。 こんな理由で青の炎が好きな私に、合いそうなミステリー本があれば何か紹介してください。

  • 男の子がお母さんから離れるとき

    小6、小4の男の子がいます。 小さいころは子育てが大変で、早く楽になりたいな~ 子育てが落ち着いたら、自分らしく生きていきたいな~と 子育てしながら資格を取って、仕事に生かしていました。 今は仕事に慣れ、給料はそれなりにあり、 仕事も自分でやりくりできるので、 時間とお金に余裕があるということもあって、 子供たちとも落ち着いて向き合える時間もあるので、 息子たちはいろいろ話してくれたり、 手伝いなどもお願いすればしてくれたり、 上の子は5年生に反抗期でしたが、今は落ち着いていて、 話をしているとすごく楽しく、 下の子は若干反抗期気味ですが、まだまだ反省して 甘えてくるので可愛いです。 二人とも小学生の今はとても可愛くて、 息子って優しくていいなぁ~と 子供たちとの時間も楽しめています。 そんな話をすると、 「中学になったら反抗期で大変だよ」とか 「今だけだよ」と言われるのですが、 あんなに子育てが大変で、やっと今子供との時間が いとしく思えているのに、 息子たちが離れる時期が来るのが今はさみしいです。 二人とも、世の中でお母さんが一番怖いけど、 大好きだと言います。 こんな風に言ってくれるのって、もうわずかかな。 息子がいる人どうでしたか? 女の子は反抗期あっても、大人になるとお母さんに 頼ってきますよね?子育て期などに。 でも、息子は子育て期は嫁さん次第ですので・・。

  • 貴志祐介さんのおすすめ

    ミステリーが好きで東野圭吾さん、宮部みゆきさん、岡島二人さんの本をよく読んでいます。 貴志祐介さんの本は、青の炎、硝子のハンマーを読みました。また、新世界よりは現在読んでいる途中です。 他の貴志さんの作品も読みたいのですが、ホラーに分類されているものが多いためちょっと躊躇してしまいます。というのも、とても怖がりなのでホラーは読めそうにありません。 こんな怖がりな私でも読めそうな貴志さんの作品はどれでしょうか?

  • 貴志祐介さんの作品のような…

    貴志祐介さんの小説 「十三番目の人格 -ISOLA-」「黒い家」「天使の囀り」「クリムゾンの迷宮」「青の炎」「硝子のハンマー」 全て、現実味があって、本当に起こっても不思議ではないようなホラーだなと思いました。 ちなみに、五十嵐貴久さんの「リカ」も貴志祐介さんの作品と同じような恐怖を味わえました。 貴志祐介さんの作品全て読み終えてしまったので、このような“現実味のあるホラー”小説を教えていただきたいです。

  • 貴志祐介のお勧めについて

    はじめまして、triple-Vと申します。 「慟哭」を読んで以来、貴志祐介さんに はまっています。 「迷宮遡行」も読みました。 そこで次に何を読もうかと迷っています。 これはおもしろかったなど、 情報がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。